達成感のあるダイエットはリバウンド確定

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日は「達成感のあるダイエットはリバウンド確定」ということで書いていきたいと思います。

ダイエッターの皆さんは、こんなダイエット経験ありませんか?
ダイエットプログラムを受講して、ある一定の期間は頑張る

無事体重が減って成功!達成感!

終わった途端にスイッチが切れて何もしなくなる
もしくは過食が始まる

これ、ダイエット迷子になる人の典型的なパターンであり、あなただけじゃなく、みんなそうなってます。

ダイエット=「結果にコミットする」

みたいなイメージがすっかり刷り込まれていると思いますが、そもそもそこから間違っているんです。

達成感を感じるような「努力するダイエット」は、ほぼ間違いなくリバウンドします。


達成感のあるダイエットはリバウンド確定!



ダイエットプログラムなど、2~3ヶ月期限を決めてダイエットを行うと、キッチリできたら結果は高確率で出ます。

そして、いつもと違う頑張りをしたので当然「達成感」がありますよね。

体重も減ったし、頑張ったという事実は自信に繋がるし、何が悪いの?と思うかもしれませんが、そもそも、

頑張らなければできないことをする

このこと自体が間違っているんです。

努力→達成感!!!

で終わりではなく、

努力→達成感→燃え尽きたー、、、、

ここまでがセットです。

また同時に、

制限→達成感→反動

と言い換えることもできますね。

頑張ったら頑張った分だけ、反動を大きく受けることになる。

多くのダイエッターの方が、最初の入り口から間違っています。


しかも体はより太りやすくなっている



ここで知っておいてほしいのが、

「リバウンドすると、ダイエット前よりも太りやすい体になっている」

ということ。

「基礎代謝」という言葉で説明されるのですが、ここでは簡単に、

・基礎代謝が高いほど痩せやすい。低いほど太りやすい
・基礎代謝は筋肉が多いと高くなる。少ないと低くなる


と覚えておいてください。

ダイエットをすると脂肪が減る!と思っている人は多いと思いますが、筋肉も必ず一緒に減るんです。

ダイエットするということはこんな感じ。
※実際の比率とは異なります

ダイエット前 筋肉50 脂肪50



ダイエット後 筋肉40 脂肪40


トータル100あったものが、ダイエットをすると80に!

体重は減ってますが、筋肉も減っています。

そして、燃え尽きてリバウンドすると、

ダイエット後 筋肉40 脂肪40



リバウンド後 筋肉40 脂肪60


つまり、

ダイエット前 筋肉50 脂肪50



リバウンド後 筋肉40 脂肪60


ダイエット前に比べると、体重は同じでも、

・筋肉が減っている
・脂肪が増えている


ということがわかります。

最初に述べた通り、筋肉が少ない→基礎代謝が低い→太りやすい

なので、ダイエット前よりも「太りやすい体」になっているということになります。


頑張るダイエットは結果的に、

太りやすい体を作っただけ

になる場合が多いんですよ。


もっと最悪なパターンにも



こんなダイエットを続けていると、だいたい、

・トレーニング頑張っているのに痩せない
・食事減らしているのに痩せない

と、結果が出なくなってきます。

結果が出ないと、

「もっと頑張らなきゃ痩せないんだ」

「もっと食事を減らさないと痩せないんだ」


と、どんどん制限し始める。

そうなると、

栄養も足りない、オーバーワーク、食べられるものが少ない、、、、

と「ストレス」を溜めることになります。

このストレスを四六時中受け続けるわけなので、、、、、

メンタルがボロボロになります。

こうなるともう、ダイエットどころの話じゃありません。

過食や拒食などの「摂食障害」や「うつ」に向かっていきます。

生活習慣どうこうではなく、通院案件に変わってしまうんです。




自分の生活に取り入れられる範囲の努力をする



ここまでで「達成感のあるダイエット」をすることがいかに良くないかはわかって頂けたと思います。

じゃあどうすればいいのか?

それは、

自分の生活に取り入れられる範囲の努力をする

です。

ほんと、努力と言っていいのかな?くらいのレベルでいいです。

・歯磨き中にスクワット
・通勤で一駅分は歩く
・子どもと一緒に体を使って遊ぶ
・食事を極端に減らさない
・お菓子のタイミングに気をつける


などなど。

結局太るのは「習慣」のせいなので、痩せるのも習慣を変えるしかありません。

極端なことをやって劇的に変わって、ドーンと反動を受ける

のではなく、

小さく変えて、気づかぬうちに体が変わっている

このくらいを目安にしましょう。



Sさんの例

実際にオンラインパーソナルを受講されたSさんは、まさにそれを実践できて、自分の生活にダイエットを取り入れることができました。

結果、Sさんからいただいたご感想は、

「いい意味で解放感も達成感もありません!」

Sさんのご感想全文はこちら


Sさんが受講したオンラインパーソナルの詳細はこちら!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , , .