時間がない時にやるなら「有酸素」「筋トレ」どっち?

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日、インスタグラムでこんな投稿をしました。

「トレーニングが続かないのは頑張りすぎるから」

「5分でいいですよ!」


と。

これに対して、「救われました」「少しでもコツコツやってみます!」などとDMをたくさん頂きました!

その中で、こんなDMが。


「踏み台昇降を短時間からやっている」

とのこと。

これはあくまで僕の考えなのですが、、、、、

短時間でやるなら、有酸素運動ではなく筋トレ

の方がオススメです。

有酸素運動の効果って、

・心肺機能向上
・脂肪燃焼
・体力向上


です。


これらは、「ある程度長時間やる」からこそ効果が望めるのであり、短時間で終わるのは微妙かな、、、と。

それに対して筋トレの効果は、

・体の歪みを整える
・筋肉が強化される
・関節が強くなる

などが期待されます。


筋肉がついたり、筋力が上がるということは、

「痩せやすいカラダができる」

ということになります。

有酸素運動のダイエット効果は「単発」で、やめてしまったらゼロなのに対して、筋トレは痩せやすいカラダができるので、後に残りますよね!

なので、

「どうせ時間を作るなら、有酸素じゃなく筋トレをしましょう!」

と僕は言っています。

もちろん、有酸素運動を否定しているわけではなく、どちらかしかやる時間がないなら、筋トレ!ということです。

バランスよくどちらもできるのがベストですよ!

5分でも効果が出るトレーニングは、こちらのオンラインパーソナルで教えています!



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , .