コロナの影響で泡食ってオンライン指導を始めても売れない理由

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

コロナウィルスに左右される仕事



コロナウィルスの大流行(というか、メディアによる情報操作だと思う)により、全国的に深刻なダメージを受けていますね。

亡くなられた方がいるのはもちろんですが、経済的にも大きなダメージを受けています。


トレーナーやインストラクターも大打撃



「スポーツクラブでも感染者が!」と早い段階で報道され、スポーツクラブも営業を自粛せざるを得ない状況になり、クラブに依存しているトレーナーやインストラクターは、生きるか死ぬかの死活問題に。

身近でもそんな話はよく聞きます。

しかも、国は特に保証してくれるわけでもない。
※フリーランスが国頼みじゃダメだと思いますが。

「対面で得る収入」

以外の収入源を作る必要がある!と本気で考え始めた人も多いのではないでしょうか?


慌ててオンラインレッスンをし始めるも



そんな状況を受け、慌ててオンラインレッスンを始める方が増えてるなーというのがよくわかります。

中には、

「明日重大発表があります」

「初!ライブ配信したいと思います!」


みたいなことを言ってる人もいましたが、、、、、

いや、もうみんなやってるから。笑

自分にとっては初めてだけど、もう世界的には当たり前。

でもって、自分のクライアントさんには喜んでもらえるけど、それが収入に繋がるかというと、そうでもない。

時代の流れに乗ると、オンラインで何かを提供することはもう当たり前になっています。


視野を全国に広げる



オンラインでやるということは、未来のお客さんが一気に全国に広がるわけです。

「今いるお店の売り上げが十分だから、特に広げなくていい!」と思っていた方も、さすがにオンライン商品の重要性を考え始めたと思います。

ただ、今オンライン商品を作って、全国向けに売り出したところで売れるかというと、、、、、

絶対売れません。

誰もあなたのこと、知りませんから。


知ってもらわないと話にならない



ジムで集客する時のことを考えてみるとわかりやすいですが、ジムでパーソナルトレーニングを売りたい時って、何します?

まずジムに立って、お客さんとコミュニケーションとりますよね?

いきなり「パーソナルやりませんか?!」って言ったら嫌われるから、コミュニケーションを取りながら質問に答えたりして、

「こいつに頼めば自分は変われるかもしれない」

みたいに感じてもらえたら、予約に繋がる。

もしくは他のスタッフが勧めてくれるとか。

「あのトレーナーいつもいるけどどうなの?」

「知識も経験もあるし、オススメですよ!」


みたいな。

あらゆる形で「知られる」ということをしなければ、いけません。

ジム内に貼ってある紹介ポスター程度じゃ誰も存在すらわかってくれないんです。

そんな状態で、

「パーソナルトレーニングやってます!」

と大声でアピールしても、ほとんどの人の耳に入ってもスルーされるか、嫌がられるかです。

ネットでも一緒ですよね。

「こいつの投稿は売り込みばかりだ」

「いきなりオンライン指導と言われても、どんなものかわからないし」


ってなります。


未来のお客さんに出会おう



ということで、いますぐオンラインで売り上げを上げるのは難しいです。

今からできるのは、「オンラインでも収入を得る!」と決意して、発信を始めること!

知ってもらうこと。

自分の投稿に共感を得て、いいねやフォローをしてくれる人が、

「未来のお客さん」

です。

ジムで顔を知ってくれる人が増えると信頼度が増すように、自分を知ってくれる人をSNSやネット上で増やしましょう!


知られるために

「SNSやネットを活用するといいのはわかったけど、どうしたらいいのかわからない!」

そんな方にはご用意しているものが2つ!

SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング

「全く見当もつかない!!」

という方は、こちらでサポートしますよ!

SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング



北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー

2/27に東京で開催したこのセミナーでは、こんなご時世の働き方のヒントになるようなことをお話ししました。

・齊藤さんに出会う前の現状
・当時のダッサいブログと、添削の日々 
・独立と恐怖 
・初期設定の失敗とブログの開始 
・再設定・再ブログ&インスタグラムの開始 
・はじめて売れたあの日 
・インスタ5000人まで
・インスタ1万人まで
・インスタ●万人のときに来た出版の話
・現在の働き方はこんな感じ
・トレーナー向け取った方がいい資格
・売上1000万越えを達成してみて
・出張パーソナルで全国を巡ってみて今思うこと


↑松永パート。この後コンサルの齊藤さんに、これらの時の裏側を話してもらってます。

詳細こちら

北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー



【無料メルマガ】トレーナー、インストラクターがスポーツクラブから独立する前にやっておきたい10のこと
Posted in トレーナー向け.