2人目、3人目出産後、突然痩せなくなる!?

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日はママさんあるある、

「2人目、3人目の産後、全然痩せなくなる」

ということについて書いていきたいと思います。

産後ママのダイエット。

「1人目の時はスルッと元の体重に戻ったんだけど、2人目、3人目の産後は食事を減らしても全然痩せなくて、、、、」

という声、非常に多いです。

これ、当たり前のことなんですよ!

その仕組みと、どうしたらいいのか?を見ていきましょう。

痩せやすい体、痩せにくい体とは?



そもそも「痩せやすい体」、「痩せにくい体」って、何が基準になるのでしょうか?

これは、

基礎代謝

です。

基礎代謝=何もしていなくても消費するエネルギー

のことで、

〇〇kcal(キロカロリー)で表されます。

体格や体重で個人差はありますが、一般女性だと900〜1200kcal程度です。

基礎代謝が高いということは、何もしていなくても消費するエネルギーが多いということなので、

基礎代謝が高い=痩せやすい

ということになりますね。


痩せやすい体になる仕組み



基礎代謝が高い=痩せやすい

ということがわかったところで、どうやったら基礎代謝を上げることができるのか?について。

これは知ってますよね。

筋肉を強化する

です!
(細かく言うと筋肉をつけるとか、筋力アップするとか分けられるのですが)

筋トレすると痩せやすい体(=太りにくい体)ができる!

ということになりますね。


痩せにくい体になる仕組み



上で書いた通り、筋肉が強化されると痩せやすい体になります。

ということは、筋肉が落ちたり、弱くなると、

痩せにくい体

になります。

ここで覚えておいてほしいのが、、、、、

体重が減る時は絶対に筋肉も落ちる

ということ。

つまり、ダイエットをすると必ず少しずつ痩せにくくなるんです!


産後の状態



では産後はどんな状態なのか、考えてみましょう!

妊娠期間 → 比較的安静に過ごす

出産〜産後 → 比較的安静に過ごす

授乳期 → 動いたりできるけど、消費カロリーは通常より多い時期


安静に過ごすということは、体は「ん?この人はあまり動かないから筋肉必要ないな?」と判断します。

なので筋肉は落ちていきます。

さらに、授乳期は通常より消費カロリーが約300kcal多いと言われているので、通常時よりも痩せやすい状態です。

痩せるということは、筋肉も落ちますね。

妊娠〜出産を経た体は、産前に比べるとほぼ間違いなく「痩せにくい体」になっていると言えますね。


授乳期ダイエット、ちょっと待った!



よく、

「授乳してたら痩せたわ!」

みたいなことを聞きます。

実際、授乳期は消費カロリーが300kcalほど多くなると言われているので、普通に食事をしていると勝手に体重が落ちる場合が多いです。

ですが上記の通り、産後は長期安静のため、筋肉が落ちています。

ここでさらに「授乳期ダイエット」をしてしまうと、さらに筋肉が落ちて、もっと痩せにくい体になります。

筋肉がないということは、張りがなくなり、キレイな体の曲線がなくなるので見た目も「残念」になります。

事実、

「体重は産前に戻ったのに、おばさん体型で愕然とした、、、、」

という声をよく聞きます。

授乳期ダイエット、ちょっと我慢しましょう。

母乳を作る体が飢餓状態だったら、、、、、どうなるか想像してください。


痩せなくなったらやるべきこと



授乳期にも言えますが、出産後は体重を減らす前に、、、、、

①元の食生活に戻す(体重増えてもいい)
②筋肉を取り戻す


この2つです。

以前ダイエットをしていたのであれば、元の食事に戻すことは怖いかもしれませんが、

筋肉をつけるには体重を増やすしかない

んです。

これは体の仕組み。

体重を落としながら筋肉をつけることは不可能なんです。

どこかで体重を増やすことも必要!

それなら体重をあまり減らさない方がいい「産後」はベストなタイミングの一つ。

ぜひここでしっかり食べて体作りをしてください。



3回の出産を経てとうとう体重が減らなくなったNさんの例

実際に3回の出産を経て、体型も変わり体重も減らなくなってしまったNさん。

やはり痩せにくい体になっていたので、痩せやすい体を作る食事管理方法をしっかり覚えていきました。

Nさんのご感想全文はこちら


時にはプロに頼むのもアリ

どうしても食事管理がわからない!
食べるのが怖い!


という方はプロの手を借りてみるのもアリですね。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , , .