歪んだままだとトレーニング効果が出ない!?

こんにちは。

整えて、効かせるnemareパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日はパーソナルトレーニングで行なっている「体軸チェック」のご紹介です。


体軸とは

後頭骨〜仙骨〜尾骨ラインのことを指します。

ここが歪むと、全身の力が入らなくなってしまうので、nemareパーソナルではまず体軸をしっかり整えてからトレーニングしています。

体軸について


実際のパーソナルトレーニングの流れ

■体軸チェック

スクワット姿勢を取ってもらい、上から押して耐えられるか?を確認します。

上の画像は真ん中で、耐えられています。

しかし右脚体重にすると?



耐えられない!

左脚体重は?



大丈夫!

このように、力が入ったり入らなかったりします。

体軸がブレていると、右か左か、真ん中か、いずれかで力が入らないんです。


■歪みチェック


上記の体軸チェックでは「どこかが歪んでいる」ということがわかりますが、パーソナルではその後に具体的にどこが歪んでいるのか?までチェックします。

この写真の方の時は、

腰椎3番と5番

が特に歪んでいました。

腰椎3番と5番は「大臀筋」「中臀筋」「内転筋」と繋がっているので、この時点ではこれらの筋肉に全然力が入りません。

これは中臀筋のチェックです。

全然力が入らず、上から押しても耐えられていません。




■歪み修正


歪みの修正方法もたくさんあるのですが、この日は、

背骨ゆらゆら

で修正しました。

歪んでいた背骨をただ揺らすだけです。

これだけで、、、、

お尻の力が入るようになる!!!



上から押しても耐えられています!

そして最初のスクワットによる体軸チェックも、、、、


ガッチリ耐えられる!!

これで初めてトレーニング前の準備が完了します。

逆に歪み修正しないでトレーニングしてたら、お尻や内ももに全然効かないままだった!ということになりますね。


■ここからトレーニング


歪みを整えて力が入るようになったら、、、、トレーニング!!

「いつもより効く!」

「キツイけど体が軽い!」


とほとんどの受講生が言っています。



背中のトレーニングで背中に効かない?!

nemareパーソナルトレーニングでは、

①歪みを整えて

②体の使い方を確認して

③しっかり使う


という流れで進めていきます。

歪みがある状態でトレーニングしてもあまり効かないし、使い方(フォーム)が悪くてもあまり効きません。

「背中のトレーニングで、背中に効かない」

という事はあちこちの自宅でもジムでも発生しているんです!

「ただひたすら負荷をかけて追い込む」

ではなく、

「効かせ方を覚えて最小限の負荷で追い込む」

ということを習得していくんです。

そんなnemareパーソナルトレーニングは、

札幌、東京、大阪、名古屋で受講できます!

詳細はこちら。

オススメは4回コースで全身を知ること!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



②独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと


③今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in nemareレポート and tagged , , , , .