福岡出張パーソナルトレーニングのレポート

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

4月に福岡で出張パーソナルを行いましたので、そのレポートです!

と言っても、パーソナルトレーニング最中の画像がないのですが。笑

まず、福岡あったかい。



ホテルからレンタルスタジオに向かうまでに汗だくになりました。
※来た時は北海道仕様で長袖長ズボンだったので辛かった、、笑

半袖でいいって、素敵。

これを書いている今(5月3日)でも北海道は長袖長ズボンですよ。

やっと桜が見れてるくらい。


スタジオについた!と思ったらまさかの空いてない、、、

というトラブルもありましたが、なんとか入ることができました。

なかなか広いスタジオ!



だけど、外から丸見え。笑


パーソナル実施内容

ダンベルなど重りがないスタジオでしたが、基本僕のパーソナルでは「自宅トレーニングの質を上げる」ことがメインなので、マットさえあれば大丈夫です。

・前ももが張ってしまう方のための「股関節を使うスクワット」
・股関節の使い方がわからない人のための「腸腰筋トレーニング」
・自宅トレで絶対やりたい「腕立て伏せ」を10倍効かせるやり方
・肩甲骨探し
・肩こり解消のための肩甲骨モビリゼーション
・背骨、骨盤歪みチェック
・足回りの冷えを解消するための一連のエクササイズの流れ


などなど、歪みチェック、修正からトレーニング、ケアまで幅広く行いました!

どの会場でもそうなのですが、

股関節の使い方

を理解していない方がほとんどなので、ここは徹底して、

「なんとなくわかるような感じ」→→→→「これか!!!!」

というレベルまでしっかり確認します。

股関節周りが使えるようになると、前ももへの負担が減りますからね!


パーソナル受講者のご感想

Uさん

松永さん

先日はありがとうございました。

絶賛筋肉痛です。かなりピンポイントで筋肉痛が来てるので嬉しいです。笑

お尻、もも裏、胸周りなどなど…


やはりパーソナルで受けると効き方などが全然違うと改めて実感しました。

これからは宅トレもやっていこうと思います。

本当にありがとうございます。

またぜひ福岡に来てください。


Nさん

先日はありがとうございました。

想像以上に楽しいパーソナルトレーニングでした!!

激しく動くのではなくきちん効かせるという事の大切さを身をもって実感しました✨

少量の運動量であんなに汗かいたのは初めてだったように思います!!


ヒップリフトでは「もっと上げて」といわれ頑張って上げてるつもりでも上がっておらず、どこに効いてるのかもイマイチ分かっていないのにキツイという不のループだったのですが、松永さんに修正してもらったヒップリフトは骨盤の位置を少し変えただけで劇的に効きが変わり、今までもっと上げてと言われていた意味も理解する事が出来ました。

効き始めるとキツくても頑張ろうとモチベーションにも繋がりました😊

後。。背骨の歪み。。。少し触っただけで。。力の入り具合が全然違ってくるのには驚きでした。。

色々運動してきたと思ってましたが。。松永さんのパーソナルは驚きの連続でした!!

ありがとうございました。

また、福岡来た際は受けたいです。


Hさん

松永さん

先日はありがとうございました。

とても有意義な時間を過ごせました。

子連れで対応して頂き、感謝しています。

次の日、やはり筋肉痛でしたぁぁぁ!

スクワットほぼ毎日やっていたのに、初めてやった時ぐらいバキバキでした。

特に背中…スクワットだから、脚ばかりに意識しすぎて、上半身全然うまく使えてなかったのですかね??


次の日、教わったことを守りながら、ジムでフリーウェイトで重りつけて、スクワットをしたら、もう回数こなせなくて!ビックリでした!

20回4セットとかやっていたのに、15回2セットで本当にギブアップでした笑笑


今までやっていたのは、全然筋肉うまく使えてなかったんですね。

背中のズレも矯正できるように、教えてもらった調整も筋トレ前にやっています。

眠っていたストレッチポールも活用して、体のケアにも時間を取り入れていくようにしています。

つま先の冷えの改善、前ももの張りもいずれなくなっていくことを信じて、これからもがんばります(o^^o)

膝を使うのではなく、腸腰筋を使う!これをモットーにトレーニングに励みます★

また福岡で会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました。


Sさん

トレーニングを受けてからあっという間に1週間経とうとしていますが、筋肉痛めちゃめちゃきました!

特にもも裏は長座するだけでも痛いくらいです!笑


あれから自宅でも同じようにスクワットとデットリフトをやっているつもりですがあまり効いていない気がして、、

やはり1人で行うのと見てもらいながらのトレーニングは効き方が違いますね(>_<)

録画を見返しながら、腸腰筋を探しつつ、肩が上がらないように肩甲骨を動かすことを意識しながら、本に載っている7つのトレーニングも行ってみました!

汗だくプルプルです!笑

まさに体幹が目覚めるトレーニングです☆

著書内のポイントを確認しつつゆっくりの動作で行ってみましたが、

今何回目だっけ?肩上がってる!

お腹の力抜けてる!顎上がってる!

お尻に力入ってない!腕下がってる!


などなど脳内パニックです( i _ i )笑


改めて自分の筋力の無さと、日常でいかに最低限の筋力しか使わず過ごしていたのかを認識する事が出来ました(T ^ T)!


通っていたパーソナルでは40キロ担いだり、両手に5キロのダンベルを持ってランジなど、回数をこなす事だけに必死でトレーニング中は、

苦しい!キツい!もう無理だー!

とマイナスのイメージばかりでした。

なので回数終了後は自分1人でのトレーニングには気が乗らず、まず何をすれば良いかも曖昧なままで運動習慣も身につきませんでした。

食欲も爆発してみるみる見た目が悪くなるお腹、お尻、太もも、顔、背中、、、完全に失敗したなと思いました。



今回のパーソナルはキャンセルしようかギリギリまで迷っていました(-_-;)

でも

・本物の松永さんに会ってみたい
・通ってたジムの担当トレーナー以外のトレーニングも受けてみたい
・でもこんなブヨブヨの体で行けない
・でもこの体型はどうにかしたい
・お金払ったしキャンセル料かかるし←笑


こんな色んな思いがあって当日参加しました!

トレーニング中は内心、

本物の松永さんだー(((o(*゚▽゚*)o)))優しそう!
このTシャツよく見るやつー!
私、松永さんと会話してるー!


とか結構テンション上がってました(^^)笑

1時間のトレーニングはあっという間でとても勉強になった1時間でした!

ですが、何の質問も浮かばず身を任せたまま時間が過ぎてしまった事が悔やまれます(T-T)

人生相談もしてみたかったです(*´-`)笑


直にトレーニングを受けることが出来て、失敗したと思ってたダイエットにまた前向きに取り組みたいと思うようになりました!


コツコツとトレーニングして気づいたら引き締まってる!みたいに長い目で見ながら結果に繋げていけたらなと思います(^^)!

次回また機会があれば見違える姿でお会いしたいです(`・ω・´)!

なので、是非また福岡へ来てください!

よろしくお願いします★彡


追い込むだけなら誰でもできる

ご感想にもある通り、同じパーソナルトレーニングを受けていても、内容ってトレーナーによって全然違います。

もちろん、「自分ではできない追い込みをしてもらう」ということも、マンツーマンの利点の一つなのですが、

・歪みがある状態→力の入り方が左右で変わってしまう
・フォームが間違っている


こんな状態で追い込んでしまうと、クセが全面に出てしまい、余計にアンバランスになってしまいます。

「歪みを整え、使われていない筋肉を使えるようにする」

これを先に行わないと、

「体重は落ちたけど、体型が変わらない」

「前ももの張りだけが残っている」

「膝や腰を痛めてしまった」


みたいなことになってしまいます。

YouTubeなどの動画をマネするのって、入り口としてはいいんですけどね!

早いうちに「正しいカラダの使い方」に目を向けてほしいと思っています。

あとメンテナンス。


それを僕は1回のセッションの中でやっちゃいます。

出張はいつでも来れるわけではないので、自分でできるようにしなければ!と。


そんな出張パーソナル、2019年は全国あちこち周ります!

あなたの地域に行く時は、ぜひ一度受けてみてください!

セッションの写真を全く撮っていなかったので、最後に自分をパシャリ。笑

Posted in 未分類 and tagged , , , , , .