「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング
の松永健吾です。
ダイエット中の食事に関して、
「昨日は揚げ物食べたけど、今日はカロリー少なめだったからチャラにできた!」
と言っている人がいたとします。
これ、どう思いますか?
たぶん、
「調整できてるからいいんじゃない?」
と思う方は多いと思います。
でもこれ、、、、、
だメンタル
です。
これはオンライン食事管理プログラム受講生Fさんと実際にあったやり取りです。
だメンタルな理由
なぜだメンタルなのか?その理由を3つお話しますね。
揚げ物=悪 と思っている
まずは何よりこれが問題!Fさんの、
「昨日は揚げ物食べたけど、今日はカロリー少なめだったからチャラにできた!」
という発言。
これに対して僕は、
「揚げ物を食べたら太る」
って思ってるんじゃないか?と考えたわけです。
食べ物に優劣はありません!
食べ物に対して「いい」「悪い」を決めてしまうと、どんどん食べられるものがなくなってしまうので、この考え方は「だメンタル」です。
前日のカロリーを見ていない
Fさんの例だと、前日(揚げ物を食べた日)は特にカロリーオーバーしたわけじゃなかったんです。
それなのに、
揚げ物を食べた→翌日調整しなければ!
という思考になっていたわけです。
記録してるなら数値はしっかり見たいですね!
そもそも体重を減らそうとしていない
Fさんはプログラム1ヶ月目だったので、そもそも体重を減らす時期ではなかったんです。なのに、これまでの思考が染み付いていて、勝手に減らす方向に調整しようとしていました。
年中ダイエット!だと体が持たないので、体重を落とす時期、気にしない時期、増えてもいい時期などある程度は分けた方がいいんですよ!
じゃあどうすれば?
じゃあどうすればいいのか?3つのポイント、考え方を紹介します!
食べ物はみんな平等
僕の尊敬する管理栄養士の先生も言ってました。「食べ物はみんな平等!!」
食べ物に「いい」「悪い」を決めていくと、少しずつ食べられるものが減ってしまいます。
そして食事に対してストレスを感じるようになってくる。
それが何ヶ月、何年も続いてしまうと、、、、、、、
摂食障害
にどんどん近づいていくんです。
食べ物は美味しく頂くようにしましょう!
ちゃんとカロリーを数値化して、見る
例えば食事を減らして痩せたとしても、それを記録していなければ、その後どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。食事を戻してもいいものか、まだ継続した方がいいのか、または増やした方がいいのか、、、、
最初から感覚でわかる人はいいのですが、ほとんどの方はわからないもの。
記録して数値化することで、少しずつ感覚もわかってくるんですよ!
まずは記録してみましょう!
消費カロリーを知る
記録することも繋がるのですが、記録したものを分析することで、より正確に近い「消費カロリー」を知ることができます。これがわかれば、
「自分はどのくらいの量なら痩せるのか?」
がわかるんです。
消費カロリーを知ることがまずスタート!!
くらいで考えましょう!
Fさんは?
こんな感じにメンタルも見た目も変わってました!
・プログラム受講前
→食事は食べていい物悪い物でスーパーをグルグル回って何を食べたらいいか分からない、毎日、昼間イライラして夜凹む、1日気持ちが上向きで元気にいられる日は月に数えるほどしかありませんでした。
・プログラム受講後
→最近は毎日元気に過ごして、時々、今日ちょっと元気出なかったな…と思うような逆転現象が起きていました。
Fさんは日々あったことを日記のように書いてくれたり、LINEを送ってくれていたので、その言葉の端々からだメンタルを見抜いて、都度修正していくことができました。
お子さんのお迎えも笑顔で行けるようになったそうですよ!
どうしてもわからなければ?
考え方がわからない!記録しても分析の仕方がわからない!
だメンタルから抜け出せない!
という方は、
「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでシッカリサポートしますよ!
・オリジナル食事記録シートで食事管理
・メールサポート
・トレーニングの赤ペンチェック
の3つでダイエットを卒業できる方向に進めていきます。
書籍
2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!
「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社
こちらへのご登録もお忘れなく!
松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!産前の体型に戻る!無料メールマガジン
トレーナーとしてジムから独立する前にしておきたいこと
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント