パンや炭水化物が悪いわけじゃないということがよく分かりました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたHさんが、2ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!

Hさんの受講目的

以前、ダイエットコーチングというのを受けて、食事や生活習慣を見直してダイエットするというものを受講しました。

食事面で厳しい制限はないのですが、午前中は排泄の時間だから朝食は野菜かフルーツのみ、夕食は20時までなど取り組みました。

コーチング期間が終了してもその食事を続けたのですが、朝ご飯は果物か野菜しか食べちゃいけないというように、今思えば考えてしまって、
だんだんストレスになってしまいました。


この食習慣をずっと続けるのは私には難しく感じ、普通に朝もご飯を食べるようになったら1~2キロ程ですが体重も増えました。

これから先、どんなふうに食事を摂るのがいいのか分からなくなり、受講を決めました。


Hさんの生活リズム

・日勤
6時 起床、朝食やお弁当準備

7時 朝ご飯 たいていはご飯と卵などおかず、お茶。たまにパンを食べる時も、

7時30分 出勤、昼食は持参のお弁当ですが12時~13時頃に食べれる日もあれば15時過ぎまで食べられない日もあります。

17時~18時 仕事終了。そのまま帰宅する日には19時過ぎに自宅で夕食。翌日の準備やお風呂に入ったりして23時~遅くとも24時には就寝。
仕事後ジムに行く日は、受けたいレッスンによってはおにぎりなど先に食べたり、そのままヨガなどのレッスンを受けたりします。
ジムでシャワーを浴びたりして21時~22時頃に帰宅。
翌日のお弁当の準備をしたりしながらちょっとおかずをつまんだりしてしまいます。

23~24時 就寝


・夜勤の日
朝は8時ごろまで寝ていることもあります。
仕事の前は自宅で朝ご飯を食べて家のことをしたり、日によってジムでヨガなどレッスンを受けることもあります。

15時 出勤します。
19時 夕食として持参の弁当を食べます。
夜間に仮眠時間として2時間ほど休憩時間があるので、その時にお菓子やヨーグルトなど食べます。

朝の5時ころも小休憩があるので、そこでおにぎりを食べることが多いです。
10時 帰宅 パンやおにぎりなど食べたり、少し寝たりします。
体調によっては午後や夜にジムに行くこともあります。
夕食は自宅で食べます。


Hさんのダイエットのお悩み

多少動いてはいるのに、体重が減らないのはやはり食べ過ぎなのか。

食事の量や内容をどうしたらよいのか分かりません。


Hさんのダイエットの歴史

中学に入ってから途中で水泳をやめてからは体重が増加し、3年生で部活を引退して高校受験の時が人生で一番太っていました。

たしか72キロくらいあったように思います。

高校に入ってグランドホッケーを始めてからは64キロくらいまで体重は減り、高校時代はその位の体重をキープしていました。

大学に入っても体重の大きな変動はなく62~63キロ。

大学に入ってからは運動からは遠ざかっています。

仕事を始めてから時間のある時にジムに少しずつ通うようになりましたが、 61~62キロくらいで変わりません。2016年頃からジムに行く回数が増えて体重は60~61キロくらいでした。

2018年の夏(35歳)にダイエットコーチングなるものを受けて、60キロスタートで3カ月で56キロ台まで減りましたが、じんわりと増えて今の体重に至ります。

運動量としては2018年も今もそれほど変わりないと思います。


Hさんのオンラインパーソナル期間の様子

「いよいよスタートと思ったら緊張してよく眠れませんでした」

というスタートだったHさん。

睡眠不足はダイエットの大敵です。笑

最初は「これ食べない方がいいかな」「食べ過ぎないようにしなきゃ」という制限マインドが勝手に出てきてしまっていたようですが、すぐに自分で気づいて修正することができました。

記録には専用のスプレッドシートを使っています。

食事記録と共に日記のように書くスペースがあるのですが、そこにHさんが書いている言葉の端々に、

「これはだいぶ勘違いがあるな」

と思えることが書いていたので、そこも次々修正。

Hさんはちょいちょいだメンタルが顔を出しつつも、メールサポートを活用してたくさん質問を投げかけてくれたので、しっかりいい方向に軌道修正することができました。


Hさんのオンラインパーソナル2ヶ月の結果





・巻き肩改善
・お腹引っ込んでる
・肩の高さが揃ってる
・脚の歪み改善
・外ももの張りがなくなってる



こんな変化がわかりますね!

体重 59.5kg → 60kg
体脂肪率 28.6% → 28.7%
ウエスト 76cm → 73cm -3cm
おへそ周り 79cm → 76cm -3cm
ヒップ 91cm → 90cm -1cm
もも周り 右 59cm → 56cm -3cm
もも周り 左 58.5cm → 55.5cm -3cm
二の腕 右 29cm → 28.5cm -0.5cm
二の腕 左 29cm → 28.5cm -0.5cm

体重は変わりませんが、メジャーで測った数値は全て変わっています。



Hさんから頂いたご感想

食事について





まずは自身の消費カロリーを知るために、いつも通り食べて記録してなので、本当にこれでいいの?と思いました。

今までは○○は食べない方がいいと考えているものも多く、その思考はいつも度々顔を出していました。

無意識にそう考えていて、ふと冷静になった時に「あっこれも自分自身で制限かけている」と気づきました。

制限するのをやめて、自身で管理できるようになりたいと思って始めたので、これまで勝手に食べないように避けていたパンなども敢えて食べたい時に食べてみよう、と人体実験のような感覚も持ちながら記録していました。

記録することで私の場合は夜勤の日やその翌日に摂取カロリーが多くなる傾向なども分かりました。

これまでであれば、食べ過ぎちゃった、どうしようと不安になっていましたが、この2カ月続けてみて、その状況を冷静に受け止められるようになってきたように思います。

体重の変化や、どうしても顔を出す思考の癖も、松永さんにどうでもいいことを気にしすぎている、全部気にしなくていい、と言ってもらえて、安心して気持ちがスッキリして、感情を置いて淡々と現状分析することができたのかなと思います。

記録に関してはちゃんと続けられるか心配でしたが、入力に関しては大まかでもいいことなど教えて頂き、あとからまとめて入力することもありましたが、あまりストレスなく続けられました。

そして記録を続けているとだんだんと自身でもわかるようになるとのことでしたが、確かに自分でもなんとなく分かるようにはなりましたが、カロリーやバランスを見るためにももう少し自分でも続けてみたいと思っています。


メンタルについて




メンタルって本当に大切だということがよく分かりました。

自分のこれまでの思考の癖が度々登場し、一人で勝手に落ち込んだり、不安になったりすることもありました。

松永さんにあまりまめに連絡することができませんでしたが、スプレッドシートの日々のコメントまでしっかり見て、私の思考の癖を見抜いてくださり、全部気にしなくていいとスッパリと言い切ってもらうと、悩んでいた私は拍子抜けすることもありました。

でも冷静になると妙に納得してしまい、悩んでいた時間は何だったんだ?と笑えるほどでした。

今までの先輩方の体験談などを読んでいて、客観的にみていると、「え~そういう考え方なの?」と思う時がありましたが、自分のこととなるとやっぱり分からないものです。

必要なことを的確に指摘してくださり、自身でも気づいて修正できるように見守ってもらえるというのは、大きな安心感でした。


トレーニングについて





私は基本の7つのトレーニングを中心に行っていました。

なかなか動画を撮ることに慣れず、動画を撮ることがとても大きなハードルになってしまい、なかなかトレーニングをチェックして頂くことができなかったのが一番の反省です。

初めはトレーニングしなきゃ、頑張ってやらなきゃという思いが無意識にあったのだと思います。

仕事の日はなかなか時間が取れず、どうしても寝る前になってしまっていました。

頑張ったと達成感を得ていましたが、ぐっすり眠れなかったり、寝てもスッキリしなかったり。自分では全く気付いていませんでしたが、トレーニングしなければと無意識に思い込んでいたのですね。

これもダメンタルだと松永さんに指摘して頂いて初めて自覚しました。

そしてトレーニングする時間にも気を付けるようになりました。

初めの1か月はとにかくトレーニング頑張らなきゃと思っていましたが、2カ月目は仕事が忙しくなってしまったのもあって、1カ月目よりもトレーニングがしっかりできない日が多くありました。

ZOOMなどの機会を利用して動いていましたが、トレーニングできていない、どうしようと不安にもなりました。

1か月終了した時点では変化を感じていませんでしたが、2カ月終了して少し引き締まったかも?と自分でも感じることができ、トレーニングしなきゃ痩せられないという思い込みには、そんなことはない!と自分でも身をもって理解することができました。

今回、ZOOMでの講座や軸トレで一緒に動いてみる機会も多くあり、身体の使い方やトレーニング時の注意点なども本当にたくさん学ぶことができました。

ジムにも通っていたので、少しは動けると思っていましたが、今まで身体をいかに使えていなかったのかが本当によく分かりました。

ジムではマシンの使い方やレッスンに出てくる動きなどは教えてくれても、身体をどう使うのかということまでは教えてくれません。

この2カ月でどうすれば効果的に効かせられるのかということ、回数や錘ではなくフォームが重要であることを学ぶことができて本当に良かったです。

これからも続けていくことでまだまだ変化を感じていきたいと思います。


受講前と変わったこと




以前腰椎椎間板ヘルニアで動けなくなったこともあり、仕事柄腰痛を感じることも多々ありました。

でもこの2カ月トレーニングを続けてきて、仕事中に腰が痛いと思うことが無くなりました。

仕事のせいで腰が痛くなると思っていましたが、私の身体の使い方が間違っているから痛くなっていたのだということがよく分かりました。

正しいフォームでのトレーニングは日常生活の質をも上げてくれるのですね。

食事に関しても無意識に色々な制限をかけていましたが、パンや炭水化物が悪いわけじゃないということもよく分かりました。

そして食べる物や食べる時間、その食べ物がもつ特徴を考えるようになりました。

今でも間食はしてしまいますが、同じカロリーを摂取するならお菓子ではなく○○を食べる、とかその日の食事内容なども見ながら考えることが少しずつできるようになってきたかなと思います。


全体の感想




あっという間の2カ月間でした。

食事の量やカロリー、蛋白質・脂質・炭水化物のバランスなどを見ていくことは初めてだったのでどうなることかと思いましたが、自身の傾向を知ることができました。

トレーニングに関しても、身体の使い方をたくさん学ぶことが出来たことがとても大きかったです。

以前のダイエット講座では期間が終わっていざ自身での管理しなければならなくなった時に、え、これどうしたらいいの?と戸惑ったことがありましたが、今はそんな気持ちは全くありません。

食事面でも迷子になっていないし、トレーニングに関しては身体の使い方が少しずつ分かってきたので、まだまだここから変えていける、と思っているので楽しみでもあります。

2カ月間ありがとうございました。これからもZOOM講座などでたくさん学んでいきたいと思うので、引き続きよろしくお願いします。


メンタルがまず第一

ご本人のご感想にもあるように、「思考のクセ」は非常に厄介です。

こういったプログラムを受講しているのにも関わらず、放っておいたら勝手に制限して、勝手に落ち込んで、勝手に自滅する。

はたから見たら、「自ら破滅に向けて進んでいる」かのよう。

どんだけいいトレーニングをしても、食事管理をしても、本人の気持ちがマイナスから抜け出せなかったら、変わらないんです。

このクセはしつこいので、サポートが必要ですね!


自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングではそういったメンタル面を特にしっかり見ていきます。

プロのサポートを受けるのも一つの手段ですね!

あなたも、Hさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .