インストラクターの年収はどのくらい?コロナ後でも収入を上げる方法

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

この記事では「ジムインストラクターの年収」について書いていきます。

コロナウィルスの影響により大打撃を受けた方も多いフィットネス業界。

それも踏まえて今一度整理していきましょう。

ジムインストラクターの給料、年収はどのくらい?



一口に「インストラクター」と言っても、その形態は様々。

働く場所、環境によって収入は全然違います。

大まかに分けて見ていきましょう。

ここでは、

インストラクター=主にグループレッスンをする人

ということで考えていきます。


大手ジムの正社員

年収300〜500万程度。

全国転勤の有る無しで金額が変わったり、昇給制度があったりなかったり、、、会社によってバラバラですが、だいたいこの範囲です。

グループレッスンをやることでインセンティブがある会社もあるとは思いますが、ない会社の方が多い印象です。

グループレッスン以外にジム内の巡回、アルバイトを育てる、その他事務的な仕事なども業務に含まれています。


大手ジムの準社員、契約社員

年収150〜300万程度。

知っている限りの情報では、

・アルバイト並みに給料が安い
・正社員並みにやることが多い


という環境の会社もあるようですし、

・アルバイトと正社員の中間くらい

なところもあるようです。

正社員へのキャリアアップを目指してなるのが一般的ですが、正社員になるまでに数年を要する場合が多い印象です。


大手ジムのアルバイト

年収150〜250万程度。

地域によって時給が変わりますが、一般的なアルバイトと同じかちょっと低いくらい、、、と考えてもらっていいと思います。

グループレッスンの時だけ時給が1000〜2000円になったり、受講生の人数によって時給に加算されたりと、形は会社によって違いますが、レッスンが多いほど普通のアルバイトよりは高収入になる場合があります。

中には、

・レッスン時は時給が高くなる
・でもレッスン前後の準備時間は最低賃金
・結果、普通の時給とそんなに変わらない


なんて会社もあります。


大手ジムの委託契約インストラクター

大手ジムと業務委託契約を結んで、フリーのインストラクターとして様々な店舗を渡り歩く形。

契約したレッスンフィーにより収入が変わりますが、単純に計算できます。

収入からだいたい20〜30%を施設に引かれるのが通常です。


例1:1本5000円、週に15本レッスンをやっていた場合

5000×15×4=30万

30万×80%=24万

→→年収288万


例2:1本2000円、週に15本レッスンをやっていた場合

2000×15×4=12万

12万×80%=9.6万

→→年収115.2万

こんな感じになります。

当然本数が多いほど収入も上がりますが、その分体の疲労も溜まりますね。

また、ジムのスタジオレッスンは古株のインストラクターがメインを張っていて、後進のインストラクターの入る枠がない場合がほとんどです。

大手ジム以外に、公共の体育館や部屋を借りて自分でレッスンをしているインストラクターもいます。


自分でスタジオを持っているインストラクター

自分でスタジオを持っている場合、

レッスンの本数×スタジオの定員×金額

で上限が決まります。

また、受け放題の月額制にしている施設もありますね。

具体的な例を挙げると、

家賃10万、受講料はレッスン1本2000円、定員は20人、1日3本レッスン、週1回休みだとしたら、

2000×20×3×6=72万

72万-10万=62万

水光熱費を考えて約60万

年収720万ということになりますね。

毎日レッスンを3本やっていたら体が持たないとは思いますが。

また、全て定員で大繁盛していること前提です。



以上のようにいろんな働き方があります。

自分でスタジオを持つとしたら、収入は大手ジムに所属するよりは天井が上がりますが、売れなかった時のリスクも色々ありますね!

また天井が上がるとは言え、スペースに限りがあるので限界はあります。


どうやって収入を上げる?

ではその環境の中でどのように収入をあげていくといいのか?

環境を変えるという選択肢も含めてご紹介します。

知識や技術を磨く

会社次第にはなりますが、大手だと、ほとんどの所で、

「レッスンチェック」「スキルチェック」

みたいなことをしています。

これでそれぞれの会社の条件をクリアしていればレッスンフィーを上げてもらえるかもしれません。

なので、知識や技術を磨いておくことで収入アップに繋がりますね!
 

パーソナルトレーニングもやる

これは年齢を重ねたインストラクターの多くが取る方法です。

「先を考えたら、激しく動くレッスンばかりだと体が壊れる」

ということで、パーソナルトレーニングを始めるんです。

実際に体のことをより勉強すると、レッスンの時の声かけも変わりますし、お客さんの不調にもお応えできて、そのまま顧客獲得に繋がる場合もあるので、いいスパイラルになります。

これには所属ジム専用の資格試験があったり、有名どころの資格を持っていればそのまま契約できたりと、会社によって変わります。


職場を変える

Aスポーツクラブよりも、Bスポーツクラブの方がレッスンフィーが高かったり待遇がいい場合もあるので、契約先を変えるのも一つの手段です。

また、意外と公共施設のグループレッスンの方がフィーが高かったり、自分で決められたり、人数が多いほど報酬が増える場合もあるので、外を見てみるのもいいと思います。


正社員になる

アルバイト兼インストラクターだったら、いっそ正社員を目指せばある程度安定して、今よりも高収入にはなるはずなので、正社員を目指すという選択肢もありますね!

その代わり、レッスンだけをやっていればいいわけではなく、会社の方針に従って、社員としての業務をしなければいけません。(当然ですね)
 

収入ゼロになったらどうする?

上記の通り、いろんな収入の形態があるのはわかってもらえたと思いますが、2020年の「コロナウィルス」の影響により、

収入がまるっと2~3ヶ月の間、ゼロ

になった方も大勢います。

正社員だったらまだわかりませんが、アルバイトや委託インストラクターは本当にゼロでしたよね。

いろんな人に聞いて調査しましたが、会社によってもその対応はバラバラ。

大手でも、

・ある程度保証してくれる
・5月以降の給料にちょっと上乗せしてくれる
・貸付
・何もなし


とバラつきはありました。

いずれにせよ、

生き死にを他人に握られている状態

に恐怖を感じた方も多いはず。

なので、またいつ起こるかわからない不測の事態に備えるべく、「自分で作る収入源」というものを持っておくことは必須です。

というか、フリーランスってそういうものじゃないでしょうか?

フリーランスなのに会社に命を握られてるって、、、、、

その収入の柱の一つとして、誰でもチャンスがあるのが、

オンライン化

ですよね!

簡単にできる2つのやり方をご紹介します。

zoom配信

ビデオチャットアプリ「zoom」を使ったリアルタイムのレッスン配信です。

音声の遅れがあるので、音楽に合わせる有酸素系はちょっと難しいですが、ゆったり系のレッスンなら全く問題ありません。

受講生にURLを送って、クリックしてもらうだけなのでハードルもかなり低いです。

これ、スタジオと違って、受講生の数に制限がないので、2000円のクラスだと、

定員20人のスタジオ → 最大4万円

zoomレッスン → 100人受けたら20万円


と、収入の天井が一気に上がります!


YouTube

こちらは収録したものを投稿するので、有酸素系でもゆったり系でもどちらでもいけます。

内容や編集をしっかりやれば、全然知らない人からもフォローされて一躍人気インストラクターになれる可能性も!

これでものすごく成功したら動画をアップするだけで収入を得ることも可能になります。

中にはYouTubeの広告収益で旦那さんより稼いじゃってる方もいます。


オンライン化するために必要なこと



上の2つはどちらもタダ。

これだけでも、オンライン化するメリットはかなり大きいとわかってもらえたんじゃないでしょうか?

ただ、オンラインでやるということは、

自分で集客する

ということ。

自分で集客するには、まず自分を知られなければ話になりません。

今受講してくれている人にオンラインレッスンを勧めたところで、当然「リアルレッスン」の方がいいので、売れるわけがありません。

全然知らない赤の他人に自分を知ってもらう必要があるんです。

お客さんは全国に拡がりますが、その分知ってもらう努力をしなければいけないのです。

ライバルも全国に拡がるので、その中から見つけてもらう必要があります。

知ってもらうためのツール

そのためのツールが、

・SNS
・ブログ
・LINE公式アカウント
・チラシ
・その他広告


などですね!

これらを駆使して、自分のレッスン(=商品)を売らなければいけないんです。

今やってるものでいいので、実際に使って自分をどんどん知られていきましょう!


知られることも勉強しなければいけない

じゃあ、

「インスタグラム頑張りましょう!」

「フェイスブック頑張りましょう!」


と言っても、どう頑張ればいいのか?

フォロワーが集まったとして、そこからどう繋げればいいのか?

投稿の仕方は?コメントの仕方は?金額は?入金方法は?


それらもやはり勉強が必要なんです。

みなさんが体のことやレッスンのことを勉強するのと同じで、「集客」も勉強する必要があるんです。

「全く見当もつかない!!」

という方は、こちらでサポートしますよ!

SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング




北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー

2020年2月に開催したセミナーでは、インスタアカウント開設から1万人までの軌跡もご紹介しています!

詳細こちら

北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー


Posted in トレーナー向け and tagged , , , , , .