5kg増えても満足するダイエットプログラム

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

ゆるい糖質制限、〇〇式ダイエットで体重が増えたり減ったりして、「自分に合ったダイエット方法がわからない!」ということでオンラインパーソナルを受講されたMさんが、期間を終えたのでご紹介します!

Mさんの受講目的

Mさんはこれまでに「〇〇式」と呼ばれるダイエットを2つほど試し、緩めの糖質制限なども行っていました。

カロリーを1000kcalほどに設定。

メインの食べ物は草ばかり。笑

しかし、「いつまでも続けられるのか?」という疑問が湧いてきて、さらに授乳期ということもあり、減らすだけじゃダメだ!と思い申し込まれたのでした。


Mさんの期間中の様子

まず最初の食事は、

・たんぱく質過剰
・脂質過剰
・炭水化物不足


という、よくある糖質制限系の方のバランスでした。

これで体重が減る場合もあるのですが、炭水化物が不足するとエネルギー不足で過食が始まったりすることもあります。

なので、まずは炭水化物も普通に食べてもらうようにしました。

Mさんは始めるときは授乳中、1ヶ月目の半分くらいから断乳して、、、という状況でした。

実は、この1〜2ヶ月目で体重が増えたんです。

ご本人は落ち込みそうな感じだったのですが、妊娠〜出産って短期間でものすごくカラダが変化していますよね。

赤ちゃんを産んで、母乳で育てる体勢になり、徐々に母乳から離れるようになっていく、、、

常にママさんのカラダは変化しています。

なので、この時期にガッツリやせる人もいれば、増えてしまう人もいる。

つまり、誰にも読めないんです。

そんな変化が激しい状態なので、カロリーを守っていても体重が増えることはなんら不思議ではありません。

ということを理解してもらうことで、Mさんは気持ちが軽くなったようです。

「むしろ体重が増えている時に筋トレしていれば、筋肉もついて基礎代謝が上がる!」

という事実も知り、楽しみながらトレーニングをしていくことができました。

Mさんのトレーニング

自宅トレーニングで、お子さんがいるということもあり、大活躍したものがあります。

それが、、、、

ぬいぐるみ!



お子さんの大好きなアンパンマンシリーズのぬいぐるみたちです!

これらがこんな風に使われました。



顔潰れてる、、、、笑

オンラインパーソナルで必ず紹介しているトレーニングがあるのですが、その中で、

「内ももにボールなどを挟み、内もも、お尻、お腹を締めながら行う」

という種目があります。

これらがものすごく下半身〜お腹の引き締めに有効なんです。

挟むものはボールじゃなくていいので、クッションやタオルなどで代用できるのですが、、、

ぬいぐるみ。

このプログラムでは、トレーニングの動画を自分で撮ってもらい、それをチェックするという形をとっています。

無言で顔を潰されているカレーパンマンをよそに、必死にショルダープレスをするMさん、、、

シュールすぎてフォームチェックどころじゃありませんでした。笑

そんなMさんのトレーニングでしたが、ちゃんと結果は出ていますのでご安心を。


Mさんのオンラインパーソナル3ヶ月の結果


・お腹のラインが見えてきた
・お腹引っ込んだ
・お尻が丸くなった
・肩甲骨開き気味だったのが寄った
→背中小さく見えるように


姿勢が良くなり、体型が変わり、引き締まっているのがわかりますよね!

そして驚くべきは数値です!

体重 53.6kg →58.5kg +4.9kg
体脂肪率 28% →31.6% +3.6%
ウエスト 72cm →72cm
おへそ周り 78cm →77cm -1cm
ヒップ 92cm →94cm +2cm
もも周り 53.5cm →54.5cm +1cm
二の腕 28.5cm →27cm -1.5cm

なんと、結構プラスになっている!

しかも体重は約5kg増えている!!

でも見た目は引き締まっている!!!

通常の「制限プログラム」だったら、この数値だけ見たらビフォーアフターなんて絶対出しませんよね。笑

でも、数値じゃないんです。

Mさんはトレーニングをしっかり自分のできる範囲で、それも楽しみを見つけながら続けられました。

なので、体型変化や見た目の引き締まりという結果が出たんです。

使えていない筋肉を使えるようになると、見た目は全然変わるんですよ!


Mさんから頂いたご感想

食事について



メンタルについて



トレーニングについて



全体の感想



松永より
Mさんが通常の「制限プログラム」を続けていたら、、、、メンタル崩壊してたかもしれません。笑

ダイエットしているのに、体重が増える、しかもトータルで5kg!

何も考えずに食事を減らしているだけだったら、こんなの受け入れられるわけがありません。

でも、「体重が全てじゃない」ということを、メールサポートを通して少しずつ理解していってくれました。

筋肉って、体重が増えるときしかつかないので、実は筋トレしていれば「体重増える=やせやすいカラダになる」ということなので、全然いいことなんです。

なのでこのプログラム期間は、

「今後やせるためのベースのカラダ作りと、メンタルの在り方を覚える期間」

として、これからのダイエットの土台をしっかり固めることができたと言えます。

しかも見た目は引き締まっている。

お子さんはこれからどんどん怪獣化していくと思うので(笑)、子育ても楽しみながらやっていってもらえると嬉しいです!

3ヶ月お疲れ様でした!


3ヶ月で完結じゃない

Mさんの例を見てもらう時に、

「3ヶ月の数値の変化」

だけを見てしまうと、「失敗」となります。

ですが、ダイエットって「短期間のイベント」でやってしまうと、「反動」がセットでやってきます。
→リバウンドですね!


そもそも太った理由って、イベント的に太ったわけじゃなく、「習慣」ですよね?

であれば、体重を減らすのも「習慣」を変えなければいけません。

なので僕のプログラムでは、「期間内にやせる」ことを目的とせず、

「期間が終わっても継続できる習慣を身に着ける」

ということを目的に行なっています。

だからすんごい厳しい制限とか指示は一切ありません。

その分劇的に体重が落ちたりはあまりしませんが、

「特に何も辛くないのに、なぜか体重が減ってる??」

みたいなことが起こります。


皆さんも、「一生使えるダイエット知識」を身につけてみませんか?


2019年3月、このオンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .