「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
オンラインパーソナルを受講された21歳学生のHさんが、3ヶ月コースのご感想を送ってくれたのでご紹介します!
Hさんの受講目的、現在の状況
ダイエットに終止符を!という気持ちで受講してくれました。
Hさんの生活リズム
→春休み中なので今のところは朝8:00とか9:00とかに起きて朝ごはん
12:00あたりにお昼
夜ごはんは絶対18:00
午前か午後にジムに行って筋トレ&有酸素すこし
→寮生活に戻ったら
7:00朝ごはん
授業して12:00に昼ごはん
ランチのバイト行ってそのままジム行って18:00に夜ごはん
23:30くらいに就寝です。
Hさんのダイエットの歴史
中1→バスケ部引退して美術部に。
優勝チームなのもありバスケ部の時は吐くほど運動していました。
しかしいきなり運動量ゼロへ。
一年生、4月の身体検査で70キロ。やばいと思いダイエットを決意。
食べないダイエットに走る。朝はサラダのみとか。
中3
→晴れて?10キロ痩せ60キロに。
高校
→定期券内に池袋駅があったため、ことあるごとに学校帰りに友達と甘いものやらを買い食いする。
学校にもたくさんパンの自販や売店があるため高校3年にはリバウンドし65キロに。
わたしはなんてダメなんだ期に入る。
過食もしてましたね。
大学1年
→寮生活になったのもありストレスで痩せる。
パーソナルジムに通い始める。
食べないダイエットをすすめられ、筋トレもいきなり上級者向けのプログラム。
60キロほどになる。
大学2年
→56キロに。
パーソナルが終わり、筋トレの習慣もつかなかったので、食べなきゃいいんだ!の思考へ。
この時期が一番ひどく、一日一食とかでした。
朝と夜はプロテインのみとか。
筋トレはしてませんでした。
ことあるごとに過食し、わたしはダメだ期がひどくなり、顔色がひどく悪かったのを覚えています。
大学3年
→体重が落ちなくなりこれ以上食べ物も減らせないということでまた違うパーソナルジムに通い始める。
トレーナーさんがとてもいい人で、とりあえずまず食べろということで三食に戻すところから始めました。
3ヶ月かけてなんとか三食に。
当たり前にそれなりに体重は戻り60キロほどに。
しかし食べてもいいんだ!が反対にストッパーを外して普通に食べ、体重は戻り63キロ。
見てわかる通り極端な性格です。
Hさんのダイエットのお悩み
必要以上に食べすぎてしまう。父が130キロの食べること大好き人間なので、よく意味もなくお土産とか買ってくる。
それがテーブルに常備されているのがおいしそうでパクパク食べてしまう。
あとは一回の食事の量を多く取ってしまうことが悩みです。
最近は松永さんに感化されてレコーディングをがんばってます。
Hさんの実際のオンラインパーソナル
「1週間のうち8食は納豆と鯖缶でした!」「1日1食をやっていました!」
と、なかなか極端なダイエットをしていた経験もあるHさんでしたが、スタートする頃にはそこまで極端ではありませんでした。
ただ無意識に避けているもの、意識的に避けているものもあったようで、それは少しずつ食べられるように矯正していきました。
するとこんな変化が!
せっかくつけ麺や唐揚げ丼があるのに、食べずに部屋で鯖缶と納豆をモソモソ食べる、、、、
辛い。笑
と、今なら笑い話にできますが、当時はかなりストレスだったと思います。
「食べていいんだ」とわかると、メンタルが全然違いますね!
またトレーニングも動画を送ってもらい赤ペンチェックし、正しいフォームを習得していきました。
Hさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果
・お腹引っ込んでる
・後ろ姿の肩周りがスッキリしている
・全体的に引き締まっている
・歪みが修正されている
こんな変化がわかりますね!
Hさんから頂いたご感想
食事について
9年間夜はお米を食べなかった、典型的な「超高タンパク・超低糖質」を厳守してきたのですが、少しずつお米が食べられるようになり、大好きなアイスもなんの罪悪感なしに食べられるようになりました。
一時は一日一食生活とかもしていました。
苦しすぎて気が狂いそうでした。
たまにラーメンを食べたが最後気持ち悪くなり体が一気に浮腫んで気分が悪くなっていたのに、いまは三食お米を食べてもなんの問題もありません。
松永さんの「適度に放っておく」指導方法で、ここまで自由に、かつ自律しながらプログラムを終えられたことに感動しています。
一日一食だったとき、「顔色悪いね」「顔が黄色いよ」と言われていた友達からも「肌が白くなった!」と褒められるようになりました。
なによりも食事を楽しめるようになり、パワフルな生活を送れるようになりました。
一日一食だったときより+5キロほどですが、あのときよりも若々しくなっていると確信しています。
トレーニングについて
今まで自己流でやっていたものを「正しいフォームに修正する」ことがどんなに大切かがわかりました。
がむしゃらに鍛えても、基本がなっていないと体は変わりません。
「重りを持ってひたすら回数をこなす」という概念がなくなり、週7で通っていたジムにも行かなくなりました。
ですが体重はこの通り、そのままです。プログラム前の食事制限+1時間歩いていたときの体重と同じです。
感動です、、、
④プログラム前と比べて日常生活で変わったと思うこと
周りの人からも、
「食べるようになって嬉しい」
「若返った」
などたくさん言われてとても嬉しいし、どんな外食でも楽しんで食べられるようになり、食べることってこんなに素敵なことなんだと思えるようになりました。
今後はオンラインgym生をそのまま続けながら、トレーニングを強化していきたいと思います!
本当にありがとうございました!!
あなたのダイエット、周りが心配しているかも
自分ではしっかりダイエット情報を調べて一生懸命しているつもりのダイエットでも、周りの冷静な人が見たら心配するレベル。そんなケースも結構あります。
本当にあなたのことを思ってくれている人が忠告してくれているけれど、ダイエットへの執着が強すぎて耳に入っていないことも。
それが若いうちは大丈夫だけど、数年後に体調不良として現れてしまうこともあるんです。
食事を変えるということは、体の状態を変えるということです。
正しい知識を持たないと、望んだ結果が得られないどころか、余計に悪い方向に進むこともあるんです。
自分では気づけない思考のクセを知るならプロにお任せ!
「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、そんな自分で気づけないような問題点を発見していきます。あなたも、Hさんのように「正しい考え方」を手に入れませんか?
書籍
2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!
「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社
こちらへのご登録もお忘れなく!
松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法
②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!
③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと
④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座
自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング
自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM