ダイエット中の余計な一言、大事な一言

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

ダイエットのモチベーションに影響を与えるもの、、、、

周りの人の一言

「そんなん食べるから太るんだよ」

「あれ?太った?」

「食べなすぎじゃない?」

「何目指してんの?」




周りの人は何気なく言った言葉かもしれません。

でも当の本人にとってはモチベーションがガクッと落ちたり、逆にやる気になったり、感情を揺さぶられるものだと思います。

これらの言葉は、「余計な一言」な場合もありますし、逆に「ありがたい一言」であるケースもあります。

ダイエット指導を10年以上してきたトレーナー目線で、周りの人の一言に対してどう考えたらいいか?を解説していきますね!

この記事では大きく3つに分けました。

①受け流していい一言
②うるせーほっとけ
③素直に聞いた方がいいかも

です。

それぞれに分類しているので、見ていきましょう!


受け流していい一言

これは主に、周りの友達や身内からの「ありがたいアドバイス」ですね。

アドバイスをしてくれる人はどんな人なのか?を考えましょう。

そう。

ただのシロートです。

プロのアドバイスではありません。

ネットで聞きかじった程度の浅い情報や、「自分はこれで痩せた!」という経験をありがたく押し付けてきます。

華麗にスルーしましょう。

・効果ないでしょ
・そんなの食べてるから太るんじゃない?
・こっちの方が効くよ
・〇〇ダイエットいいよ!
・そんなに効果出ないでしょ
・そこまでして効果あるの?
・上半身ガチッとしてる人はいくら痩せても痩せて見えないよ
・デブの痩せたは10kgや。2kgくらい誤差や
・(お菓子食べてたら)痩せる気あるん?
・流行ってるもんねー

何個かピックアップしますね。

そんなの食べてるから太るんじゃない?

特定のモノを食べたからといって太るわけではありません。

「食べ物は平等」です。

毎日カロリーオーバーしてたらキャベツでも太ります。


こっちの方が効くよ・〇〇ダイエットいいよ!

万人に当てはまる方法は存在しません。

〇〇ダイエット法は、その後どうしたらいいのかさまよってしまうことは確定なので、簡単な方法に食いつかないようにしたいです。

たまたま紹介してくれた人にはハマったのかもしれませんが、あなたに有効とは限りません。


そんなに効果出ないでしょ

お前に何がわかる。


上半身ガチッとしてる人はいくら痩せても痩せて見えないよ

お前に何がわかる。


デブの痩せたは10kgや。2kgくらい誤差や

2kgでも見た目は変わります。

10kg痩せる時にも必ず2kgは通ります。

また、「1年で10kg痩せた!」ならいいペースですが、

「2ヶ月で10kg痩せた!」

だったらペースが早すぎるのであまり褒められません。


皮が余ると思います。


うるせーほっとけ

周りは何の気なしに言ってるんだろうけど、言われる側は結構傷ついているケースも少なくないですよね。

右から左に受け流すか、「後で見返してやるからまあ見てろ」くらいでスルーしておきたいです。

やる気が削がれるとは思いますが、そもそもダイエットにやる気は必要ないので、やはりスルーするか、ハッキリと嫌だという気持ちを伝えた方がいいと思います。


・全然変わらんやん
・無駄やって
・太った?
・何目指してんの?
・どこが細くなったん?
・痩せてもねー。短足だからスタイルがねー
・いつまで浮き輪お腹につけてるん?
・意識高いんだねー!私には無理だわ
・誰のためにやってるの?
・太ってはないけど、決して痩せてはないよねー

関西弁が多い気がするのは気のせい?笑

とりあえず、

「協力する気ないならうるせーほっとけ」


素直に聞いた方がいいかも

ダイエット中はうるさく感じる周りのアドバイスですが、中にはダメな方向に進んでいるあなたを引き止めてくれるような大事なアドバイスもあります。

そこは見逃さないようにしたいですね!

以下のような言葉にはちょっと耳を傾けた方がいいです。

・えー!全然太ってないよぉ
・食べなすぎじゃない?
(友人と外食で自分だけサラダしか食べてなくて)一緒にいてつまらないんだけど
・(腹筋バキバキにしたいって言ったら)無理やろー
・(せっかく我慢しているのに)食べちゃいなよ
・ダイエットする必要ないじゃん
・ガリガリになって老けるよ
・カロリーばっか気にしてたら何も食えんやん
・食事制限意味あるの?効果が出ていない!

これも何個か解説していきますね!


食べなすぎじゃない?

周りの人から食べなすぎだと思われるくらいだったら、本当に食べなすぎだと思います。

食べないダイエットは、体重が減るのと同時に、、、、

老けます。

食べる量は適切なのか?は確認してみた方がいいですよ!


(友人と外食で自分だけサラダしか食べてなくて)一緒にいてつまらないんだけど

これは本当にそうだと思います。

自分のダイエットのために相手を不快にしていることに気がついた方がいいです。

果たしてその1回の外食を我慢しただけで痩せるのか?

1回外食しただけで太るのか?


を考えてみてください。


(腹筋バキバキにしたいって言ったら)無理やろー

女性が腹筋割れて見えるくらいとなると、かなり体脂肪を落とさなければいけません。

どのくらい落とすかと言うと、人によっては生理が止まってしまうくらいの体脂肪率の少なさです。

なので、女性が腹筋を割ることを目標にするのは、あまりオススメしません。


ダイエットする必要ないじゃん

これは人によって基準が違うので、一概には言えませんが、

・目標が高すぎる
・骨格的に無理な人を目標にしている


こんな方が多い印象です。

すでに細いのに目標が高すぎたりないものねだりでダイエットし続けてしまう人が結構いるなぁ、、、とSNSを見てて思います。

モデルさんやインフルエンサーに憧れを持つのはいいです。

モチベーションになるのもわかります。

でも目指すのはちょっと違うかなと。

周りの人から見て細く見えてるなら、ダイエットしなくていいかもしれませんよ!


ガリガリになって老けるよ

ほんとその通りです。

こう言われるということは、ダイエットをしているけど、

・過剰じゃないかと思われている
・すでに細い


という状態なんじゃないかと思います。

自分は何がしたいのか?どうなりたいのか?を今一度見直した方がいいですよ!

ちなみに体型を変えたい時に頑張るのは「食事」ではなく「トレーニング」ですからね!



カロリーばっか気にしてたら何も食えんやん

これもその通り。

食べられるものが限られてしまい、食事がつまらないものになってしまいます。

体重を減らす時は確かにカロリーコントロールするものですが、こう言われるということは、

「やみくもにカロリー制限」

している状態なんだろうなと簡単に予測できますね。


食事制限意味あるの?効果が出ていない!

効果の出る出ないは別として、「制限」すると必ず「反動」がついてきます。

そう、「リバウンド」です。

我慢に我慢を重ねた結果、

・暴食してしまう
・何もしなくなる


のどちらかになってしまう確率が非常に高いです。

制限はしない方がいいですよ!


まとめ

周りのアドバイスを取り入れた方がいいかどうかはその時の状況によりますが、

・周りの人が不快に感じている
・周りの人に心配させている


この2つが感じられる場合は、自分のダイエットを見直しましょう。

ダイエットは人を健康にもしますが、病気にもします。

「健康」を最優先にして、楽しく行っていきましょう!

実際の例

20代Hさんは、心配していた周りの人からも「食べるようになって嬉しい!」と言われて、お腹も引き締まりました!

28年間ダイエットし続けてきたHさんは、「正月料理は太るから何かと理由をつけて帰省を避けていた」という状態でしたが、そういった制限をやめたら28年間のダイエットに終止符を打つことができました!


どうしてもわからなければ?

と言われても考え方がわからない!
自分はどんな状況なのかわからない!
だメンタルから抜け出せない!


という方は、

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでシッカリサポートしますよ!

・オリジナル食事記録シートで食事管理
・メールサポート
・トレーニングの赤ペンチェック


の3つでダイエットを卒業できる方向に進めていきます。




書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産前の体型に戻る!無料メールマガジン

トレーナーとしてジムから独立する前にしておきたいこと

日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , .