スパルタンレース(スプリント)初出場レポート

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日新潟のガーラ湯沢で開催された、

スパルタンレース

に出場してきました!

どんなものだったのか?

書いていきたいと思います!


スパルタンレースとは?



スパルタンレースとは、

「世界最高峰の障害物レース」
公式ホームページ

だそうです!

画像はその障害物のうちの一つですが、高い壁をよじ登ったり、重い砂袋を担いで歩いたり、ロープを登ったり、泥水の中をくぐったり、、、

様々な障害物をクリアしながらゴールを目指すレースです!


こんな障害物があるよ

障害物の種類は様々で、いろんな身体能力が必要とされます。

今回はスキー場での開催ということで、ひたすら坂、坂、坂!!!!!

2.5kmくらいの登りだそうです。
※これは開催場所によって、外のランだったり、スタジアム内のランだったり。今回はほぼ登山。笑


そして出てきた障害物たち。


壁の出っ張りを渡る



うんてい



登って降りる



重たいバケツを運ぶ




重たいソリを引っ張る



ロープを登る

※これできなかった悔しい!!!


などなど。

いろんな能力が必要とされるのがお分かり頂けると思います。


ダイエットになる?



これらの練習をする過程で、かなりダイエットになると思います!

うんていとかロープとかは上半身で全体重を支えるわけなので、必然的に軽い方が有利ですし、練習をしていく上で自然と絞れていくと思います。

ダイエットから運動をスタートして、スパルタンレースに参加してみてどハマりする方も多いみたいですよ!

個人的には、体重を追い求めるダイエットって、結果が出なくて病んでしまうことが多いのですが、このスパルタンレースがモチベーションになれば、「障害をクリアできるかできないか」という明確な目的になるので、病むようなことにはならないと思うんです。


興味あるんだけど初心者でも出れる?



出れますよ!!!

もちろん対策を立てる必要はありますが、リアルな話、大会もきっと収益がなければいけないので初心者でも大丈夫な措置は必ずあるものです。笑

具体的には、障害物をクリアできなくても「バーピー30回」をやれば次の障害物に進むことができます。

また、チームで参加すると、チーム内でバーピーをシェアすることが可能なんです!



こんな障害物あるんだったら私には到底無理!!



それが、大丈夫なんです。

上記の通り、できなかったらバーピーすればいいですし、チームで出たらシェアできるので、最悪全てできなくてもいいんです。

全部できなかったら申し訳ない気持ちにはなるかもしれませんが、それよりも、

「次回は絶対成功してやる!!!!」

という気持ちの方が強く出て、トレーニングの強うモチベーションになるのかなと思います。

それもこのスパルタンレースのハマりポイントなのかなと!

距離は短いもので5kmの「スプリント」というカテゴリが一番初心者向けなのですが、酸欠で倒れでもしない限りはほぼ間違いなく完走はできますよ!


初出場の率直な感想



とりあえず、楽しかった!!!

ちらほらインスタで見かけていて、「いつか出たいなー」と思っていたレースでした。

でも出るとしても、

「一人で参加してもいいけど、写真撮ってくれる人もいないし、ただ黙々と参加して終了になっちゃうよな、、、、」

と思ってました。笑

そんな時にインスタのフォロ友さんが参加するという知らせが!

そして既存のチームに入れてもらうとのことだったので、そこに入れてもらっての参加だったんです。

あのですね。

最初は絶対チームで出た方がいいです!

助け合ったり、バーピーをシェアしたり、喋りながら走ったりできるので、楽しいです!

そこから自信がついたら個人で記録を求めるカテゴリに参加する!という選択肢も全然アリですし、次回の愛知開催では、「協力できるカテゴリ」「記録を求めるカテゴリ」の両方に参加するという方もたくさんいます。

皆さんの普段の頑張りも刺激になりますし、チーム内で近い地域の人は一緒に練習したり、、、、仲間が増えます。

今回入れてくれたチームomtyの皆さん!ありがとうございました!

まんまとハマったので、愛知でもよろしくお願いします!


こんな人に勧めたい



筋トレって、地味ですよね。笑

ダイエットのために筋トレしてきて、結果は多少出てきたけど、地味すぎてつまらない。

「何か楽しみも欲しいな、、、、」

そんな方にオススメです!

ジムに通ってスタジオレッスン!とかでもいいと思いますが、スパルタンで味わえるのは、レッスンとはまた違った形の「非日常」です。

大人になってこんな本気で泥だらけになって障害物を登ったり飛び越えたりなんて、なかなかないですよ!

好き嫌いはもちろんあると思いますが、僕は楽しかったです!




12月愛知開催参加者募集!



募集と言いますか、募集しているのはスパルタン本部の方なんですけど、僕は12月21日の愛知開催も出るつもりです。

次回豊田スタジアム

「出てみたい!でも一人で参加するのは怖いから迷ってました!」

そんな方はぜひこの機会に一緒に出てみませんか?

次回はスキー場ではなくスタジアムなので、今回ほどキツくはないようです。

また、泥水潜りもないらしいです。

僕が参加するチームはまだまだメンバーウェルカムだそうなので、ご紹介しますよ!
※居住地関係なく

インスタのDMでご一報ください!

北海道住みの方は一緒に練習会とかもしたいですねー!!

スパルタン対策トレーニングも投稿していきたいと思います!

僕自身初めて参加してみて、とても楽しかったので、二の足踏んでいる人は思い切って出てみませんか?

僕も同じ協力し合えるカテゴリで参加するので、この機会にぜひ!

12月21日豊田スタジアムで会いましょう!

※チームomtyの皆さん写真使わせていただきました!ありがとうございます!また豊田スタジアムでよろしくお願いします!
Posted in スパルタンレース.