「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
5月の最終週にこっそりダイエット部の限定アカウントで行ったライブ配信のレポートです。
手の向きが〇〇だと、代謝が落ちている
写真の通り、
「手の平が後ろを向いていると、代謝が落ちている」
と言えます。
これは、
・甲状腺機能低下
を示しています。
甲状腺と繋がっている筋肉は、「小円筋」です。
この筋肉は、肩関節を外旋させる(外にひねる)筋肉で、甲状腺機能が落ちると、この筋肉の力が入りにくくなります(=筋弱化)
外にひねる筋肉が弱くなるので、内巻きになって手のひらが後ろを向くんです。
で、甲状腺は全身の代謝に関係する部位です。
甲状腺の機能が落ちる=代謝が落ちる
ということになります。
ライブでは、これの対処法までやりました。
中臀筋大捜索
お尻の横の筋肉、「中臀筋」は、ほっといたら使われなくなっていきます。
意識しないまま何十年も放置された中臀筋を、いざ使ってみようとしても、「全然わからない!」という方は多いです。
なので、体位を変えて3種類のエクササイズをご紹介しました。
どの姿勢になっても中臀筋の使い方がわかるように訓練しましょう!
ストレートネックの改善トレーニング
ストレートネックの改善方法について、順を追ってレクチャーしました。
ストレートネック、、、、ネックだから、首のこと。
首に異変がある時は、土台である骨盤に問題がある場合がほとんどです。
骨盤周りから整えていきましょう。
ストレートネックについて調べると、ストレッチが多く出てきますが、ストレッチよりもトレーニングの方が優先度は高いんですよ!
ブルガリアンスクワットの注意点、ポイント
本アカウントのライブでご紹介した「ブルガリアンスクワット」のやり方について、本アカで保存できなかったので、こちらでやりました。
重心の位置で効く場所が変わること、もも裏お尻に効かせる方法などを実演しながら行いました。
ライブ配信は週1回!
こっそりダイエット部では、週1回必ずライブ配信をしています。日々のダイエットで疑問に思ったことや、トレーニングでわからない種目などをリクエストいただければ、そこで解説しています。
また、特になくてもこちらから発信した方が良さそうな情報を厳選して紹介しています。
僕の5冊以上にわたるマル秘ノートからの発信なので、なかなかマニアックな内容もたまに、、、笑
こっそりダイエット部は月額制のオンラインサロンです。
週1回ダイエットの習い事に通う!のが自宅でできる感じですね!
ダイエットの習い事、始めてみませんか?
こっそりダイエット部の詳細はこちら