前ももが張るのは「体の使い方」がヘタだから

こんにちは。

nemareオンラインGYMの松永健吾です。

・体重は落ちたけど、太ももが太いまま
・前ももの張りがずっと取れない
・外ももまで張っている


とお困りではありませんか?

そして、決まり文句のように、

「前もものストレッチをしましょう!」
「腹筋鍛えましょう!」
「お尻鍛えましょう!」


と言われて、何ヶ月もやっているけど変わらない、、、、

こんなお悩みありませんか?

この記事は、そんな太ももが変わらないあなたにこそ読んでほしいです。


太ももだけ太い原因

まずはなぜあなたの太ももだけ太いままなのか?を知っていきましょう!


運動で筋肉質?

よくこんなことを聞きます。

「スクワットやったら太もも太くなりました!」

「昔〇〇部(バスケットやバレーボール)だったので脚だけ筋肉質で太いんです!」


これ、見当違いですからね!

もしそれが成り立つなら、

・スクワットやってる人すべて脚が太い
・バスケやバレーやってる人すべて脚が太い


ってことになります。


筋肉がついた?

また、

「筋肉がついた」

というわけでもありません。

筋肉がつくのって「男性ホルモン」の影響が大きいので、そもそも女性は筋肉がつきづらいです。

男性ですら、1ヶ月ガッツリトレーニングしても数十〜数百グラム程度しかつかないと言われています。

女性だったらなおのこと、もっと少ないです。

なので「筋肉太り」は基本的にないものと思っておいていいです。


なぜ太ももだけ太いままなのか?

じゃあこの太ももが太いのは何??

それは、、、

筋肉がパンパンに張っている

という状態です。

例えば力こぶって力入れたら硬くなりますよね。

力入れてない時に触ってみてください。

柔らかいはずです。

本来前ももの筋肉も同じように柔らかくあってほしいのですが、過剰に使いすぎることでパンパンに張ってしまうんです。

ではなぜ過剰に使いすぎてしまうのか?

それは、

体の使い方がヘタ

だからです。

ジャンプの時に前ももばかり使う。

階段を登る時に前ももばかり使う。

歩く時も前ももばかり使う。


これらに共通しているのは、

お尻が使えてない!

これが問題なんです。


3つの関節を上手に使おう

下半身には3つの関節があります。

・足首
・膝
・股関節


この3つの関節が均等に使われているのが理想で、均等に使われていれば前ももだけ過剰に働くことはないのですが、多くの方は、、、

股関節が働いていない

という状態です。

股関節周りの筋肉で大きなものが、「お尻の筋肉」なんです。

だから、

お尻を使えない

股関節を使えない

前ももばかり使う

前ももがパンパンに張る


という流れが成立するんです。


「前ももを使わない」だけじゃ改善しない

ここでよくあるのが、

「前ももを使わないようにする」

という選択。

例えば、後ろ体重スクワット。

前ももを使うことを避けるためにやることが多いのですが、、、

後ろ体重スクワットで前ももを使うのを避けたとしても、セッションが終わって歩き始めた瞬間に、前ももが過剰に働き始めます。

前ももが張るのって、

普段の生活動作の積み重ね

ですからね。

普段の動きを改善しないと繰り返しになってしまいます。


対処法

ということで、お尻の筋肉を使えるようにして、前ももが過剰に働かないようにするためのトレーニングやストレッチを紹介します!

前ももストレッチ



前ももがパンパンに張っている状態なので、前ももストレッチは有効です!

また、前もものストレッチを先にやっておくと、お尻の筋肉がより使いやすくなるんですよ。

ストレッチじゃなくて手でほぐしたり、筋膜リリースなども有効です!



お尻トレーニング

まずはお尻の筋肉を知るために、何個かお尻トレーニングをやります。

・ヒップエクステンション

うつ伏せになって膝を90度に曲げ、膝を持ち上げます。

10回×2


・ヒップリフト

仰向けになって膝を曲げ、お尻を持ち上げます。

画像は片脚でやってますが、まずは両脚ついた状態でやりましょう!

10回×2


・ドンキーキック


四つん這いで膝を曲げ、膝を持ち上げるように動かします。

画像のものは脚を後ろに伸ばす「バックキック」です。

体幹がブレないように行うのがポイント!

10回×2


日常動作に結びつけるトレーニング



スクワットなど、立った状態で行うトレーニングがあります。

これらのトレーニングで「お尻を使う感覚」がわからないと、日常動作でお尻を使う感覚は分かりません。

「意識してもできないことが、無意識でできるわけがない」

ですよね。

なので、トレーニングの中でこのようなエクササイズを入れるんです。




この日は「ジャンプして着地する」という動作を練習しました。


nemareオンラインGYM



月額制オンラインジム、

nemareオンラインGYM

ではテーマを決めてオンライングループレッスンを行っています。

今回の画像で使っているのは、オンライングループレッスン「みんなで軸トレ」の実際の画像です。
翌日は「お尻の筋肉痛がすごいです!」という報告が後を絶ちませんでした!

オンラインジム生は過去動画も見放題なので、この内容も実施することができます。

そんなnemareオンラインGYMは新規入会者を募集中です。

nemareオンラインGYMへの入会はこちら!


お尻トレーニング

YouTubeにお尻の筋肉を使う動画をアップしているので、合わせてどうぞ!





書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareオンラインGYMレポート, お客様の声 and tagged , , , , , , .