激しくないどころか、むしろ超地味な動きで効きました!!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」を受講されたSさんのレポートとご感想です。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたSさんの受講目的

出張パーソナルに申し込んでいましたが、緊急事態宣言の影響で中止となったため、オンラインでの対面パーソナルをお願いしました。


受講の様子



この日のセッションは、Sさんがハードワークで疲れ気味ということで(夜勤明けだったかな?)

「回復力を高める」

をテーマに行いました。

回復力を高めるために、トレーニングでできることは、、、

・体温上昇
・リンパの流れを良くする
・柔軟性を上げる


ですね!

ということで、

①体幹トレーニング
体幹部を使うと、「深部体温」が上がる。
内臓は37度くらいで活発になる。
→回復力、免疫力アップ

②往復運動
普通の筋トレと違い、往復運動をすることで筋肉が大きく伸び縮みして、ポンプ作用がより強く働く。
→血行やリンパの流れが良くなる

③ポンプ運動
ミニボールを使ってポンプのようにして、血行やリンパの流れを良くする。

などを行いました。

最初は軸取りショルダープレス。



軸取りで全身の歪みを改善して、まずは筋肉を活性化しました。

横からも確認。

前に倒れないように!



次は体幹トレーニング。

最初に書いたように、体幹を鍛えるとすぐに体温が上がります。




体がブレていないか、しっかりチェックします!



次は「リンパポンプ」



ボールを踏んで小刻みに押すことで、足裏からポンプのように押されます。

これにより、血行やリンパの流れが良くなります。

また、股関節の動きもスムーズになるので、そのビフォーを確認。



小刻みに踏む!!



アフターの確認。



、、、かなり回るようになってる!!!

なんてことも実感してもらいながらやっています。

さらに天井と拳でボールを挟み、同じように小刻みに押すと、腕〜デコルテ付近のリンパの流れが良くなります。



血行やリンパの流れが良くなったら、筋肉を動かしてさらに全身を流れるようにすると効果アップ!

全身の「往復運動」を行いました。

まず上半身。



さらにひねりを入れて。



脚も、足首、膝、股関節と順番に動かしていきます。



さらに立ち上がって下半身を動かし、、、



上半身と下半身を同時に動かします。



一通り終わる頃には体はポカポカ暖かくなり、全身大きく動くようになります。


最後に、

「座っていることが長く、腰が痛くなることもある」

ということだったので、座ったままできる股関節の運動を紹介。



それから座っている時の正しい姿勢と、腰を守る力を強化するトレーニングを紹介しました。



ご希望のトレーニングを一通りやって、スッキリして終了!



Sさんに頂いたご感想

良かったと思う点

◎自宅トレーニングに適している
◎弱点がわかった
◎ちゃんと効かせられた


まず、自宅でのトレーニングを教えて頂くのに最適だと思いました!!

私自身の環境の変化として、ジム閉鎖に伴い、自宅トレーニングに移行せざるを得なくなりました。

自宅だとジムと環境も違うし、できるものが限られてしまい、かなりモヤモヤ。笑

そんな中でのパーソナル。

オンラインなので、必然的に自宅で行いましたが、自宅で行うことで、特別な道具も環境もなくてもできることだけを教えて頂けたので、「こんなに色々できるんだ!」と勉強になりました。

また、元々ジムトレがメインで重めのものを扱っていたということもあ理、自宅トレだとどうしても「物足りない、、、」という風になりがちなのが悩みでしたが、、、

種目をやっていく中で、身体の硬い部分や筋力の弱い部分を見抜いてもらい、そこを解消しながら進めていけたので、激しく動かなくてもしっかり効かせることができました!

激しくないどころか、むしろ超地味な動きで、です。笑

地味トレ、宅トレ、やってる感はないし、つまらないし、すごく嫌いなんです。

でも大事。

でもやる気になれない、、、

とモヤモヤしていましたが、ここまで効かせられるなら自分でもやってみようかなと思えました!


《ここがこうだといいな》
対面パーソナル受講者なので、正直、オンラインってどうなんだろう?

補助なしでちゃんとできるのかな?

という不安もありましたが、そんな不安は一切不要でした!

ただ1時間、あっという間です!

たくさんやりたいことがある時は、時間の設定を60分以外にも選択できると嬉しいかなと思いました。(例えば90分とか)

受講者側の準備としては、お任せもOKですが、聞きたいことを整理しておくと、より濃い時間になるかなと思いました。


ジムトレーニングに慣れている人こそ、自宅トレをマスター!

ジムって、マシンやウェイトがあるので、ある程度フォームを覚えたら「効いてる感」を出すことは簡単です。

ですが、そのまま我流で続けていると必ず、

「使えていないところ」

が出てきます。

でも、ウェイトを扱って「効いてる感」はあるから、気づかない。

なのでそんなジムに通い慣れてしまっている人こそ、初心に還って「自重トレーニング」でも効かせられるようにしたいんです!

ウェイトなしで効かせられるようになったら、ウェイトアリだとさらに効く!!

ぜひこの機会に自宅トレーニングを充実させて、これからのジム活動に活かしましょう。


web対面パーソナルの詳細

web対面パーソナルは、

・月イチコース
・3回コース
・6回コース


があります。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in オンラインPTレポート, nemareレポート and tagged , , , , , .