7月第1週「みんなで軸トレ:背中編」レポート

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

nemareオンラインGYMで毎週行なっている「みんなで軸トレ」のレポートです!

nemareオンラインGYMとは?

月額制のオンラインジムです。

毎月テーマを決めて、そのテーマに沿ったオンラインのグループレッスン「みんなで軸トレ」を行なっています。

さらに「みんなで軸トレ」の他に、トレーニングフォームの修正、体やダイエットに関するテーマの座学、その他ストレッチやコンディショニングなどもオンラインで実施しています。




みんなで軸トレの内容



今月のテーマは「背中」なので、背中のトレーニングで簡単なものをやりました。

軸取り



「軸取り」は背骨(体軸)の歪みを整えるエクササイズです。

今回は「軸取りショルダープレス」を行いました。

軸取りがちゃんとできると、より筋肉が働くようになり、可動域も上がります。

背中種目「ラットプルダウン」でどれだけ肘を寄せられるかのビフォーアフターをチェックしましたが、この通り!



肘が体に隠れていますね!

これでいつもより効くようになっているんです。


背骨を大きく動かす

体の中枢部分である「背骨」をよく動くようにしておきたいので、四つん這いであらゆる方向に動かしました。



丸めて反らす以外にも横に振り向いたり、



大きくひねったりしました。



背中に効かせるためには、背骨が動かなければいけないので、このようにウォーミングアップで大きく動かします。


肩甲骨を動かす



続いて肩甲骨を動かしました。

背中トレーニングの効果を高めるには、肩甲骨の動きを知ることが必須です。

なのであらゆる姿勢で動かしました。




もっと背中を反りやすく



さらにテニスボールを使って、背中を反りやすくするコンディショニングを行いました。



ここまでが背中に効かせるためのお膳立てです。


背中トレーニング3つ

バックエクステンション


フロントレイズ


ラットプルダウン

メイン種目としてこの3つを行なって終了しました。


背中を知る1ヶ月

このように背中の種目をひたすらやりましたが、これは1ヶ月続きます。

種目は変えますが、7月のテーマは「背中」です。

みっちり1ヶ月背中の種目をやって、その使い方をマスターしていくんです。



nemareオンラインGYM

「nemareオンラインGYM」ではこのように毎月テーマを決めて、それに合わせた内容を1ヶ月行い、知識や体の使い方を覚えていくんです。

みんなで軸トレの他に、トレーニングフォームの修正、体やダイエットに関するテーマの座学、その他ストレッチやコンディショニングなどもオンライン配信しています。

日程は毎月決まっているのですが、後日動画を見られるようにしているので、時間が合わなくてもOK!!


nemareオンラインGYMの詳細はこちらです。

nemareオンラインGYM

スマホの画面でお待ちしています!


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareオンラインGYMレポート and tagged , , , , , .