「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
この記事では「トレーナーの年収」について書いていきます。
某パーソナルジムのセンセーショナルなCMはもちろん、人気テレビ番組でも「パーソナルトレーナー」が取り上げられることもある今日。
「パーソナルトレーナーになりたい!」と思う方も増えてきているように感じます。
また、コロナウィルスの影響により大打撃を受けた方も多いフィットネス業界でした。
それも踏まえてパーソナルトレーナーの年収について見ていきましょう。
筆者について
筆者、松永健吾はパーソナルトレーナーとして北海道に住みながら、・オンラインパーソナルで時間と場所に切り離された仕事をしている
・月額制オンライン教室で時間と場所から切り離された仕事により、毎月固定収入を得ることができている
・全国でツテなしで出張パーソナルトレーニングを実施できている(ほぼ満席)
・書籍「痩せない理由はあなたのガマンにありました!」を日本文芸社から商業出版
・インスタフォロワー3万人
・年商は1000万超え
という状況です。
なので、「パーソナルトレーナーとして食べていきたい!」という方のお役に少しは立てるかと思います。
パーソナルトレーナーの給料、年収はどのくらい?
一口に「トレーナー」と言っても、その形態は様々。
働く場所、環境によって収入は全然違います。
大まかに分けて見ていきましょう。
ここでは、
パーソナルトレーナー=マンツーマンでトレーニング指導をする人
ということで考えていきます。
大手スポーツクラブの正社員
年収300〜500万程度。全国転勤の有る無しで金額が変わったり、昇給制度があったりなかったり、、、会社によってバラバラですが、だいたいこの範囲です。
パーソナルトレーニングをすることでインセンティブがある会社もあるとは思いますが、ない会社の方が多い印象です。
パーソナルトレーニング以外にジム内の巡回、アルバイトを育てる、その他事務的な仕事なども業務に含まれています。
大手スポーツクラブの社員の場合は、セッションよりも通常のクラブ内の業務がメインなので、パーソナルトレーナーとしての活動は全体の1~2割程度だと思っていいですね。
大手スポーツクラブの準社員、契約社員
年収150〜300万程度。・アルバイトと正社員の中間くらい
と考えてもらっていいと思いますが、給料は会社によってまちまちです。
正社員へのキャリアアップを目指してなるのが一般的ですが、正社員になるまでに数年を要する場合が多い印象です。
こちらも正社員を同じで、パーソナルトレーニングはメイン業務とはならない場合が多いです。
大手スポーツクラブのアルバイト
年収150〜250万程度。もしくはそれ以上。
地域、会社によって時給が変わりますが、一般的なアルバイトと同じかちょっと低いくらい、、、と考えてもらっていいと思います。
ただ、パーソナルトレーニングをする場合は「アルバイトとは別の業務委託契約」を結ぶ場合が多いので、クラブからの給料とは別で、自分がやったセッションの分だけ上乗せされます。
売れっ子だったら正社員よりも収入が高くなる可能性も十分にありますね。
大手スポーツクラブの委託契約トレーナー
大手ジムと業務委託契約を結んで、フリーのトレーナーとして様々な1~数店舗を渡り歩く形。完全歩合制なので、セッションの数だけ収入が上がります。
相場は1セッション1時間で6000〜10000円程度。
そこからだいたい20〜50%を施設に引かれるのが通常です。
例1:1本8000円、1日5本、週休2日でやっていた場合
8000×5本×5日×4週=80万
80万×50%=40万
→→年収480万
こんな感じになります。
当然本数が多いほど収入も上がりますが、その分体の疲労も溜まりますね。
また、収入が増えたら増えただけ、クラブ側に持っていかれるお金も多くなりますね。
フリーのパーソナルトレーナー
スポーツクラブで委託契約しているトレーナーもフリーだと言えますが、ここでは「自分でスタジオを持っている場合」を想定します。自分でスタジオを持っているのであれば、委託契約みたいに施設利用料としていくらか持っていかれることはないので、
レッスンの本数×金額
で収入が出ますね。
※家賃は引かれる
これはビジネスモデルによって、回数券にしたり月額制にしたりと幅広く変えることができます。
具体的な例を挙げると、
家賃10万、受講料はセッション1本8000円、1日5本、週休2日だとしたら、
8000×5本×5日×4週=80万
80万-10万=70万
水光熱費を考えて約60万
年収720万ということになりますね。
※全て定員で大繁盛していること前提です。
以上のようにいろんな働き方があります。
自分でスタジオを持つとしたら、収入は大手スポーツクラブに所属するより収入の天井が上がり、年収1000万も十分に考えられます。
ですが、売れなかった時のリスクも色々ありますね!
また天井が上がるとは言え、基本的には1本いくらの計算。
施設の広さや人員に限りがあるので収入の限界はあります。
どうやって収入を上げる?
ではその環境の中でどのように収入を上げていくといいのか?環境を変えるという選択肢も含めてご紹介します。
知識や技術を磨く
ほとんどのスポーツクラブでは、インストラクターと違い「スキルチェック」なるものはありません。なので、知識や技術を磨いても直接売り上げアップには繋がらないのですが、受講してくれるお客さんが満足してくれるくらいのセッションをしていれば、口コミで広がっていく場合があります。
なので長期的に見て、知識や技術を磨いていくことは収入アップに繋がります。
確かな知識と技術を身に着けるスクールはこちら「日本ホリスティックコンディショニング協会
※受講の際は「松永の紹介特典ありますか?」と協会にお尋ねください
コミュニケーションスキルを上げる(現場に立つ)
パーソナルトレーニングは1対1で行うものなので、お客さんとの会話は必須です。知識や技術もそうですが、「人と話すこと」ができないと成り立ちません。
お客さんの中には、
「知識とかはどうでもいいけど、この人の人柄が好きで受講してます!」
なんて方もいらっしゃいます。
また、スポーツクラブでは特に、ジムに立って日頃から利用者とコミュニケーションを取ることも重要です。
その点では「アルバイト兼委託トレーナー」というスタイルは強いですね。
僕自身そのスタイルで働いていた頃は順調に売り上げが上がり、、、、
アルバイトを抜けた途端に新規顧客がなかなか増えなかった。
という経験があります。
職場を変える
Aスポーツクラブよりも、Bスポーツクラブの方がセッション単価が高かったり、持っていかれるパーセンテージが低い場合もあるので、契約先を変えるのも一つの手段です。ただし、会社によって必要な資格が違っていたり、社内資格以外は受け入れないという場合もあるので、しっかり調べましょう。
正社員になる
アルバイト兼インストラクターだったら、いっそ正社員を目指せばある程度安定して、今よりも高収入にはなるはずなので、正社員を目指すという選択肢もありますね!その代わり、パーソナルトレーニングだけをやっていればいいわけではなく、会社の方針に従って、社員としての業務をしなければいけません。(当然ですね)
また、多くの場合正社員になるとパーソナルトレーニング分のインセンティブは発生せず、業務内で実施という形になります。
これは、「他の業務に当てたい時間がパーソナルトレーニングによって削られる」ということになるので、
正社員トレーナーはパーソナルトレーニングへの意欲が低い
というケースもあります。
勉強してもしなくても給料には反映しないので、最低限の知識(アルバイトと同じくらい)しかないなんてこともあります。
※もちろん全ての人がそういう方ではありません
収入ゼロになったらどうする?
上記の通り、いろんな収入の形態があるのはわかってもらえたと思いますが、2020年の「コロナウィルス」の影響により、収入がまるっと2~3ヶ月の間、ゼロ
になった方も大勢います。
正社員だったらまだわかりませんが、アルバイトや委託インストラクターは本当にゼロでしたよね。
いろんな人に聞いて調査しましたが、会社によってもその対応はバラバラ。
大手でも、
・ある程度保証してくれる
・5月以降の給料にちょっと上乗せしてくれる
・貸付
・何もなし
とバラつきはありました。
いずれにせよ、
生き死にを他人に握られている状態
に恐怖を感じた方も多いはず。
なので、またいつ起こるかわからない不測の事態に備えるべく、「自分で作る収入源」というものを持っておくことは必須です。
というか、フリーランスってそういうものじゃないでしょうか?
フリーランスなのに会社に命を握られてるって、、、、、
その収入の柱の一つとして、誰でもチャンスがあるのが、
オンライン化
ですよね!
簡単にできる2つのやり方をご紹介します。
zoom配信
ビデオチャットアプリ「zoom」を使えば、リアルタイムでオンラインのパーソナルトレーニングができます。
これは一気に商圏が地元→全国に拡がりますね!
受講生にURLを送って、クリックしてもらうだけなのでハードルもかなり低いです。
また、最低限の体の知識があれば、簡単なグループレッスンもできると思うので、月額制の固定収入を作ることもできますね!
2000円のレッスンに全国からお客さんが殺到して100人集まったら、それだけで20万円の固定収入です。
スタジオの広さは関係ないので、可能性は無限大です。
YouTube
こちらは収録したものを投稿するので、有酸素系でもゆったり系でも説明系でも、何でもOK。
内容や編集をしっかりやれば、全然知らない人からもフォローされて一躍人気トレーナーになれる可能性も!
これでものすごく成功したら動画をアップするだけで収入を得ることも可能になります。
中にはYouTubeの広告収益で旦那さんより稼いじゃってる方もいます。
また、YouTubeは動画で収益を得るのではなく、既存のお客さんをフォローするツールとしても役立ちます。
「今日のセッションの復習動画」とか、「今月の課題トレーニング動画」みたいな。
例:反り腰チェックと修正動画
オンライン化するために必要なこと
上の2つはどちらもタダ。
これだけでも、オンライン化するメリットはかなり大きいとわかってもらえたんじゃないでしょうか?
ただ、オンラインでやるということは、
自分で集客する
ということ。
自分で集客するには、まず自分を知られなければ話になりません。
今受講してくれている人にオンラインレッスンを勧めたところで、当然「リアルレッスン」の方がいいので、売れるわけがありません。
全然知らない赤の他人に自分を知ってもらう必要があるんです。
お客さんは全国に拡がりますが、その分知ってもらう努力をしなければいけないのです。
ライバルも全国に拡がるので、その中から見つけてもらう必要があります。
知ってもらうためのツール
そのためのツールが、・SNS
・ブログ
・LINE公式アカウント
・チラシ
・その他広告
などですね!
これらを駆使して、自分のレッスン(=商品)を売らなければいけないんです。
今やってるものでいいので、実際に使って自分をどんどん知られていきましょう!
知られることも勉強しなければいけない
じゃあ、「インスタグラム頑張りましょう!」
「フェイスブック頑張りましょう!」
と言っても、どう頑張ればいいのか?
フォロワーが集まったとして、そこからどう繋げればいいのか?
投稿の仕方は?コメントの仕方は?金額は?入金方法は?
それらもやはり勉強が必要なんです。
みなさんが体のことやレッスンのことを勉強するのと同じで、「集客」も勉強する必要があるんです。
「全く見当もつかない!!」
という方は、こちらでサポートしますよ!
SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング
北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー
2020年2月に開催したセミナーでは、インスタアカウント開設から1万人までの軌跡もご紹介しています!詳細こちら
↓
北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー