差し入れに肉まん!?スタバでミーティング?!ダイエット中はどうする?

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルトレーニングを受講中の方からの質問がありました。


「差し入れに肉まんを頂き、雰囲気的に食べなきゃいけない状況になり食べました」

「スタバでのミーティングで、飲み物とフードを食べなきゃいけないです」


予期せぬ間食、、、、ダイエット中の「あるある」ですよね!

こんな時、どうしたらいいのか?

まずは食べた時の問題点から整理しましょう。

食べた時の問題点

・脂肪合成モードになる
糖質を入れると、血糖値が上がりインスリンが分泌されて、「脂肪合成モード」になります。

「糖質を入れてから20分〜4時間ほどは脂肪や筋肉が合成されやすい時間」

ということになりますね!


・カロリーが、、、
単純に肉まんやスイーツでカロリーがオーバーしてしまう可能性がありますね!


確かにダイエットという点ではマイナスになりそうです。


食べなかった時の問題点

・くれた人に失礼
じゃあダイエット中だからと言って食べなかったら?

相手が喜ぶと思っての差し入れを、ダイエット中だからと言って頂かないのは、差し入れした側からしたら嬉しくはないですよね。


・場の空気が
同じくダイエット中だから食べないなんて言ったら、場の空気も多少変わってしまうかもしれません。


・ストレスになる
肉まんやスイーツを好きな人は、ガマンするということでストレスになってしまいますよね!

これはむしろ食べたとしても、罪悪感という形でストレスになる場合が多いのですが、、、、



対処法

対処法というか、考え方ですよね!

ある程度の知識と、考え方を知っておけば、ストレスになることなくやり過ごせます。

大会にでるわけじゃないんだし気にしない

まず、食べた場合と食べなかった場合、

食べた時はただ、

「ダイエットにおいてちょっとマイナス」

な程度ですよね。

それに対して、食べなかった場合は、

「周りの人に何かしら影響を与える、不快にさせる」

ということがわかると思います。

「大会にでる!!」とかだったら、ストイックに食事制限をしなきゃいけないのはわかりますが、

果たしてあなたが場の空気を乱してまでする必要あるのか?

ということですよね!


1日食べたところで変わらない

実際のところ、、、、

太るも痩せるも、「習慣」
です。

1日食べ過ぎたからって、体脂肪が1キロも2キロもつくわけじゃありません。
食べ過ぎる日が毎日続くのであれば太って行くと思いますが、1日食べ過ぎたところで気にすることはありません。


1日のトータルで見たらオーバーしていないかも

そしてそもそも、1日の総カロリーで見たら、オーバーしていないかもしれません。

もしくは、余計に食べた分、晩御飯を豚肉の予定を鶏胸肉に変えて調整するとかもできますね!


直すべきは、、、、

ということで、直すべきは食べるものではなく、

「考え方」

ですね!

肉まん食べちゃった → 太る

スタバのスイーツ食べ飲みする → 太る


という単純思考になると、そこで思考が止まり、ただストレスになるだけです。

ストレスを受けると、「コルチゾール」という筋肉分解ホルモンが出て、

ダイエットしながらどんどん痩せにくい体になっていく

という恐ろしいことが起こっていきます。

考え方を少し、変えてみましょう!

オンラインパーソナルトレーニングでは、そんなあなたの「思考のクセ」を少しずつ変えていきますよ!


◯オンラインパーソナル
◯スポジョシパーソナル
◯出張パーソナルトレーニング
◯スポジョシグループトレーニング
◯空き状況
◯お客様の声
◯レポート


《オンラインダイエット部》無料SNSよりワンランク上の情報をシェア!
○仲間と一緒に楽しみながら痩せたい自宅ダイエッターの為のオンラインダイエット部

《無料メールマガジン》
◯子どもがいてもできる!「産後のオバさん体型」を元に戻す7つの自宅エクササイズ
◯下半身太り解消の為の7つのポイント


《YouTubeチャンネル》
◯トレーニングを動画で解説!YouTubeチャンネル


《オンライン講座》
◯「無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座」

ウェブフォームでのお問い合わせはコチラ

出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾

Posted in 未分類.