「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
時代に合わせた働き方をしよう
パーソナルトレーナーやインストラクターの働き方って、どんなイメージでしょうか?パーソナルトレーナーなら、
・お客さんと時間を決めて、指定のジムでセッション
インストラクターなら、
・スタジオのタイムスケジュール通りのレッスン
というものがメインですよね?
もちろん、この働き方がメインで、こうやってずっと食べていけるのであれば、それはそれでいいと思います。
ですが、
・動けなくなった時のリスク
・これからの時代に合った働き方
・収入の限界
などを考えると、セッションやレッスンだけで食べていくのは難しい、というか怖い。
完全なネット社会となった現代では、様々な働き方があるので、いろんな形を知りましょう。
「時間」と「場所」に縛られる
これは上記のセッションやレッスンですね。・自分のジムでセッション
・スポーツクラブでセッション
・スタジオでレッスン
など。
「時間」と「場所」を決めて、約束の元に行うものです。
「時間」は縛られないけど「場所」は縛られる
これは、・デスクトップパソコンでしかできない事務仕事
・スタジオでの動画撮影
などですかね。
僕の場合は自分のスタジオで、投稿用の動画の撮影をしています。
また、確定申告用の書類やレシートなどは外で広げて作業するわけにもいかないので、確定申告に関しては自宅で作業しています。
これも場所に縛られた仕事と言えるかもしれません。
「場所」は縛られないけど「時間」は縛られる
これは、・ライブ配信
・ビデオ会議
などですね!
インスタグラムやフェイスブックのライブ配信などは、ただ喋るだけであればどこででもできます。
ビデオ会議なども、これまたカフェでもカラオケでも好きなところでできますよね!
「時間」にも「場所」にも縛られない
これは、僕の場合「オンラインパーソナルトレーニング」がそれに当たります。制限ではなく管理で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング
LINEのやり取りがメインなので、出張中だろうが、旅行中だろうがどこでも仕事ができます。
その他にも、売り切りの教材を作ってみたり、オンラインサロンを回してみたり、、、、方法はたくさんありますね!
一つの稼ぎ方に固執する必要はない
「トレーナーだからセッションでしか稼いではいけない」なんて決まりは、ありません。
インストラクターも同様。
・オンラインレッスン
・オンラインスクール
・ライブ配信レッスン
・オンラインサロン
・売り切りオンライン教材
・ビデオチャットパーソナル
・オンライン+リアルパーソナル
考えれば働き方はいくらでもあります。
大手企業や公務員でも副業が許可されてきている時代。
収入の柱を複数持っておくことが当たり前になりつつあると思います。
北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー
2/27開催のセミナーでは、みなさんの働き方のヒントになるようなこともお話しできればと思っています。詳細こちら
↓
北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー
ちなみに、セミナーに先立ちましてコンサルの齊藤さんとの対談を収録しました。
音声を無料でプレゼント致します!
音声対談①
音声対談②
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
【無料メルマガ】トレーナー、インストラクターがスポーツクラブから独立する前にやっておきたい10のこと