Oさんのオンラインパーソナルご感想《トレーニング面》

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナル第14期生のOさんが1ヶ月コースを卒業され、感想をくれたのですが、その3つ目「トレーニング」についてのご感想をご紹介いたします!

Oさんは、超ーーーーーぉぉ自己分析をしながら行ってくれました。

なので1ヶ月コースなのにかなり多くの気づきを得られ、それを感想として送ってくれました。

Oさんの受講目的

信念の基軸がブレるので客観視され方向性定める
食事の現状数値と適正量の把握
知りたいを満たす✉サポート


Oさんは目的にある通り、知りたいを満たすため、メールサポートをフル活用し様々な質問をしてくれました!


Oさんの1ヶ月の結果



・お腹が引っ込んでいる
・猫背改善
・後ろから見て背中の丸まった感じが改善



体重 61.5kg →60.4kg -1.1kg
体脂肪率 29.3% →27.4% -1.9%
おへそ周り 80.5cm →77.5cm -3.0cm
ヒップ 94cm →92.7cm -1.3cm
もも周り 54cm →53.3cm -0.7cm

あとは体感として、トレーニングと水泳の技術がちょっとずつ結びついている。

Oさんからいただいたご感想

かなりの分量のご感想をいただいたので、一つずつ記事を分けて書きますね!

③トレーニングについて

・基本の積み上げ
・欠点の洗い出しと改善
・トレが楽しいと思える心づくり
・「心・技・体」


出張パーソナルで体が使えていないことが判明した自称「スポジョシ」の私は、その時のアドバイスを元に、特に背中と足首トレ、スクワットを集中してやったところ、効果は如実に(自分比)あらわれ、スタジオレッスンの動きやすさや水泳の飛び込み、ターン動作の力強さが実感できました。

7つの神トレのすべてを行ったわけではなく(模範生でない・その1)自重に自信がないのでジムで腕立て伏せの代わりのマシンをやったり、水泳用のトレーニングも別にしていました。

それでも、松永さんより「いろいろやって可」と言われたことで好奇心(飽きっぽい?)だったり、その日の体調・筋肉痛を見ていろいろなトレに手出ししていました。

1カ月で筋肉量数値が増え、喜ばしいです。

そのうえで思うこと。

・神トレ・・・キャッチーだけど、トレそのものの内容は既視感(と本に書いてある 確かにそうだ 模範生でない・その2)
 だけどマツケン流・内ももにボール等挟むという+アルファが体幹にも効き、全体の効果効能を
 底上げしている!

・自重・・・自分で自体重くらいは扱えるようになりたい。


神トレ、基本中の基本です。

でも基本の積み上げが、ダイエットや運動する人の動作ベースづくりに大事だと痛感しました。


動画を撮り慣れないアラフォーは、トレチェック動画を最初はほぼ送らず・・・(模範生でない・その3)

2回目の出張パーソナル受講後、体の使えなさにまた危機感覚え、オンラインパーソナル最後の10日間で動画を送る、もったいない受講生典型例。

でも都度、欠点を洗い出し改善策をくれました。

普段運動を行っている人には、そのへんのメンタル加味して松永さんが手厳しく欠点指摘。
(私ができなさすぎて酷評だったのかもですが(^_^;))

もしくは、酷評と感じるのはメンタルがまだ弱いから?

このへん微妙なところです 笑

運動面では(自分が思うに)メンタルの安定があったので欠点指摘と改善はプラスの方向にしかいかないので喜んでトレに励んでいました。

改善→伸びしろがある→成長見える・トレ楽しい→また質問→トレのバリエーションのアドバイス→実施の好循環。

動画をもっと送るべきだったという後悔はなく、トレが楽しい心づくりができたことが収穫です。

競技としての水泳はまだ始めたばかりで、かつ人と競うレベルでないため、自分との闘い(タイムUPできるかどうか)は、水泳の体の使いかた練習も必要ですが、

体・身体・・神トレでベースづくり+オンラインでアドバイスの追加トレ

心・・オンラインでのサポート、卒業後はメンタルの安定維持


の基盤がしっかりしたから、水泳のスタートやターン動作の競技力が上がったのだと思います。

からだ、こころが整ってこそ、いい技が出せる。

そしてエネルギー源の三大栄養素の現状がわからなければ体・筋肉と技に影響が及ぶ。メンタルの安定ないと、いい技出せない。

PCの向こうから見てくれていた相手がいて客観視してもらい、自分を見つめ直し、メンタルとフィジカルのテコ入れをしたこと大きい。

運動する人しない人、それぞれに からだこころのつながりを結ばせてくれるのがオンラインパーソナルの最良点の一つであると思いました。

全体の感想に続く、、、、、


Oさんの食事面のご感想はこちら

Oさんのメンタル面のご感想はこちら


オンラインパーソナルって??
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , , , .