今、筋肉痛が来はじめていますが、いつもの肩から背中にかけての不快な痛みや頭痛がありません!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」を受講されたUさんのレポートとご感想です。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたUさんの受講目的

松永さんのインスタライブ動画は普段からよく拝見しています。

今回オンライン体験を申し込んだのは、自分のフォームがこれでいいのかをチェックして欲しかったのが一番の理由です。

1歳児から思春期までの3人の子をもつ主婦としては、宅トレが1番しやすいが、一人でするにも自信がない。

スタジオに通うのはとてもハードルが高いけど、子育てを理由に諦めたくない(不満がたまるから)

自宅でプロに直接指導してもらえるオンライン対面のシステムは、私にとってピッタリのサービスだと思いました。
(余談ですが、10年前に出産した時は、オンライン対面なんてサービスはなかったので、子どもが幼い間はいろんなことを諦めて家にこもって、ストレスいっぱい溜めてたなーって思います!よき時代になったなぁ、、、!)


受講の様子



お困りのことを最初に聞き取り、その日のメニューを決めていきます。



「正しい姿勢」がわからない!とのことなので、まずは姿勢の確認。

見るべきポイントを伝えて壁に体をくっつけてもらい、実際に確認しました。



肩こりや肩周りの動きが気になるということで、まずは肩甲骨の動きを確認。



姿勢を変えて、四つん這いになっても肩甲骨の動きがわかるように確認しました。



肩甲骨の動きがわかったところで、ポピュラーな背中種目「ワンハンドローイング」をやりました。

肩甲骨の動きを理解しないままこの種目をやると、背中に効かないのはもちろん、逆に肩こりが悪化することがあります。

しっかり意識するポイントを伝え、実際に動きを見ながら修正していきました。




続いて「スクワット」

まずは実践してポイントを確認。



めっちゃ見てます。

フォームをよーくチェックして、



さらに修正。



膝が内側に入るのを指摘したり。

腸腰筋が使えてなさそうだったので、確認トレーニング。



続いて「ワイドスクワット」

この種目は内ももやお尻の横により効くトレーニングなので、、、、





お尻のインナーマッスルや、お尻の横「中臀筋」の確認を先にして、より正しいフォームを取れるようにしました。



バッチリ効かせることができました!!



最後に疑問の聞き取りや、続けるためのポイント、今日のおさらいをして終了。



Uさんに頂いたご感想

《よかったと思う点》
○実際に自分のフォームを見てもらって助言してもらい、「それで合ってますよ!」て言ってもらえて自信がついた。
間違えたフォームでやってないか不安だったので、安心しました。


○事前にお伝えさせてもらった自分の困りごとに合わせて、トレーニングメニューと実施のポイントを教えてもらえたのがとてもよかったです。
自分専用のメニューだと思うととても特別感があって贅沢に感じるし、困りごとが解消できる希望が持てました。
この方法でトレーニングしていこう!っていうモチベーションが上がりました。


○ビデオチャットなんて初めてなのでとても緊張しましたが、松永さんの淡々としたキャラがちょうど良かったです。
「なんやそんな感じ?」みたいな笑笑。

○肩甲骨を下げて寄せて!をしっかり教わってからのトレーニング。
今、筋肉痛が来はじめていますが、いつもの肩から背中にかけての不快な痛みや頭痛がありません!嬉しいー!!フォームって大事!

○指導がシンプルで分かりやすく、根拠があって信頼できるなーと感じました。


《ここがこうだといいな》
☆ビデオチャット、うまくできるかなぁってとっても不安でした。

いつの間にか、いつものように動画を見ている気分になってきて、問いかけてくださってるのに返事を返すのを忘れてたり(笑)

自分の姿勢を松永さんみたいに相手に見やすく映す技術が低くて。

その辺り、上手くできなかったなぁと、色々反省しています(3_3)

以上です!

貴重な体験をありがとうございました(roger)


「合ってるのか?」がその場でわかる

web対面パーソナルだと、フォームを画面上でチェックしながらできるので、自宅トレーニングの最大のお悩みポイント、

「自分のフォームは合っているのか?」

がその場でわかっちゃいます。

不安がある中で続けていても、効いてるんだか効いてないんだかわからない。

そんなうちに挫折してやめてしまう、、、、、


こんなパターンの人は多いはず。

web対面パーソナル自宅にいながらフォーム修正ができるので、そんな心配もなくなりますね!

ジムに通えない!という方はぜひご活用ください!

web対面パーソナルの詳細

web対面パーソナルは、

・月イチコース
・6回コース


があります。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareレポート and tagged , , , , , .