「執着」するとダイエットは失敗する

ダイエットに必要なのは、執着でもこだわりでもなく、、、、、、、


こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

執着すると周りが見えなくなる

過去にインスタグラムでこんな投稿をしていました。


「執着」

「こだわり」

「固執」、、、、、、、


これらは、言葉の響きもあまりよくないですし、ダイエットにおいてはマイナスに働きます。

これらの言葉のイメージは、

めちゃくちゃ近くで食い入るように見て、周りが見えていない状態。


おそらく一番多いのは、

「体重への執着」

ですね。

「0.5kg減ってる!やったあ!」

「0.5kg増えてる、、、、、食べるの減らさなきゃ、、、」


みたいな。

増えること=ダメ。太る。

減ること=いい。痩せる。


と極端な思考になっていて、体重の増減のみでダイエットの成否を決めてしまう傾向にある人が、かなり多いです。

しかし、体重って、今の実際の体重に

・食べ物
・水分


の出入りがあるので、かなり変動あります。

変動のしやすさは個人差がありますし、プラマイ2kgくらいは変動すると言われています。

単純に、

びっくりドンキーのハンバーグ300gを食べたら300g体重増えますし、

500g分の汗かいたら約500g体重は減ります。

汗をかいたり、呼吸をしたりで水分は出て行きます。

排泄でも水分や食べた分は出て行きます。

全て出て行かず吸収されたり、水分として残っている場合もあります。


なので、毎日体重を計って、その都度落ち込んだり喜んだりするのは、

りんごを持って体重計に乗って落ち込む。

服を脱いで体重計に乗って喜ぶ。


のと同じようなものなんです。

これ、必要ですか?

もう少し引いて見ましょう!

一歩引いて全体を見る

このグラフは、ある人の体重の推移です。


ぱっと見、変動が大きいですよね。

この人は、体重に執着して、このように見えているので、日々の体重変化で一喜一憂し、日々の体重変化に恐怖を覚えていました。

でも、その執着をやめて、一歩引いて見てみると、、、、


これって、、、、

維持

ですよね?!

全く気にすることのない体重変化なのに、執着していると上の画像みたいに見えちゃうんです。

様々なデータを見る

執着をなくすには、気にしないことが一番なのですが、なるべく多くの判断材料があるといいですよね!


体重、体脂肪率、サイズ測定、ズボンの履いた感じ、Tシャツの着心地、動きやすさ、体温、、、、、

色々な測定をしておくことで、思わぬ効果を発見できるかもしれません。

ダイエットの効果は、ただ体重が落ちるだけじゃありませんからね!

面倒かもしれませんが、体重だけで結果を判断すると、

実は成功しているのに、失敗したということにされる

なんてことがおきますので、要注意です。

とは言っても、やはりトレーニングありき

「ダイエット効果は体重が減るだけじゃない」とは言いましたが、これはトレーニングありきです。


トレーニングすることで、代謝も上がるし痛みも改善、日常生活も楽になるし、体温も上がる。

全体的に引き締まるし、姿勢もよくなる。

カラダに様々なプラスの変化が現れます。


それも、体重が減らなくても。

でも、これらの変化は、体重に執着していると気づかない場合が多いです。

実は結果が出ているのに、視野が狭くなって見えていない。


これはもったいないですよね。

体重に執着せず、もっと自分のカラダ全体を見てあげましょう!

軸を持つ

ではどうしたらいいのか?

執着ではなく、、、、、

「軸」を持ちましょう!

一本のブレない大きな柱。

前のめりになりすぎる「執着」ではなく、ドーンと構える「軸」

イメージの違いですが、これは気持ち的に全然違います!

観念的な話になってしまいますが、ご参考に!

ちなみに、体重に左右されないメンタル、食事、運動習慣を作るなら、オンラインパーソナルがあります!
よ!




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in ダイエット知識 and tagged , , .