「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」の体験を受講されたKさんのレポートです。
web対面パーソナルトレーニングとは
ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。
ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。
web対面パーソナルの詳細はこちら
受講されたOさんの受講目的
ずっと左肩が痛く日常生活にも支障が出てて、整形外科に行ってレントゲン撮って骨には異常ありませんで注射をしてもらったんですけど大して良くならず、病院に行っても痛みが減らなかったのでPTさんにみてもらいながらトレーニングをして痛みが減って生活への支障が減ればとと思い応募させていただきました。受講の様子
この日は体験会ということで、他の参加者にも見てもらえる形で行いました。
Oさんのリクエストは、
肩の痛み改善!
ということで肩の痛みを改善するためのアレコレをやっていきました。
まずはどんな動きで痛くなるのかを確認し、姿勢との関係を知ります。
やはり猫背姿勢だと肩甲骨が動かなくなり、肩への負担が増します。
なので姿勢をまずは改善するために、背中のトレーニングを。
さらに反りやすくするために、背骨のコンディショニングを行いました。
そして肩甲骨の動きを確認して、実際に動かしました。
肩甲骨の動きを改善したら、「肩のインナーマッスル」が使いやすくなります。
ここが使えないと、肩関節に負担がかかるので、肩甲骨を動きやすくしてから肩のインナーマッスルのトレーニングを行います。
姿勢を変えて肩関節の外旋トレーニング。
アフターチェックで、肩を上げる時の痛みが少し軽減しました!
今回のweb対面パーソナルの体験はこれで終了。
Oさんからのご感想
一緒にトレーニングしながら、自分では出来てると思ってても出来ていないところ。。。肩甲骨寄せてとか、逐一すぐにアドバイスもらえて修正してもらえるのがやっぱり良いところだと思います。
一人だと出来てるのか不安になりながらするところもあるけど今のは良かったんや、今のはあかんかったんやと分かるのがいいと思いました。
痛みがあっても大丈夫!
web対面パーソナルトレーニングは、画面上ではありますが、実際にリアルタイムで聞き取りながらトレーニングを行うことができます。なので、痛みがあっても都度確認、修正することができます。
実際のところ、膝や腰、肩の痛みは医療機関に行っても骨に異常がなければ、特に何もせず帰されてしまう場合が多いです。
こういった慢性痛は、トレーニングを入れないと根本解決は難しいんです。
なので、整骨院や整体でも、対症療法になってしまいます。
中にはトレーニングを教えてくれる良心的なところもありますが、毎日のように通えと言われるところも。
自分で改善するために、トレーニングの仕方も覚えていきましょう!
web対面パーソナルの詳細
web対面パーソナルは、・月イチコース
・3回コース
・6回コース
があります。
web対面パーソナルの詳細はこちら
こちらへのご登録もお忘れなく!
松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!産後体型を戻す!
独立に向けてやりたい10のこと
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント