「みんなで軸トレ:胸、肩、二の腕編」レポート

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

nemareオンランGYMで毎週行なっている「みんなで軸トレ」のレポートです!

「みんなで軸トレとは?」



nemareオンラインGYMで行っているオンラインのグループレッスンです。

ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う形なので、全国どこにいても受講することができます。

「軸取り」=「背骨および全身の歪みを整える」

ということで、毎回歪みを整えた上でトレーニングを行なっています。

「背中」「お腹」「胸」などテーマを決めて、テーマに沿った内容のトレーニングを一緒に行うプログラムです。

今回使ったもの


・ミニボール
・バランスボールORベンチなど座れる環境
・ダンベル軽め2つ(2リットルペットボトル)
・ダンベル重め1つ


これらは自宅トレーニングでぜひ揃えておきたいツールですね!


軸取り


今回の軸取りは、「脊柱の側屈、回旋クイックストレッチ」

軸取りをすることで、全身の歪みが整います。 ※ちゃんとできれば

歪みが整うと全身の力が入りやすくなるので、必ず最初に「軸取り」をやります。



体幹トレーニング

体の中枢部分である「背骨」をよく動くようにしておきたいので、膝立ち姿勢で動かしました。


大きく反らせても腰が痛くないように、お腹に力を入れながら反っています。

さらに骨盤を動かすことで背骨を動かしてみたり。



動かした後は安定性強化。

今回は胸のトレーニングがテーマということで、

プッシュアップポジションでキープ!



さらにプッシュアップ姿勢で、片脚上げ。



これのポイントは、

「脚を上げる時、体が1ミリも動かないようにする」



胸の筋肉のトレーニング



テーマは「胸、肩、二の腕」ということで、まずはプッシュアップ。

間違ったフォームの例を見せたり、正しいフォームを見せたりしながら行いました。



さらに手の幅を狭くしたプッシュアップも。


こうすることで、二の腕により効きます。


他にも重りを2個使ってダンベルフライ。



重り1個でプルオーバー。



大きな動きを伴うトレーニングで、胸の筋肉を使いました。

胸の筋肉は大きな筋肉なので、基礎代謝もアップですね!

肩、二の腕のトレーニング



ショルダープレスは重りを2つと、内ももに挟むボールを使って行いました。

さらに二の腕の種目。


ディップスやフレンチプレス、



キックバックなどを行いました。



二の腕は意識して使わなければどんどんたるんでいくので、しっかり使いたいですね!



締めの全部トレ

最後に当日やった種目をまとめて3種目一気にやりました!



しっかり追い込んだところで、ストレッチをして終了!



お疲れ様でした。



ご参加された方からは、

「上半身あまりやらないので、しっかり追い込めて嬉しいです!」

「腕立て伏せ今まで全然テキトーにやってました!」

「二の腕の振袖撃退のために続けます!」


などのご感想を頂きました!


nemareオンラインGYM

「みんなで軸トレ」は月額制の「nemareオンラインGYM」で毎週行っています。

みんなで軸トレの他に、カラダの使い方をみっちり学ぶ、「カラダマナブライブ」も週1回行っているので、月8回オンラインレッスンを受講できるオンラインGYMです。

日程は毎月決まっているのですが、後日動画を見られるようにしているので、時間が合わなくてもOK!!


nemareオンラインGYMの詳細はこちらです。

nemareオンラインGYM

スマホの画面でお待ちしています!


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareオンラインGYMレポート and tagged , , , , , .