最近は長かったうつのトンネルから抜けて、明るい場所に来たなぁと思えるまでになりました。

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたWさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!
※コロナの影響により1ヶ月プラスして4ヶ月実施しています

Wさんの受講目的

採血で腎機能低下を指摘され、健康のためにも痩せたいと思い、昨年一年かけて17㎏減量しました。

しかし、だんだん体重が減らなくなりました。

松永さんの著書も購入して、筋トレもしていますが効かせ方がわからず、きちんとした指導を受けたいと思いました。

やせないことや運動をすることがストレスで悶々とする日々は、精神衛生上よくないと感じています。

うつ症状の生きづらさは軽減してるのに、ダイエットでこれ以上ストレスためておかしな方向に行く前に、軌道修正したく申し込みました。

また、介護の仕事を始めたので、介助時の負担軽減のためにもダイエットが必要と感じています。


Wさんの生活リズム

週3日:仕事(小規模デイサービス、介護)
朝8時起床 朝食
身支度 9:30~15:30勤務
昼食12時
16時帰宅
17~18時夕食
21時入浴
23~24時就寝

週4日:休み
朝10時起床
朝食
15時おやつ
17~18時夕食
20時入浴
23~24時就寝



Wさんのダイエットのお悩み

お正月に、たまにはいいやとおかき一袋買ったのですが、食べ始めたら止まらなくなって食べきってしまいました。

コントロールできない感じがあったので怖くなりました。

運動がストレスだけど、やらなくても自己嫌悪。


Wさんのダイエットの歴史

うつで35歳ごろ(2012頃)に食べれなくなって急激に痩せたあと太り始め、体重測る度に怖くなってカロリー制限をしました。
※現在は投薬治療中

しかし、うつを治すためにも食べることは必要だと思い、体重測定をやめて食べました。

体重測定はこの頃やめました。

2019.1からダイエット開始。食事記録と有酸素(30分ウォーキング、YouTube)

5月から松永さんの著書を見ながら食事記録と筋トレ開始。

一年で82.7㎏→65㎏まで減量しました。

しかし、勤務開始の11月頃から体重が減らなくなってきました。

おそらく、働き始めて必ず3食食べるようになったこと(それまで朝寝坊して、一食抜いていた)、夜寝る前の間食や食後のおやつなど関連しているのかなと感じています。


Wさんのオンラインパーソナル期間の様子

プログラムを始めて、食事を記録してもらいつつどんな基準で選んでいるのか?などを聞いてみると、出るわ出るわ、、、、

勝手に自分で制限!!!

パンはダメとか、食べるものを好き嫌いではなくカロリーで選ぶとか、、、

日々のメールサポートをしていると、言葉の端々にそういった「制限メンタル」がポロっと出てくるので、そこを見逃さずに聞いて確認していきました。

例えばパン。

パンを禁止する人は多いですが、パンは、

・炭水化物源
・脂質が多いものも
・つけるものが砂糖たっぷりだったり脂質が多い
・腹持ちが悪く、すぐお腹が減る
・小麦製品


という「特徴」があるだけで、「太る食べ物」なわけではありません。

この特徴から、たくさん食べちゃうことがあったり、カロリーがオーバーしやすいものだとは言えますが、「食べちゃダメ」「食べたら太る」なんてものではないんです。

このように、情報収集のしすぎでどんどん自分の行動を制限してしまうケースが非常に多いです。

Wさんはメールサポートをしっかり活用して、ほぼ毎日送ってくれていたのでそういった「思考のクセ」を発見して修正することができました。

そうやって進めて行くと、中盤にはメンタル面もだいぶ変わってインスタグラムにこんな投稿もしてくれました。

https://www.instagram.com/p/B_jbI6GHV-A/?igshid=1jnlo1se420i0


文字通り光がさしてきたような。


トレーニングに関しては、最初は嫌いな方だったのですが、期間内に1度「web対面パーソナル」をする機会があり、そこで、

「トレーニングは仕事の腰痛改善、予防に繋がるんだ!」

と気づき、そこからトレーニングの捉え方が変わりました。

「痩せるためのトレーニング」ではなく「人生に必要なトレーニング」という認識が持てた瞬間です!

そうやって4ヶ月コツコツと進めていきました。


Wさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果



・お腹引き締まってる
・全体的に胴体薄くなった
・姿勢がかなり良くなって「芯」が通った
・左に傾く感じがなくなった



こんな変化がわかりますね!

ウエスト 82cm → 81cm -1cm
おへそ周り 85cm → 82cm -3cm
二の腕 31cm → 30cm -1cm


実はWさん、数値はそんなに変わっていないんです。

体重も体脂肪率も落ちていません。

まずは「普通に食べる」ということを習得してから体重を落とす!という方針なので、最初の方は食事を減らしていないので、全然問題ないのですが、それにしても体型がハッキリわかるくらい変わってますよね!


Wさんから頂いたご感想

食事について



食生活をスプレッドシートに記入するのは、松永さんの著書を購入した時に経験済みだったのですんなりとできました。

食事の内容について、あれダメこれダメなど言われることもなく、本当に自由に食べていました。

むしろ最初は、パンは食べない・おやつはダメだ等自分で縛っていたと思います。

また、仕事場で職員と一緒におやつを頂くこともあり、パーソナル開始前はどうやって断るか悩んでいました。

しかし食事のタイミングやバランス、前後の食生活のトータルで考えれば良いことを知り楽になりました。

今ではおやつを通してコミュニケーションを楽しんでいます。

何より、あくまで摂取カロリーは目安で絶対ではないこと、活動量や排泄など色んな要因で変化するので悩まなくていいんだと知れたことは大きかったです。

摂取が消費を上回ることが続かないよう”管理”をすれば良いと自然と思えました。

パーソナル前は食事を減らすことしか考えてなかったのですが、パーソナルを受けてこんなに食べても体重増えないんだと知れたことは大きな安心になりました。


メンタルについて



これは、本当に変わりました。

私は抗うつ薬内服中で、自己肯定感の低さとダメ出し癖が抜けずにいました。

そんな私が筋トレを初めて、続けられたという事実が自信に繋がりました。

松永さんから”体を動かすことがメンタルコントロールになる”と教わりましたが本当だなぁと思います。

パーソナルを始めてから、心療内科の主治医にメンタルが安定してよい傾向だねと言われ嬉しいです。

これは松永さんの穏やかで的確な日々のメールサポートのおかげだったと思います。

アドバイスも、私自身が選択して行動できるように導いて下さるのは本当にすごいなと感じました。

自分で選択して行動するからこそ、自信に繋がるのだと思います。

また、自己肯定感が低くてダメ出しばかりしていた私が『太っている・痩せているに関わらず、私の価値は変わらないのかも』と思えたことは3ヶ月前の自分からは考えられない変化でした。

これは、オンラインで文面だけのやり取りという限られた環境にも関わらず、本当に信頼できる人間関係が築けたことで生まれた感情でした。

自分の価値を信じられる日がくるのは、長いうつ療養をしていた私にとって大きな喜びでした。


トレーニングについて



パーソナル前は、トレーニングをやらなきゃという義務感とやる気が出ない自分の間でストレスを感じていました。

なので、最初は洗い物にはカーフレイズなど日常に組み込むようにしました。

それが習慣化されると、不思議と他の種目もやろうという気になりました。

また、期間中にwebパーソナルを受けてからはもっと積極的にトレーニングに取り組めるようになりました。

私は介護の仕事をしていますが、介助時に多用する動きや姿勢が腰痛に繋がる事が明らかになり、その予防として、トレーニングで動きや姿勢をマスターする必要があるとわかりました。

ただやり方を学ぶのではなく、その人の生活に着目したアドバイスが頂けて、ありがたかったです。

トレーニングの必要性がストンと腑に落ちたので、たまに疲れてできない日もありましたが、コツコツと続けることができました。

今では、トースターの待ち時間にスクワットが自然にできています。

こんな風に日常にトレーニングが組み込めるようになりました。


受講前と変わったこと



私は、生活リズムが整いました。

プログラム前は、うつのお薬の影響か過眠気味で、休みの日は昼まで起きれませんでした。

1日3食で整えること、今後出勤日を増やすためにも、朝起きて生活リズムを整えることは課題でした。

これまで中々整わなかったのですが、プログラム期間中にすんなりと朝起きれるようになり驚いています。

あとは、気づいたら姿勢正したり信号待ちでドローイン・アウトをしたり、隙間時間でちょっとトレーニングができるようになりました。

メンタル面になりますが、仕事で少し落ち込んでも帰ったら引きずらなくなりました。

帰宅後はどのトレーニングしよう?と考えてたので、頭の切り替えになっていたと思います。


全体を通しての感想



この3ヶ月を通して、お腹が引き締まったかなと感じますが、体重や数値には劇的な変化はありませんでした。

でも、数字以上のものを得ることができました。

すでに書いていることですが、メンタルの安定です。

“私はこれで大丈夫”と思うことは本当に難しいことだと思います。

過去にうつ症状がひどくてかなり痩せたこともありますが、見た目が痩せても自分は大丈夫と思えず、何か不安な日々でした。

もちろん、健康寿命をのばし元気に生活するために今後もトレーニングは続けようと思いますが、この3ヶ月で得た”私は大丈夫かも”という小さな自信があるからまだ頑張ろうと一歩を踏み出せるのだと思います。

こんな風に変われたのも日々のメールサポートのおかげだと思います。

特に、ピンポイントで諭されるとかそういうわけではなく、何気ない私の一言に穏やかに冷静に返して下さる言葉が響くという感じでした。

例えばできない自分に気づいてもやもやしていたら、気づけることが大事だと仰りトレーニングのアドバイスをくださいました。

これは気づけた自分に○をあげて自分で修正する機会になり、自己肯定感があがるなぁと感じました。

他人に言われて行動するのではなく、自分で選択して行動するようにプログラムされているからこそ得られたメンタルの安定だと思います。

最近は長かったうつのトンネルから抜けて、明るい場所に来たなぁと思えるまでになりました。

8年に渡りうつ療養していた私でも、こんな風に変わりつつあります。

本当に本当に嬉しいです。


長くなりましたが、3ヶ月間ありがとうございました。また、その後の体型変化が報告できるようにトレーニングを続けようと思います!



小さなことでも、自分を褒める!

Wさんは始めてすぐの頃はかなりマイナス思考のクセがありました。

こちらから何も言っていないのに、これまでのダイエットの時の考え方を引きずってマイナス思考になって勝手に落ちていく、、、、

これはWさんに限らず、ダイエットを頑張れちゃう人に多い傾向です。

こんなタイプの方が立ち直るポイントは、

小さなことでも自分を褒める!!!

です。

大きな目標とか、1日30分トレーニングする!みたいにしてしまうとハードルが上がってしまうので、

・1日5分でも動く

とかでも、「自分良くやった!」です。

小さいことでも、「できている」「続けられている」という「事実」を作りたいんです。

それを日々のメールでサポートするのが、「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングです。

皆さんも、Wさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .