6月ライブ配信レポート

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

6月の2週目ににこっそりダイエット部の限定アカウントで行ったライブ配信のレポートです。


外反母趾、扁平足改善のためのトレーニング



外反母趾や扁平足の場合、様々な要因が考えられますが、ほとんどの場合、

足裏の筋肉が使えていない

ということが関わります。

なので、タオルの上に足を乗せ、足をグーにして足裏の筋肉を使いタオルを引っ張る、「タオルギャザー」がオススメです。

また、こんなものも。



膝をあまり曲げずに行う、「スティッフレッグデッドリフト」という種目なのですが、これを、

全力前体重

で行います。

そうすると、足裏の筋肉でものすごく踏ん張る形になり、足裏の筋肉が常に使われている状態になるんです。

1個目のタオルギャザーは、直接足裏に意識を向けて動かす種目。

2個目のスティッフレッグデッドリフトは、足裏メインじゃないけど、足裏も意識しながら行う種目。

そして3個目は、、、、歩く!!!

歩きながら足裏を意識して、グーにする力で床を蹴ることを常に意識しましょう!

このように、トレーニング〜日常動作と様々な場面で足裏を使うことで、筋肉が強化され、無意識で使われるようになってきます。


便秘解消!腸のマッサージ



便秘の時にやるといい、腸の簡単なマッサージをご紹介しました。

これと逆の動きを行うと、下痢の時の対処法になります!!



座ったまま、立ったままできるトレーニング



座った状態と、立った状態でできるトレーニングをご紹介しました。

もちろん、重りなしでできるトレーニングも。



トレーニングだけでなく、ちょっとした体操程度のものもやりました。


立ったまま台所でできるようなものも。




ライブ配信は週1回!

こっそりダイエット部では、週1回必ずライブ配信をしています。

日々のダイエットで疑問に思ったことや、トレーニングでわからない種目などをリクエストいただければ、そこで解説しています。

また、特になくてもこちらから発信した方が良さそうな情報を厳選して紹介しています。

僕の5冊以上にわたるマル秘ノートからの発信なので、なかなかマニアックな内容もたまに、、、笑


こっそりダイエット部は月額制のオンラインサロンです。

週1回ダイエットの習い事に通う!のが自宅でできる感じですね!

ダイエットの習い事、始めてみませんか?

こっそりダイエット部の詳細はこちら

Posted in nemareオンラインGYMレポート and tagged , , , , , , , .