食事記録アプリの落とし穴

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。


毎日評価されると、、、

先日のブログで、

レコーディングのススメ

という記事を書きました。

今では食事記録アプリも充実し、簡単にレコーディングを始めることができます。

機能も様々あり、細かい栄養素までわかったり、日々の食事も細かく分析して評価してくれたりと、かなり高機能になっています。

しかし、この高機能が故に落とし穴が、、、、、

実際にオンラインパーソナルを受講された方に「過去のダイエットの歴史」を聞き取っているのですが、その中でこんなことを言っている方がいました。


毎日事細かに評価してくれて、点数も出るのでわかりやすい!

しかし、評価されると人間は、

「いい点取りたい!」

という気持ちが出てきて、偽装したり、嫌になったりしてしまうものなんです。

このアプリの場合は、点数低いとお姉さんが悲しんでしまうようなので、悲しませたくない!という気持ちが働くようですね。笑

気にせず分析できる人ならいいのですが、中にはこの方のようにストレートに受け取ってしまうという方も、きっといるはずです。

レコーディングは、ダイエットにおいてかなり有効な手段ですが、日々の「評価」に関しては、気にしすぎないようにしましょう!


食事管理プログラムも同じ

また、これはトレーナーによる食事管理プログラムでも同じことが言えますよね。

「今日は脂質が多すぎましたね」

「トレーニングはサボらずやりましょう」


とか。

毎日ダメなところばかり探されると、どんどん嫌になります。

こんな風に。


僕が行なっている、

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

では、この「日々の評価」はほとんどしていません。

日々の記録を、一喜一憂するためではなく、一つの「分析材料」として見ることができるようにアドバイスしていきます。

中には物足りないと言う方もいると思いますが、ある程度気にせず放置することで、日々のカロリーや体重への執着が消えていくんです。

ただ「制限」するだけのダイエット、もう終わりにしませんか?
Posted in オンラインPTレポート, ダイエット知識 and tagged , , , , .