とにかく食事が、買い物から作るのも食べるのも楽しみになりました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたHさんが、3ヶ月コースを卒業されたのでご紹介します!

Hさんの受講目的

・体重体脂肪を減らしたい
・効くフォームを知りたい
・肩凝り頭痛の不快感を何とかしたい
・よい習慣をつけて今の悪い循環から抜け出したい
・食事の仕方を変えたい
・食事を楽しみたい


Hさんの生活リズム

7時起床→朝食と子供の弁当作り、朝食
8時15分出勤 往復車です
8時30分 仕事
13時頃まで 帰りに昼夜の食事の買い物
13~14時頃 帰宅後昼食

17時 夜に仕事のある日は少し休んで夕食作りをしてまた出勤
20時~20時半 帰宅後夕食、入浴
   テレビ見たりSNSのチェック
   片付け、洗濯
12時頃 自室に入り力の残ってる日は少しだけトレーニング、勉強します
1時頃 就寝します

夜の仕事のない日は昼食後テレビ見るうちに昼寝してしまうことが多いです
夕方から夕食作り19時半に夕食、入浴
あとは仕事のある日と同じような感じです

夜の仕事のない日、天気ならば18時半頃から犬の散歩に20分くらい歩きます

土日は仕事がないだけで同じようなリズムです
家で家事や勉強をしたり、買い物に出かけたりします



Hさんのダイエットのお悩み

昨年夏前まで他のオンラインを約一年受けていました。

そこでは食事は写メして送るのですが、食べてはダメと叱られることはないけれど、これ以外は良かったよとか、この食べ物はこういうものなので避ける方がいいよとかアドバイスを受けていました。

かっこつける性格なのでなるべくそのアドバイスに従おうと努力しました。

便通が悪く野菜をたくさんいれたスープを勧められ、また毎食できればお皿満杯の青菜の野菜をまず食べるように言われました。

野菜スープと生野菜でお腹はらして、たんぱく質食べてまだ足りなければお米と言う感じ。

野菜スープはセロリ、玉ねぎ、人参、しめじ、キャベツ、コンソメのもと、トマト水煮を煮込んだもので毎食必ず食べていましたが、美味しいし好きだったのでオンラインしてた頃は苦もなく食べてましたが、2年近くも食べていると飽きてきてストレスです。

でもやめるのが怖くてやめられません。

便がでなくなったらとか、お腹はらないから余計なものを食べるのが増えないかとかそういう不安です。

昨日切らして材料がなく作っていないのですが何かとても不安でやはりこれは病んでいると思います。

毎回野菜スープと大盛り生野菜(ドレッシングも良くないと聞いたので良質のオリーブオイルと塩で食べてます)とたんぱく質、昼は(たまには朝も)ご飯。

飽きます。

楽しくない。

家族の食事の買い物をしていても自分は食べられないと思いながらです。

家族と別のものを食べてました。

カレーや揚げ物は翌日の昼に回して食べることもありましたが、麺類は食べずに大好きなパンも控えました。

粉ものも家族のそばで少しだけつまんでました。

子供と外食しようにも子供の食べたいものは食べられないし、ショッピングモールなどのフードコートは全く食べられないので我慢して帰宅してから野菜スープ食べてました。

昨年夏に自分でやっていける自信がついたのと報告にもつかれてきてオンライン卒業しました。

しばらくはご飯も同じようなものを続け、トレーニングも毎日頑張ってましたが、少しずつ緩んできてひどい風邪をひいたときに好きなものを食べてトレーニング1週間休んだらどうでもよくなり一気に体重が増えてきました。

増えてるとわかるので怖くて体重はからなくなりました。

ずーっと我慢していたものが噴出したみたいで好きなものを食べました。

あんなに長くかけて減らした体脂肪率があっという間に戻ってしまい今とても自己嫌悪になってしまいます。

何度も今日からはと元の指導通りに戻そうとするのに、またお菓子に手が出てダイエット明日からにしよう、の繰り返し。

子供も私がいろんなものを食べるのが嬉しいのか外食にも寿司やラーメンなどを食べたいと言うようになり、やはり炭水化物をぐんと増やしたので体重は今までで一番多くなってしまいました。

ここまで増えたらなんだかなにもやる気にならなくなりトレーニングもサボり続け、そうすると重いのと筋力落ちたので、前にできてたことが
しんどくて、さらにトレーニングしたくなくなりました。

この悪循環なんとかしたいです。

あとは楽しく食事がしたいです。

食事は今どうしたらいいかわからず、この1週間くらいは朝昼ご飯やパンも食べたり野菜の量も減っています。

で、どんどん増えてます。

コロナのストレスも大きいです。

生活面でも仕事面でも。

長くなりましたが、食事の楽しみかた、調整のしかた、トレーニングもまた習慣にしたいです。

最近思うのは野菜スープを免罪符にお菓子とかたくさん食べてた気がします。

野菜たくさん食べてるしいいか、って謎の納得で。


Hさんのダイエットの歴史

高校の頃からお尻が大きいことが悩みで隠す服を着ていましたが結婚までは162cmで50-53kgでずーっと保ててました。

でも運動習慣がなく体脂肪率はどんどん上がってたと思います。

10年ほど前に車で15分のところにジムができて入会。

でも忙しくて仕事帰りに空腹で運動して子供が小学校から帰る迄に帰宅していたので、無理が続いて嫌になり1年でやめました。

最後は週に一度の休みにしか行けなくなり休みを運動で潰すのも嫌でした。

4年前に息子が高校野球で加圧トレーニングを始め、昔から子供のすることは必ず自分も経験したい人間で、近くの加圧トレーニングに通い出しました。

そこで加圧は半年ほどでやめ加圧なしのパーソナルトレーニングを2年ほど受けていたと思います。

時間が決まっているので会費制のジムみたいにサボれないから良かったです。

自重から始めてTRXや、ダンベル、バーベルなど重いものも使ったりしました。

運動後は爽快でした。

でもトレーナーさんと親しくなるとなあなあになり、数や秒を数えてくれなかったり(私がやりながら数えてました)、彼の私生活の話や悩みを聞いたりで、楽しい面もあるけどお金払い続けるのはなぁと思ってて、でも続けるよね?みたいに言われると断りきれなくておかわりして、みたいに続けてました(普通よりかなり安かったのです)

食事指導は聞いても適当なことしか教えてくれず、その方は自分は体重わざと増やして(バルクアップ?というのですか?)筋トレしてまた絞ってと
繰り返してる人で、私のような普段の食事や間食が我慢できない人の気持ちはわからないんだと思いました。


私が頚椎症で力が入らなくなりお休みしたのを機にやめました。

あ、体調のとこに書くの忘れてましたが左の頚椎症で二回左腕の痛みや脱力で筋トレできなくなったことがありました。

その後家庭のこと子供のことで悩みご飯が食べれなくなり体重が49.5kg、体脂肪率が28くらいになり、しんどくて食べる噛むのがしんどくて、
簡単にお腹を満たせるパンや甘いお菓子ばかり食べ体重が57、体脂肪33までなり肩凝りやめまいなど体調崩して先ほどのオンラインを申し込みました。

1年で体重が53、体脂肪率28くらいになりました。

体調も良かったです。

オンラインと並行して車で二分のところに24時間のマシンジムができて半年ほど週に二回くらい通い足と背中鍛えてましたが、昨年春から仕事が増えて多忙となり足が遠のきやめました。

そんな感じです。

なんか色々やってるなと感心しましたが、たくさんお金使ったなぁ。


Hさんのオンラインパーソナル期間の様子

始めて1ヶ月経過するとこんな変化が!
↓↓
食事に関しては本当に楽になりました。

楽に楽しく、です。

作るものがそのまま食べれる幸せです。

いつも自分だけ別のもの用意していたけど、それがなくて楽。

生野菜の呪縛からも解放されつつあります。

しっかりと炭水化物も摂るようにして便通は改善しお菓子の大量食いがおさまりました。

あとカロリーを知ることで意識が働き、間食がどんどん増えるのを知らないうちに避けようとしてる感じです。

それでも間食も後ろめたさなしに食べれるので楽しい。

そして食べたことでトレーニングやろうと思えるしいい循環です🎵
↑↑

だいぶストレスフリーになってきたようですね!

トレーニングはこんな感じで赤ペン修正!




動画を送ってもらい、それを1個1個修正していきました。

こうやってトレーニングも食事に対する考え方も、日々のメールサポートで少しずつ修正していくと、、、


Hさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果




・お腹の段がなくなってる
・肩甲骨が寄って背中の丸みがなくなってる
・二の腕の段みたいな膨らみもなくなってる
・二の腕の膨らみがなくなり、肩の筋肉のラインになってきてる
・巻き肩改善
・バストラインより出ていたお腹が引っ込んだ



こんな変化がわかりますね!

さらに数値の変化はこちら。

体重 57.5kg → 59kg
体脂肪率 32% → 33.2%
ウエスト 77.5cm → 75cm -2.5cm
おへそ周り 83cm → 82.5cm -0.5cm
ヒップ 100cm → 99cm -1cm
もも周り 49cm → 49cm
二の腕 25.5cm → 25.5cm 


Hさんから頂いたご感想

食事について




食事管理方法について はじめはカロリー計算がめんどくさいなあと思い、なかなか踏み出せませんでした。

開始してからも細かいことにこだわってしまい色々質問しましたが、ゆる~いお返事をいただきそんなに身構えてしゃかりきに計って抜け目なく計算しなくてもおおまかな感覚でいいのだと理解しました。

そうするとそんなに負担ではなく続けられました。

外食のカロリー推測が難しいので外食は控えめにしたりはありましたが。

初めて自分の毎日の摂取カロリーを知りました。

また各食べ物(特に間食)のカロリーを意識して知ることになり無意識につじつまをあわせようと考えるようになりました。

私は以前に受けていたオンラインダイエットでベジファースト、タンパク質しっかり、小麦粉食品制限などが染みついていて自分ではどうしても抜け出せない、また制限されていた物を食べるときには何か後ろめたさを感じてそれで体重が増えると自己嫌悪に陥るという典型的な悪循環でした。

食べたいと思う物を思いっきり食べて少し体重が増えましたが誤差範囲と言っていただき、こんなに好きに食べてもこのくらいしか増えないんだと実感しました。

あんなに我慢していたのは何だったかと感じました。

ただ以前の食生活が染みついていた私にはプロの食べても大丈夫という言葉に安心し、長めのスパンで経過を見ながらでないと不可能なことでした。


メンタルについて





最初に好きなように食べてくださいと言われて、食べた物の内容を否定されないので後ろめたさも少しずつなくなり楽しい気持ちで食べることができるようになりました。

以前のオンラインでは食事制限なしをうたっていたにも関わらず、おすすめの食品だけで食事をしたり周りにながされず良くない食事を我慢した、などのときには普通では考えられないほど褒めちぎられ、たまに友人と外食を楽しむとたまにはいいですね、明日からは戻しましょうと怒られはしないのですが何かいけなかった気持ちになっていまい、徐々に家で決められた食事のみで暮らすようになっていました。

大量の葉物野菜に良質のタンパク質、糖質はひかえめ、外食はできません。

食事は毎回大量の野菜から開始しないといけない、それが何ヶ月も自分を苦しめていました。

おかしいですよね。野菜を食べずに何かを食べ始めると太るって思いこんでいましたが、松永さんには胃に入っちゃえば一緒じゃない?と言われました。

我慢ばかりでたまに爆発して大量にジャンクなものを食べたりしてましたが、我慢がなくなったのでそういうこともなくなりました。

以前は買い物していても外で食事しようとしていても食べられる物は何かという目でしか見れなくなっていて、結局何も食べれないから外食やめて帰宅したりもありました。

今は毎日毎食何を食べようか楽しみで、友達とのランチも家族との食事も楽しめる普通の日常が幸せです。

自己否定が少なくなり(ダイエット以外のことでまだ色々ありますが)何に対しても頑張ろうという気持ちになります。

食事って毎日のことだし大事ですね。


また少し体重が増えても気にならなくなりました。

以前はお通じがない翌日にはその分増える、それだけで右往左往な感じで言われたとおりにさらに野菜を増やし便秘薬も飲んで体重を戻す、そんなことを繰り返していました。

今は1-2kgは誤差と思えるようになりめやすとして測定はしていますが数字に振り回されることはありません。

また食べる物を増やしたことで便秘は一気に解消、毎日快便となりました。

野菜だけいくら食べてもお通じには現れませんね。

これからの長い人生、ひとつの大きな楽しみを取り戻せて感謝しかありません。


トレーニングについて



トレーニングも何を何回しなさいと言われないのでこんなのでいいのかと思うほどでした。

でも動画を送ると何カ所も赤ペンで注意された写真が返ってきて、注意点を意識すると効き方が全く違いました。

以前対面のパーソナルもオンラインパーソナルも受けた経験のある私ですが、フォームをしっかり直るまで助言してもらうのは初めてでした。

前のパーソナルは何だったのかと思います。

できたと思った種目も久々に送るとまた注意されたりして、短時間の動画で見えない角度もあるでしょうにさすがプロだと思いました。

少ししかトレーニングできない日々も、反省する私にそこそこできているからいいんじゃないですか?とゆる~い肯定の言葉をいただき気負いがどっとなくなったこともありました。

少しでもやれてればやっていないよりはプラスですよね。

もう少し動画を利用できれば良かったのですがなかなか撮影の時間がとれずにもったいなかったです。

ぜひ今後は対面も受けたいなと思っています。


受講前と比べて日常生活で変わったこと




とにかく食事が、買い物から作るのも食べるのも楽しみになりました。

私にはとても大きなことです。

友人との食事でも「あ、もう何でも食べれるの?」と言われたりして、今まで自分がどんな態度だったのかと反省しています。

また数字に一喜一憂せず、長い目で見てこつこつトレーニングをしていれば少しずつでも体は変わるという確固たる自信が持てた気がします。

トレーニングをかかさないように頑張る、という風ではなく、毎日思いつけば少しトレーニングをしていこうってゆるく考えています。

それでも何もしないよりは確実に変わると思っています。

色んなダイエットを試しましたが日常生活を普通に送り普通に食べてトレーニングを少しでもいいので継続する、これだけを行って夏までとか、二ヶ月でとかではなく来年、再来年の自分が変わることを信じて継続あるのみ、と感じています。

食べたい物も食べれずに我慢でいらいらしていた自分に比べて何に対しても前向きですし穏やかに過ごせている気がします。


全体の感想




松永さんは否定することもなく毎日フラットな助言を淡々と送ってくださり、またひとつひとつ的確で開始してすぐにとても信頼できるトレーナーさんだと感じました。

SNSでもわかるとおり常に継続して勉強もされておられ体に関して知識が豊富で質問には何でも応えてくださりました。

短期間で劇的に体重減少に成功するというものではありませんが、終了しても終わった!という解放感で無茶をするということもなく同じ日々を続けていけるものです。

私のようにダイエットを色々やってメンタルこじらせている人にはとても有り難いプログラムだったと思います。

ありがとうございました。

今回得られた幸福感を今後は見失うことなく、でも好きな洋服を楽しく着こなすために長期間のスパンで向上してこうと思います。


結局評価や否定されると嫌になる

Hさんのご感想で、

「たまに友人と外食を楽しむと、『たまにはいいですね、明日からは戻しましょう』と怒られはしないのですが何かいけなかった気持ちになっていまい、徐々に家で決められた食事のみで暮らすようになっていました。」

とありましたが、これも結局「制限」ダイエットですよね。

「怒らない制限ダイエット」

だから、

「外食はダメ」

「揚げ物はダメ」


などの制限思考になってしまうという事実は変わらない。

「制限ではなく管理」って勘違いしている人がいますが、

怒らないだけ

じゃないですからね!

「捉え方」「考え方」を変えていくんです。

自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、体重だけを追いかけるのではなく、メンタル面を特にしっかり見ていきます。

メンタルを変えるには、第三者の目が重要!

「プロが見ている安心感」を得ながらやるのも一つの手段ですね!

あなたも、Hさんのように正しいダイエットを習得しませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .