これは一生使える知識だと思います!

数値の変化も大切だけど、メンタル面の変化の方が大切

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

オンラインパーソナルトレーニングの1ヶ月コースを終えたNさんからご感想を頂いたので、ご紹介します。

出産後体重が増え、披露宴を前に思うように体重が減らなくなってきたNさん



Nさんは披露宴まで後が無い!ということで、かなり焦っていました。

しかし実際に食事記録をスタートしてみると、、、、、、

摂取カロリーがまあ少ない!

「これは間違いなく省エネモードになってるだろう」

ということで、焦る気持ちをグッと我慢して、予想消費カロリーくらいは食べてもらいました。

食事を減らしても痩せないという方の多くは、カロリーを抑える期間を長く取りすぎて、カラダがSOSを発信しています。

「これ以上減らしたらマズイ!」

ということで、体重が減らなくなっているんですね!

しかも、そんな状態の時に優先的に落ちていくのは、筋肉です。

もともと筋肉量が少ない人が食事をただ減らすだけだと、ただただ筋肉が落ちてしまうだけなんです。

トレーニングはしっかり動画をチェック、わかりやすく画像を切り取って説明したり。




Nさんの1ヶ月の結果



・お腹が引き締まっている
・左右のお腹の縦ラインが見えてきた
・肩腕周りがスッキリ





・お腹が引っ込んだ
・反り腰改善


わかりやすく変わってますね!

さらに数値がこちら。

体重 47.7kg →46.6kg -1.1kg
体脂肪率 34.4% →30.5% -3.9%

見た目でも数値でも全体的に引き締まってますね!

Nさんからのご感想

食事について




披露宴に向けて、半年前からダイエットしていましたが、本当に焦っていました。

自己流のダイエットはただ闇雲に食事を減らしていました。

松永さんに相談し、体が省エネモードになっていると言われました。

一度、普通の食事カロリーに戻した時、こんなに食べていいんだ!と驚きました。

スプレッドシートに記録することで、たんぱく質、脂質、炭水化物などの栄養素が簡単にわかり、普段の食事でいかに炭水化物が多いかがわかりました。

たんぱく質は全然足りていませんでした。

今まではたんぱく質、脂質、炭水化物を全然気にせず、ただ闇雲に食事を減らし、夕飯はサラダだけ、など、今思うととんでもないことをしていたんだな、と気づきました。

メンタルについて




4ヶ月ほど続いた減量生活で、こんなに食事減らしているのに体重は減らないダイエットに、メンタルはやられまくっていました。

最初の松永kさんへのLINEは負のオーラに満ちていたと思います。。。

それを松永さんは否定せずに毎回のLINEで励まし、または改善策を提案していただき、とても気が楽になりました。

1番は食事の面で食べられないことへのストレス、食べることへの恐怖が、だんだんと和らいでいきました。

いかに、カロリーや栄養素を記録し、管理していくことが大事か、気がつきました。

少しくらいならチョコ食べてもいいか、みたいな軽い気持ちになりました!ほんとは食べない方がいいですけど!笑


トレーニングについて




最初は動画だけで修正できるのかなと思っていたのですが、的確なアドバイスでした。

1番は今まで続けていたスクワットが、全然できていなかったことがショックでした。。。。

できていると思っていたのですが、松永さんのアドバイス通りにやると、翌日筋肉痛が、、、笑

今までのは効いていなかったんですね!

他にも腕立て伏せは苦手でやっていなかったのですが、自宅トレで高負荷がかけられるトレーニングと知って、なんてもったいないことしてたんだ、と。

自宅トレでこそやるべきですね!

二の腕、肩周りが気になるので、続けていきたいと思っています。


全体を通して




オンラインということで、十分なサポートを受けられるのか、不安はありましたが、誰かが見ているというのを意識するだけでもサボらずにトレーニングできました。

スプレッドシートに入力するので、トレやってないなんてすぐわかりますもんね。笑

でも、食事面でもトレーニング面でもとても勉強になりました。

これは一生使える知識だと思います。

メンタル面ではとてもお世話になりました。

マイナスなことばかり言ってすいませんでした。

松永さんの言葉で救われて、自分の考えも変わりました!


まだあと1ヶ月食事管理とトレーニング頑張ろうと思えました!

本当に1ヶ月、あっという間でしたが、ありがとうございました!


数値の変化よりも大切なこと

・体脂肪率-3.9%
・見た目も引き締まった
・何をしても減らなかった体重が、普通に食べているのに減った


これだけでも1ヶ月コースでは十分な結果ですが、やはりメンタル面での変化が大きいですよね!

もちろん、「披露宴」という一つのゴールはあったのですが、

「披露宴が終わったらスイッチが切れたように何もしなくなり、気づいたらダイエット前より太っている!!」

というパターンにもう片足、いや下半身全部突っ込んでいたので、ちょっとメンタルも食事もテコ入れが必要でした。

ありがたいことに、僕の言葉で変われたと言っていただいていますが、あくまで、Nさんが僕の言葉を受けて、変えよう、変わろう、として行動したからに他なりません!

1ヶ月で体型に変化を出すには、筋トレをしっかりやってなきゃいけないですからね!

もう披露宴は終わっているはずなので、この写真をいただいてからどう変化しているのか、気になるところです!

あなたも、メンタル、食事、トレーニングの「一生モノ」の知識を習得しませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

https://sumahodekintore.com/kahansinbutorimerumaga/sangodietmerumaga/

独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , .