中だるみの原因を知る

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

皆さんはダイエットをするにあたり、、、、

中だるみ

って経験したことはありませんか?

「トレーニングしよう!」

「食事管理しよう!」


と意気込んでみたはいいものの、1ヶ月くらい経って、

「体重も減らないし、なんかやる気が、、、、」

みたいな。

中だるみって、

「モチベーションを上げるから」

発生するんですよ。


そもそも体重が増えるときって、短期間で増えませんよね?

じわじわと、音もなく。

気づいたら0.5kg….1kg….2kg….と。

そうやって時間をかけて増やした体重を、

「よし!痩せるぞ!」

とモチベーションを上げて短期間で痩せようとする。

ここがまず間違っています。

モチベーションは、上げるから下がる。

時間をかけて増やしたのなら、時間をかけて減らさないと!

なので、ダイエットはモチベーションを上げてイベント的にやるのではなく、淡々と、できることを少しずつやるべきだと思っています。

実際にオンラインパーソナルトレーニングを受講中のKさんも、まさに中だるみ状態になりました。




最初の段階で「淡々とやりましょう!」と言ってはいたのですが、どこかで気負っていたのかもしれません。

もしくは、体重変化がなくて落ちていたのかも。


でも、、、、、


ナイス上司!笑

今回は、上司に気づいてもらえたことにより、中だるみしそうなところを、

「淡々とやっているだけでも効果はあるのか!」

と気づかせてもらえました!



今までは「中だるみしては終了」だったんですね!

どこにどんな気づきが転がっているかわからないものです。

ちなみにKさん、1ヶ月目は体重変化なし(食事を減らしているわけではない)

トレーニングは適度にいい感じの頻度でできています。


全然いいペースでできているけど、本人的には中だるみ。

もしかしたしたら一人でやってたらまた挫折していたかもしれませんし、上司の一言がなければこれまた挫折していたかもわかりません。笑

トレーニングを頑張っていたら、数値に現れない変化はほぼ間違いなく起こっているはずなので、数値に捉われないようにしましょう!

オンラインパーソナルは、お腹周りの数値なども測定してトータルで見ていきますよ!




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTレポート.