「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
オンラインパーソナルを受講されたFさんが、3ヶ月コース(+1ヶ月)を卒業されたのでご紹介します!
Fさんの受講目的
・20年近くごまかしごまかしで付き合ってきた腰痛を少しでも改善して、いつでも元気に出かけられるおばあちゃんになりたい。・歳を取ってあっちが痛いこっちが痛いと言いたくない。
・体の動かし方、筋肉の正しい使い方を知りたい。
・体脂肪を減らして筋肉を付けたい。
・全体的にぶよっとした締まりのない体をできるだけ引き締めたい。
・特にお腹まわりをなんとかしたい!
・親世代が、骨折→リハビリ→しんどくて続かない→寝たきり…となった話をよく聞くのでそうならないよう予防したい。
・ダイエット関連の話題がつい気になりお金と調べる時間を費やすのが嫌になった。
Fさんの生活リズム
5:45 起床6:20 朝食と準備
7:10 出勤
8:00〜12:00(シフトにより13:00まで or 14:00までの時もある)
仕事(デスクワーク)
13:00 帰宅
13:30〜14:00 昼食
14:00〜 洗濯、掃除、家事全般。おやつを食べる、TVを見る、サーキットトレーニング(週3くらい)、用事があれば外出や買い物。夕飯下ごしらえ。
18:00 お風呂
18:45 食事の準備
19:15〜19:50 夕食
食後〜21:00の間で夫が帰宅する為、なんとなく何もできずにスマホを見たり、夕飯温め直したり。
夫の食事が終われば食器洗いなどをして、全てが片付くのが22:00くらい。
22:00〜TVを観ながら腰痛ストレッチ(リハビリで習ったもの)や自分なりの筋トレ。
ただ座ってTVを見ているだけの時ある。
翌日の準備や家事、猫のお相手。
0:00前後 就寝
Fさんのダイエットのお悩み
3食バランスよく、が出来ない。松永さんのインスタやブログを見るようになって、パンが悪いわけじゃないとわかっているにも関わらず、やはりお米ではなくパンを選んだ時の罪悪感がある。
皮膚科の先生に「パンかご飯」という選択は間違い。パンは小麦粉だけだがご飯にはミネラルやその他たくさんの栄養素がある、と聞いて以来
さらに罪悪感が増す。
さんざん食べた後、動けばいいよね!と自分に言い聞かせるがさほど動けないし、とりあえず疲れていてもサーキットに行って、やった気になるが長年たいして体型は変わらない。
Fさんのダイエットの歴史
高1の夏休み。それまで47kg前後だったのが50kgの大台に乗りショックを受けダイエット。毎日のように飲んでいた炭酸飲料をやめ、ご飯を減らして野菜多め(特にトマト)を食べて体重を落とす。
母に揚げ物メニューも控えてもらった記憶。
体重はほぼ元に戻り足もスッキリしたように見えた。
35歳くらいの時にお腹を引っ込めたくて置き換えダイエットのシェイク的なものを買ってみたが、結局お腹が空いてしまい1日で断念、続かず。
(書く必要無かったですねこれ)
40歳〜今も継続中
サーキットトレーニングのジムに週2〜3通う。
やる気の波があってサボり気味な月もある。
体重は入会時より増えたが、太ももに筋肉がついて、膝上の脂肪が減ったように思う。
2年ほど前、漢方オイルマッサージでむくみとコリをとって歪み矯正、というサロンに通う。
姿勢について、肩甲骨を寄せて下げる、お腹に力を入れる、肋骨を締める意識などなどを教わりビフォーアフター写真を撮ったりした。
確かにサイズダウンはしたが皮膚が悪い意味で柔らかく、伸びた感があって通うのやめる。
コリやハリ、歪みが取れた分(施術者さんは取れたと仰る)全体に柔らかくなっているので、ここで筋トレをするときれいな筋肉が付きますよと
言われるが、筋トレがわからず、ネットで筋トレ情報を漁る日々が続きました。
Fさんの体の状態
歩いていると右股関節が痛くなる。いつもではない。
痛い時は歩き始めて数分〜10分で痛みだす。
30歳の頃に初めての腰痛。
前日まで普通だったのに翌朝布団から起き上がれなかった。
それ以来、寝起きはいったん体を丸めてからでないと伸ばすのが怖いし、睡眠中に腰が反っていたような感覚があります。
昨年の3月、久しぶりに強い腰痛。
体勢を変える時に腰から太もも裏までの広範囲が痛み、整形外科へ。
骨に異常はないのでリハビリを、ということで2ヶ月ほど通いました。
現在は毎晩家で習ったストレッチを続けてます。
Fさんのオンラインパーソナル期間の様子
最初のうちは食事も気にしていたのですが、中盤からは食事よりも筋力や姿勢、体の使い方をメインに習得していきました。Fさんは股関節痛や腰痛があったので、そちらの改善を、日常生活で痛みが出ないように!というところを目指してトレーニングを修正。
赤ペンチェックを繰り返し、痛みが出る動作を聞き取り、あれこれ試していくことで、少しずつ改善していきました。
Fさんのオンラインパーソナル4ヶ月の結果
・脚のねじれが減ってる
・肩の盛り上がりというか四角い感じがなくなってる(後ろ姿)
・体が薄くなっている!!
・お尻のラインもわかりやすくなってる
・姿勢良くなってお腹に力入ってるように見える
こんな変化がわかりますね!
さらに数値の変化はこちら。
体重 52.7kg → 51.8kg -0.9kg
体脂肪率 31.9% → 31.6% -0.3%
ウエスト 77cm → 73.3cm -3.7cm
おへそ周り 78.5cm → 75.5cm -3cm
ヒップ 93cm → 90cm -3cm
もも周り 46.5cm → 45.4cm -1.1cm
Fさんから頂いたご感想
食事について
こんな馬鹿正直に書いていいのかなと思いながらのスタート。
食後にほぼ毎日チョコレートやコンビニスイーツを食べていたのでそのまま書くのが恥ずかしい気がしましたが、そのままを知ってもらうこと、自分で確認することに意味があるんだと思い記入しました。
松永さんのスタンスとして、良い意味での放置というか、「知らんがな=結局は自分の体なんですよ」という部分があると思っていて、そこが私にとって松永さんの好きなところでもあり信頼できるところなので、そのままを見てもらおうと思いました。
グラム数の計測は割とすぐに慣れて、よく食べるものは計らなくても大体把握できるようになったので楽でした。
1日の総カロリーを見た時に自分が思っていたほど高カロリーじゃない日が結構あったり、今回初めて数値化したことで色々なことがわかりました。
メンタルについて
自分ではふだん通りで安定していたと思いますがどう思われていたでしょう笑
スタートからしばらく経ってコロナの影響があちこちに出始め、仕事のシフトや家での生活、時間配分などが変わりました。
慣れないことやストレスも多少はあったけど、生まれて初めて「正しい筋トレ、正しい体の使い方」をプロの方から学ぶという楽しみがあったから、ふだんと変わらない気持ちで生活ができたような気がします。
新しいこと、知らないことをインプットするワクワク感が新鮮で、とにかく楽しい4ヶ月でした。
体のことを知るのに終わりは無いと思うので、この先も楽しみです。
トレーニングについて
これまでまともな運動習慣が無かったので、自分がしんどくならないように「1日5分でも」という松永さんの言葉通り、本当にゆっくりペースで始めました。
時間はあるのにこれでいいのか?もっとペースを上げてやるべきなんじゃないか?と思いながら1ヶ月を終えました。
メールで様子を聞かれた時にそう伝えたところ「スローテンポと言っても、ほぼ毎日できているのだからそこを過小評価してはいけません。褒めてあげてください。」と言っていただき、そうだよな、この運動苦手で筋トレなんて他人事と思っていた私が、毎日何かしら動いてるんだからすごい!と思えるようになりました。
メールサポートの動画チェックでは、まずは7つのトレーニングでOKをもらうことを目標に始めました。
自分ではできた!と思って送っても松永さんの赤ペンが繰り返し入り笑、まだダメか!じゃあこれでどうだ!みたいな笑笑
そんなやり取り(メールには書きませんけど自分の中では言ってました笑)が楽しかったです。
トレーニングはいろいろな種目をやればやるほど課題が湧いて出てくるので終わりが無いです。
これは一生楽しめるかもしれない、と思っています。
この程度のトレーニング量でいいのかなぁと思いながらのスタートでしたが、今思えばあの時はあれが自分に無理のないペースだったんだと思います。
そして自分を褒めたり、自信を持ってできるようになってからは、体の変化や日常生活での変化に気付けるようになりました。
④プログラム前と比べて日常生活で変わったと思うこと
トレーニングを始めてすぐに感じたのが、とにかく体が軽くなったこと。
例えば床にしゃがんだ姿勢からの立ち上がりがスムーズで、よっこいしょ感が無く真っ直ぐ上に立てるというか。
あと、理由も無くやる気が出ない日がなくなりました。
じっとしてたら勿体ない、さっさと家事終わらせてトレーニングしよう!と、自分でも「これ、誰?」状態でした笑
2ヶ月目に入ると、お風呂で体を洗う時に腕が背中にめっちゃ届いてる…!という発見や、立ったまま靴下を履く時の体の安定感などがあり、ふと鏡に映る自分の姿勢が良くなってることにも気付きました。これはすごくテンション上がりました!
でも一番はやはり、腰痛や股関節痛がほぼ無くなったことです。
まだ違和感を感じることもありますが、姿勢や歩き方に気をつけてコンディショニングをすることで痛くなるのを回避できるようになってきたのがとても嬉しいです。
松永さんのプログラムに申し込んだ理由の一つに、おばあちゃんになっても元気に歩き回って遊びたい、というのがありました。
この歳ですでに腰や股関節に痛みがあるのに、このままでは好きなように動ける老後は来ないかも。
早くなんとかしなければ。と思っていたので、本当に松永さんには感謝しています!
これからも気を抜かずに良い状態で生活できるよう、トレーニングを続けていきます。
全体の感想
4ヶ月間、本当にどうもありがとうございました。松永さんのインスタやYouTube、ブログを見させて頂くようになってから実際にオンラインパーソナルを申し込むまでに1年くらいはかかったような気がします。
トレーニングは自宅で誰でも簡単に始められること、どんなに忙しい人でも少しの隙間時間でできること。
それがわかっても尚、私は運動も苦手だったし筋トレなんてできるのかな、続けられるのかな、と踏み切れずにいました。
メールサポートの最後に松永さんに送りましたが、私にはお守りスクショがありまして笑
インスタのストーリーズでオープンに質問を受け付けられていた時に私が質問した、「年と共に体の脂肪、表面のたるみがゆるゆるになったような気がします。筋トレで減らすことはできるのでしょうか」に対し、「今より減らすのは間違いなく可能と言えます」とお返事を頂きました。
これが決定打でした。
「減りますよ!」でも「今からでも大丈夫!」でもない、リアルな言葉が背中を押してくれました。
これまでダイエットやエステ絡みで関わった人たちとは違う、気休めやお世辞ではない言葉で、やってみようと思えました。
松永さんが仰る「動くのは自分。0.5歩でも前には進む。まずは動いてみる。」という考えが、筋トレを続けるということのハードルを下げてくれたんだなぁと思います。
そしてもう、情報サイトやメルマガのトンデモ情報に振り回されて無駄な時間とお金を使うことは無いし、シンプルに、食べて動いてちゃんと休む。
という生活を続けられると思います。
たくさんのネット情報の中から松永さんのアカウントにたどり着けた自分を褒めてあげたい笑
松永さんには感謝してもしきれません。
これからもオンラインGYMを受講しながら、より動ける自分になりたいと思います。
「松永さん、ちょっと見てくださいよっ!」と言える日が来るのを自分に期待しています。
本当にどうもありがとうございました!
健康寿命を伸ばす
Fさんの運動目的の根底にあったのは「健康寿命を伸ばす」ということでした。「健康寿命」とは、「自分の筋力で生活できる寿命」のこと。
健康寿命が尽きるということは、、、、「寝たきり」や「要介護状態」のことですよね。
若いうちから膝や腰に痛みがあると、放置していてもなかなか治りません。
治ったとしても再発する場合がほとんどです。
それを回避するために必要なのが、、、、、
トレーニング!!!
と言っても、ガッツリ追い込みとかではなく、自宅でできる範囲で十分。
「正しく体を使えるようになること」
がポイントです。
オンラインパーソナルトレーニングでは、送ってもらった動画を赤ペンチェックして、正しいフォームに導いていきます。
自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!
「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、体重だけを追いかけるのではなく、体の使い方をしっかり見ていきます。「トレーニングしているのに前ももパンパン、膝痛腰痛が、、、」
という状態は、正しいトレーニングで解消できます!
あなたも、Fさんのように正しいトレーニングを習得しませんか?
書籍
2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!
「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社
こちらへのご登録もお忘れなく!
松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法
②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!
③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと
④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座
自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング
自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM