今までやってた筋トレは、やったつもりトレ⁈だったんだと気づかされました

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたNさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!


Nさんの受講目的

10年前にギックリ腰になり、週1〜2回程度ジムへ通うようになる。

プール、筋トレマシン、ウォーキング、ストレッチなど1〜1.5時間、軽く汗かく程度行う。

が、相変わらずギックリ腰になったり、鍼灸院に通ったり。

仕事の勤務時間が変わり、朝の隙間時間ができたため、軽い気持ちで朝活開始。

今年6月から週5〜6回のジム通いが可能に。

朝7時に行き、始めに6.2/hの速さで1時間ウォーキング、次に筋トレ、ストレッチを30分程度して仕事へ。

これが意外にも気持ち良くて、現在も継続中5ヶ月も続いていて、自分でもびっくりそれならばと、以前から関心があった松永さんのパーソナルでメンタル、健康的な体、食事について一生使える知識と実践力を身につけようあわよくば、ギックリ腰にならないメリハリボディを手に入れたいと思い受講しました。


Nさんの生活リズム

6:30起床、朝食
7:00ジム
9:00家事
10:00仕事
12:30昼食
17:30家事
18:30夜食
20:00コーヒー&デザート
21:00筋トレ&ストレッチ
21:20入浴
0:00睡眠



Nさんのここ2~3ヶ月の食事

朝:バナナ、ギリシャヨーグルト、白湯、ジムから帰ってたまに 50g程度のおにぎり

昼:学校勤務のため給食

間食:仕事から帰ってアーモンドやチョコなど

夜:ご飯少な目、汁物、野菜、肉か魚の主食

お茶タイム:コーヒーや紅茶、スイーツを少し


Nさんのダイエットのお悩み

食べることが好きなので、ストレスなく食べながら行いたい。

正しい知識を学びたい。

効かせる筋トレの仕方の習得。

私の中のダイエットイメージ、苦しく辛いダイエット(sweat)を前向きなものにできるように。

そもそもダイエットという言葉自体が抵抗あり。



Nさんのオンラインパーソナル期間の様子

Nさんはぎっくり腰のクセがあると言っていましたが、オンラインスタート時にこんな連絡が。



やっちまいました。笑



たしかこの時出張パーソナルの予約していた、、、のかな?

で、行けないとのことだったのですが、

「動けるなら来てください!」

って言いました。笑

僕が「来て」って言うの、珍しいです。笑

ぎっくり腰って、9割9分「体の使い方」が悪くて発生します。

これを直さなきゃ、繰り返します。

なので、これからオンラインパーソナルがスタートする!という時に、

ぎっくり腰にならない体の使い方や、考え方

を知っておいて欲しかったんです。

一度考え方を知ってしまえば、その後のオンラインでのやり取りが全然スムーズになる。

なので、来てもらいました。

そして受講後。



正しく体を動かせば大丈夫!

そしてさらに数日後。



トレーニングをしても腰の痛みが出なくなっている!

プログラム中はトレーニングは動画チェックのみなので、動画でフォーム確認をしていました。


食事に関しても、もちろんしっかりやり取りしながら進めました。



2ヶ月目、3ヶ月目ともなると、これまでの記録を元に傾向を掴めているので、対策できるようになります。

Nさんはただ闇雲にガマンするのではなく、考えて食事を変えることができるようになっていました。


Nさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果


・巻き肩改善
・横からの印象が変わった
・全体的に胴体薄くなった
・ヒップアップ
・肩甲骨周りの丸い感じが減った


こんな変化がわかりますね!


数値はこちら
体重 62.4kg → 63kg

体脂肪率 27% → 27.5%

おへそ周り 87cm → 86cm -1cm

ヒップ 100.3cm → 97cm -3.3cm


カロリーを減らしていたわけではないので、体重変化はありませんでしたが、数値だとヒップが変わり、体型はかなり変化がありました!



Nさんから頂いたご感想



毎日記録を付けることで自分の食事傾向や総カロリー、PFCバランスを知ることができました。

パーソナルを始め、筋トレ習慣がついてくると、お腹が空くようになり、おやつや甘いものを爆食いなんて日も。

食事記録を振り返ってみると、朝食で炭水化物や野菜などバランスよく食べた方が、甘いもの欲が湧かず1日の総カロリーも丁度良くなることが分かり、自分なりに分析できるようになりました。

私は夕食後のお茶タイムが大好きで、このパーソナル受講期間中も毎日何かしらスイーツを食べていました。

ですが、松永さんには止められるどころか、

「スイーツを食べても総カロリー抑えられている日を参考にしてみましょう。」

と前向きなアドバイスを貰え、食事のストレスはありませんでしたし、食べたいものを食べて過ごせました。

クリスマスやお正月などイベント時期もありましたが、またまた松永さんから、

「維持〜ちょっとくらい体重増えてもいいかくらいの気持ちでいいと思います。」

とアドバイスがあり、私的にも無理な減量よりイベントを楽しむ気持ちで過ごしたかったので、無理せず食べて結果ちょい増量くらいでした。

記録をつけることで、食事の実態把握ができ、自分の食生活を客観的に見たり考えたりすることができたことはよかったです。

メンタルについて



パーソナルを始めるにあたり、松永さんがダイエットマニュアルや7つのトレーニングなど参考材料をいろいろ用意してくださってますが…

何からどう始めたらいいかな⁇と最初は指示待ちの受け身な人になってました。

が、自主性を大切にしているこのプログラム、とにかくやってみよう!ということで、

筋トレやってみよう!
動画送ってみよう!
分からないこと尋ねてみよう!


の精神で臨みました。

私的には、パーソナルの期間だけ頑張る…ではなく、これから先ずっと続けられる習慣作りにしたかったので、なるべく普段通りの生活の中に、筋トレや食事習慣を取り入れていきました。

以前から朝ジム習慣があったので、そこに教わった筋トレを組み込み生活リズムを変えることなく過ごせたことは、メンタル安定に繋がったように思います。


トレーニングについて



オンラインパーソナルを始めた途端ギックリ腰になってしまい何もできない状態に…。

松永さんに勧められパーソナルを受講。

早い段階で直接スクワットや体の動きを教わったのがすごくよかったです。

サッパリ分からない腸腰筋を探し、スクワット、デッドリフトなど動画を送って修正しながら微々たる進歩の連続でした。

松永さんの説明は分かりやすいのですが、自分の体の修正力の無さに参りました。

筋トレを行っていくうちに、このトレーニングをすればここに効く、ということが分かり筋肉痛がくると、

お〜これこれ!上手く筋トレできてるんだ

と自分でも確認できたり、体調もよかったりで楽しみながら筋トレできました。

私が今までやってた筋トレは、効いてる感なく、もちろん筋肉痛も無く、やったつもりトレ⁈だったんだと気づかされました。

今日トレやこっそりダイエット部なども活用してトレーニングのコツを知り、知識を増やしていくことができたこともよかったです。

筋トレが上手く効くようにできている=メンタル安定に繋がり、前向きに取り組めたように思います。




受講前と変わったこと



・毎年数回なっていたギックリ腰を回避できた。
・姿勢がよくなった。
・腸腰筋を普段でも使えるようになってきた。
・食欲が増した。
・間食減った。
・車でなく歩きにするなど、フットワーク軽くなった。


全体を通しての感想



継続的な①食事管理と②トレーニングを行いながら③松永プロの見守りとサポートを受けたこと。

この3つが効果的に作用するとメンタル安定して上手くダイエット効果がでるように感じました。

このプログラムで学んだことや身につけたことをこれからもいかして生活していきたいと思います。

松永さんに感謝です!







正しいフォームのトレーニング

トレーニングって、フォーム次第でプラスにもマイナスにもなります。

Nさんは受講前もトレーニング習慣があったようですが、残念ながらぎっくり腰改善のためにはプラスになっていなかったようです。

ですが、正しいフォームを習得することで、痛みはほとんど悪化することもなく、改善していきました。

おそらく今後ぎっくり腰になることは、、、、ないでしょう。
※特にスクワットとデッドリフトをマスターできれば

動画チェック、修正だけでもかなりフォーム改善はできます。

皆さんも、Nさんのように正しいトレーニングフォームを習得しませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .