下っ腹が引き締まる脚パカ

こんにちは。

「わかる」と「かわる」nemareオンラインGYMの松永健吾です。

ダイエットをしていたら1回は耳にしたことがあるはずのトレーニング、、、、

脚パカ

この脚パカ、実は下っ腹の引き締めにもかなり有効なんです。

通常の脚パカ

脚パカという名前の通り、脚をパカパカ開くエクササイズで、

とりあえず仰向けになって脚を開いたり閉じたりする

くらいの認識で広がっているように思います。


実はケガが多い

認知度が先走り、簡単に取り組めることも相まって、股関節や腰を痛めてしまうという例も少なくありません。

安全なフォームで行えば、股関節や腰を痛めないどころか、、、、

お腹、特に下っ腹の引き締め

にも効果的な種目なので、ぜひここで覚えましょう!


下っ腹も引き締まる脚パカ

下っ腹も引き締まる脚パカのポイントは簡単なので、紹介しますね!

脚を持ち上げる



まずは仰向けに寝て、普通の脚パカのように脚を持ち上げます。


手を腰の隙間に入れる



手を腰の隙間に入れて、潰します!

絶対にこの力を抜かないように!


そして脚パカ



手を潰す力を入れたまま、脚パカです。

絶対に手を潰す力を抜かないように、腰の隙間を埋めてきます。

そうすると、かなーりお腹に効くのがわかるはずです。


なぜ潰す?

なぜ腰の隙間を潰すのか?

それは、

腰を守るため

です。

脚を持ち上げた時は腸腰筋、大腿直筋、大腿筋膜張筋などの筋肉が働いているのですが、これらが働くということは、仰向けの状態では、

・骨盤が前傾する方向に
・腰椎が前弯(腰が反る)する方向に


引っ張られます。

そうなると、背骨の後ろ側(=腰)に負担がかかってしまいます。




だから、骨盤が前傾して腰が反らないように、お腹の筋肉を使って耐えるんです。(=手、腰の隙間を潰す力)



その力が釣り合っていれば腰に負担はかかりませんし、お腹には常にめちゃくちゃ効いていることになります。

だから下っ腹の引き締めに効果的!と言えるんですね!

まずはゆっくり5回を3セット、やってみてください。


全編動画はLINE公式アカウントで!



こちらのLINE公式アカウントで、

「今日トレ212」

と入力して送信してもらえれば、今回ご紹介した脚パカの全編動画をご覧頂けます。

またそれ以外にも1~365までのトレーニング動画をご用意していますので、ぜひご活用ください!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産前の体型に戻る!無料メールマガジン

トレーナーとしてジムから独立する前にしておきたいこと

日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in ダイエット知識, 下半身トレーニング and tagged , , , , .