お迎えも笑顔で行けるようになり、夕方もイライラしないで動けるようになりました!

こんにちは。

自分軸を見つけてダイエットを卒業する!
nemareやさしい体軸ダイエット

の松永健吾です。

やさしい体軸ダイエットを受講されたFさんが、受講終了してご感想を送ってくれたのでご紹介します!


Fさんの受講目的、現在の状況

ずっと、食べたら動けばいいと思ってきたはずなのに、食べた分動けてないからどうせ無理と思う自分もいたり、家族の好みだけで食事を作っているし朝の菓子パンも家族の希望で、自分だけちゃんとしたご飯を食べるわけにいかない、

とかずっと言い訳を頭で考える事に疲れてしまいました。

誰かに、どこがそのままでよくてどこが変えられるか教えて欲しいと思った時、松永さんなら、と勝手に思いました。


Fさんの生活リズム

6:00 起床 子どもの支度手伝い、お弁当作り
7:10 朝食(菓子パンか前日夕飯の残り物)、身支度、スマホで漫画読む
7:40 上の子送り出し、下の子起こす、支度
8:45 下の子幼稚園へ送り(電動自転車)
9:00〜10:30買い物 又は一度帰宅して掃除してから買い物
10:45 夕飯の下準備(7〜8割終わらせたい)、風呂掃除
11:30 昼食の支度
12:00 在宅勤務の夫と昼食
12:45〜14:40 下の子お迎え〜公園遊び
14:45 洗濯物取り込み 夕飯の準備が進んでいるか、習い事がなければここで畳む
月〜水曜日 15:00〜18:30子どもの相手しつつ夕飯準備、洗濯物畳む
木曜日16:00〜18:00 上の子スイミング付き添い
金曜日16:50〜19:00 上の子サッカー付き添い
18:30〜19:00入浴 夕飯の準備がズレたら夕飯
20:30〜21:00子ども就寝準備、寝かしつけ
21:00〜スマホしつつ寝落ち


Fさんのダイエットのお悩み

すきま時間でトレをしたいのに、思うよりたくさん時間を作りたいと思ってしまい、時間が作れないストレスで焦っている。

やってみればほんの少しの時間でいいと分かるのに続けられない。

体型は太ももの隙間がみたいとずっと思っています。



Fさんの3ヶ月の結果

そんなFさんの体軸ダイエット3ヶ月後の姿がこちら!



・肩周りが少しスッキリしてる
・お腹薄くなってる
・後ろから見てパツパツ感がなくなってる
・骨盤周りの四角い感じが減ってる
・下半身の幅も狭くなってる


こんな変化がわかりますね!

さらに数値の変化はこちら。

体重 63.5kg → 60.8kg -2.7kg
体脂肪率 35% → 34% -1%

ウエスト 74cm → 69.5cm -3.5cm
おへそ周り 79cm → 75.5cm -4cm
ヒップ 96cm → 94cm -2cm
もも周り 右 58cm → 56.5cm -1.5cm
もも周り 左 56cm → 54.5cm -1.5cm
二の腕 右 29cm → 27cm -2cm
二の腕 左 28cm → 26.5cm -1.5cm


全てマイナスに!

体の動かし方やトレーニングのフォームもビフォーアフターをチェックしていたので紹介します。

・腕の上がり具合チェック



全然上がるようになってますよね!

肩や肩甲骨、背中が大きく使えるようになっているので、肩周りが引き締まりやすくなったということです。

ついでにお尻が上がったのもわかりますよね。


・デッドリフトのフォームチェック


正しいフォームでできるとお尻の位置が上がります。

アフターの方はクイッと上がってますよね!


・スクワットチェック



ビフォーは全身に力が入っていないので、このまま上から押すと崩れます。

アフターはバッチリ力が入っているので、押されても負けません。

こうなると、前ももが極端に張ったりするのは減ってきます。


・骨盤の前傾、後傾チェック



骨盤の前傾と後傾がいくかチェックしました。

どちらもよく動くようになってますよね!

ここが動くということは、骨盤周りの筋肉がちゃんと使えるようになってきたということです。

お腹、背中、お尻、太ももなど、かなり多くの筋肉です。

ここでもお尻のたるみがなくなったのがわかりますよね!


このように「動きが改善する」ということは、

痩せやすい体になる

ということになります。


Fさんのダイエットの歴史

25歳くらいまでダイエットと言えば腹筋。

脚痩せしたくなったら熱くなるクリーム塗ってマッサージ(特に効果なし)

1人目の産後26歳頃にやった炭水化物抜きダイエットは空腹感とイライラがすごくて夫に止められました。

2人目を産んだ29歳からインスタの筋トレで痩せる人達を見て真似をするようになった。

エア縄跳び、変わったフォームのスクワット、短期間チャレンジなど。

どれも続いても最長1ヶ月程だった。

体型の変化を感じられたものもあったけど、無理して日常生活に詰め込んだせいかやれなくなっていった。


Fさんの実際の様子

まずは初期の頃、食事記録の備考欄に日記のように書かれていることを見てすかさずツッコミ。



「食べるもの」に対してのいい悪いは全く言いませんが、「考え方」に対してはしっかり聞いていきます。
そしてこんな返答が。



結局、こーゆーことって自分で気づかないまま過ごしているんです。

「制限ではなく管理」をしっかり理解した上で取り組んでもらうプログラムなのですが、まだ「制限メンタル」が残っているものと判断しました。笑

なので、それを外していく方向性にシフト。

そしてトレーニングも動画を送ってもらって、しっかりフォーム修正していきました。




Fさんから頂いたご感想

食事について



私は週末ドカンと食べて平日ものすごく制限していたので平日にもっと食べていいのは意外でした。

食事を制限しておやつで補給…という変な食べ方だったので、おやつ分を食事でしっかり食べるように意識したら、おやつ欲しいという気持ちが減って、おやつを前にしても「今は分解モード中だしご飯ちゃんと食べてるからいらない」と理由を持って食べない選択が出来るようになりました。

週末ドカンと食べるのも、平日の制限の反動で週末なんだから食べなきゃ!という感じだったので、ドカンの幅がかなり狭くなり、楽しく食べる事が出来るようになりました。



メンタルについて



松永さんのインスタを見てだメンタルが何か知っていたはずなのに、しっかり制限のだメンタルになっていた事を指摘されました。

食事は食べていい物悪い物でスーパーをグルグル回って何を食べたらいいか分からない、毎日、昼間イライラして夜凹む、1日気持ちが上向きで元気にいられる日は月に数えるほどしかありませんでした。

毎日の食事記録につけるコメントや、トレーニング動画送った時にその日の事をちょこっと入れた所に、だメンタルや良い変化の小さな兆しを見つけてくれて一つ一つ指摘してくれた事で、考え方が変わっていくのが分かりました。

この間食は必要だった、必要じゃないけど次は変えられる物だ、トレーニングできないからって凹む必要はない、、、本当に一つ一つ丁寧に教えてくださるので、私の気持ちも一つ一つ変わっていきました。

最近は毎日元気に過ごして、時々、今日ちょっと元気出なかったな…と思うような逆転現象が起きていました。

最後のアフターを撮影して送った日は、そのちょっと元気出ない日2日目くらいでした。そしたら、この立ち方はストレスある時です、と写真1枚で見抜かれました。

あぁ、ストレス溜まってたんだ!じゃああとは元気になるだけじゃん!と逆にスッキリできました。




トレーニングについて



最初に、できてると思ってたスクワットのフォームが膝が出てない足首硬い、後ろ体重、と全てが違っていました。

スプリットスクワットは見事にニーイントゥーアウトで、お尻が弱いため骨盤がスライドしていました。

苦手で変えたいと思っていたプッシュアップに至っては膝つきなのに「フォームがやっつけ」と言われてガックリ来たのがスタートでした。

ひたすらフォームを撮影しては送り、チェックされた所を直し、自分では直しきれずオンラインパーソナルでコンディショニングから教えてもらいました。

その分、フォームが直って自分できちんと効かせられた時はすごく嬉しくて「変われるかも!」「もっと頑張りたい」と思えるようになりました。

最後はまたフォームやトレーニングのやり方に課題が見つかったので、自分でできるか挑戦していこうと思っています。


プログラム前と比べて日常生活で変わったと思うこと



子どもの要求に応えてあげられるようになった。

朝学校まで一緒に来て欲しい。
歩いて幼稚園まで行きたい。
午前と午後の2回公園に行きたい。


前は体力が続かなくて子どもを迎えに行く頃にはイライラして疲れ果てていたのが、

「いいね!公園行こう!」

と言えるようになりました。

お迎えも笑顔で行けるようになりました。

そのまま夕方もイライラしないで動けるようになりました。


プログラム全体を通しての感想

まず年末にパーソナルのトライアルを受けて、すごい!制限から抜けた!と思って調子に乗っていきなり体重を減らすプログラムに申し込みました。

そして見事に管理の皮を被った制限だメンタルを見抜かれるというマイナスなスタートでした。

体重を落とすプログラムなので、目安カロリーが設定されていました。

数値が決まっているとどうしても制限だメンタルが顔を出してきたけど、食べた物じゃなく私の日々のコメントから、だメンタルを見抜いて指摘してくれたので、食べ物を変えるのではなく気持ちを変えること、数値ならどこを見たらいいかが分かっていきました。

厳しくも優しくもなく(褒めてます!笑)、オンラインGYMで何度も言ってる事であろうと、淡々とだメンタルとフォームのクセを指摘してもらいました。

最初はちょっと突き放した感じがして凹みそうになりましたが、出来てる所、良い変化の兆しは必ずフォローしてくれるので、私も凹まず淡々と直せばいいんだと思うようになりました。

今、最初のカウンセリングを見るとよくこの制限メンタルで体重減らすプログラムに申し込めたな…

でもそのわけ分からないままでも、申し込んだ自分をちょっと褒めたいです。

次は待つだけでなく自分で考えて動く事ができるようにやっていきたいです。


「余裕」って大事

Fさんは、

「子どもの要求に答えてあげられるようになった」

とご感想をくれています。

心に「余裕」がないと、家族や周りの近しい人に当たっちゃうんですよね。

ただ「体重を減らしたい」という「自分の欲」のために周りに当たり散らすのは、ちょっと違う。

その余裕のなさは、ただ「軸がない」だけです。

体軸を整えれば、全然余裕な気持ちでダイエットできます。

やさしい体軸ダイエットでは、体重を落とすだけではなく、自分の「軸」まで考えて、ダイエットをサポートしています。


「体軸」を整える無料コミュニティ

nemareやさしい体軸ダイエットではまず、

体軸

を整えることから始めます。

体軸を整えると「迷い」がなくなる。
体軸を整えると「代謝」が本来のレベルになる
体軸を整えると体が軽くなる。


全ては「体軸」を整えてからなんです。

そんな全ての基本となる「体軸」をまずは知っていただきたいので、無料のコミュニティをご用意しました!

それが、

軸友コミュニティ

です!

まずはここで「体軸」を整え、「本来のあなた」を取り戻しましょう!

軸友コミュニティはこちら

今なら、

・「体軸」の基本メール講座
・体軸を整え不調を吹き飛ばす「軸取りエクササイズ動画」
・「痛みの根本」無料ヒアリング


もプレゼント!

お気軽にどうぞ^_^


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社
Posted in ガチ痩せオンラインPTお客様の声, オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .