Oさんのオンラインパーソナルご感想《メンタル面》

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナル第14期生のOさんが1ヶ月コースを卒業され、感想をくれたのですが、その2つ目「メンタル」についてのご感想をご紹介いたします!

Oさんは、超ーーーーーぉぉ自己分析をしながら行ってくれました。

なので1ヶ月コースなのにかなり多くの気づきを得られ、それを感想として送ってくれました。

Oさんの受講目的

信念の基軸がブレるので客観視され方向性定める
食事の現状数値と適正量の把握
知りたいを満たす✉サポート


Oさんは目的にある通り、知りたいを満たすため、メールサポートをフル活用し様々な質問をしてくれました!


Oさんの1ヶ月の結果



体重 61.5kg →60.4kg -1.1kg
体脂肪率 29.3% →27.4% -1.9%
おへそ周り 80.5cm →77.5cm -3.0cm
ヒップ 94cm →92.7cm -1.3cm
もも周り 54cm →53.3cm -0.7cm

あとは体感として、トレーニングと水泳の技術がちょっとずつ結びついている。

Oさんからいただいたご感想

かなりの分量のご感想をいただいたので、一つずつ記事を分けて書きますね!

②メンタルについて

・「管理」は体のいい「制限」か?
  →物事のプラスの解釈
・オンラインパーソナルを始めた理由と迷った理由
・テンションUPでなくそこそこのモチベーション
 維持が継続の鍵
・成功体験と成長体験
・小さな習慣と継続


オンラインパーソナルを始める少し前から、自分でも食事「管理」をしており、多少体重減ではありましたが、反面「管理」は「制限」を体よく言い換えただけだという暗い心もあり。

そんな迷いがあるので当然体重は横ばい状態。

1月に松永さんの出張PTを受講しても、だメンタル・①自己評価低い系 の現状打破や、体力づくりの底上げでオンラインパーソナルをやりたい理由とやらない理由を常に天秤にかけ迷走。

やらない→ずぼらな私にレコーディング面倒

1カ月?3カ月?そんなにお金払う私の価値ってあるか?

仕事辞めて時間もあるのにジムにも行ってるのに自分でできない?等。


自己肯定感高められず。

でも一念発起。迷うなら、まずはやればいい。

迷う時間がもったいなかった。

実際にレコーディングをやってみると、現状把握と分析材料になり昔やっていた「制限」がいつのまにか消えていた。

食事を数値化視覚化し、理想と現実のギャップがわかると解決策(=管理)を見出そうとする。知らずして、自分で「管理」の方向に持っていけた。

「管理」は自らが前向きに選択しているという意味合いがあるのかも。

だからダイエットにおけるメンタルが少しずつ安定してきた。

メンタルが安定してくると、物事のプラスの解釈ができるようになり、トレの相乗効果もあり、体も心も平穏・前向きに行動できる。

メールサポートでは、当初の目的である「知的探求心」をプロの回答でしっかり満たしていただきました。

自己肯定感の低さだったり、強迫観念がもともとあり、スタート時の自己振返りでメンタル根底の問題が露呈したけれど、それらは一度置いておき興味・疑問のあることをひたすら質問投げたところ1カ月支えあったことがメンタルの安定につながりました。

それは

・テンションあげない、プロの冷静な客観視
→最終的に自分で選択、モチベーションの維持可能
・成功体験は、その過程の成長体験があったから 


すべての事において、最終は自分がどう判断、選択するかだけど、今まではそれすらもできてなかったから迷ってばかり。

客観視・さらに+アルファの助言があったから、行動の選択と維持継続ができ、そのことが成長で結果、体脂肪率減や体の動きやすさ、水泳のパフォーマンスアップなどにつながったと思います。

自己肯定感、完全に高められないけど、自分の認め方不完全だけど宅トレの小さな習慣を選択でき、継続し結果出していることは認めている。

それが自信になっているのも実感できる。

自らが選択しているというのが いちばんの自信かも。

松永さん支えときっかけづくりを本当にありがとうございました。

トレーニング面の感想に続く、、、、、、


Oさんの食事面のご感想はこちら


オンラインパーソナルって??
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , , , .