食事を減らす前に、まず自分の歴史を振り返ろう!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

僕がパーソナル指導の際に重要視していることは、、、、

「歴史」

です。

その人のダイエットの歴史をしっかりと聞き取ります。

これを聞かずに食事をいきなり減らしても、体重がぜんぜん減らない場合が多いんですよ!

例を見てみましょう。

ここから読み取れること、、、、

2年前、、、、49kg

出産後、、、、54kg

糖質制限とカロリー制限、、、、46.8kg

現在、、、、52.8kg
 

と推移しています。

体重だけで見ると、ただ減った増えたですが、この期間に、

 
①妊娠〜出産
②糖質制限とカロリー制限
 
の2回、「基礎代謝」が落ちていると予想される時期があります。

これを無視して食事を減らし続けると、ある一定の体重からピタリと落ちなくなる場合が多いんです。

なので、筋肉をつける、もしくは消費を増やすために、

 
しっかり食べる時期
 

を設けた方がいい場合があるんです。

この画像の方はまさにそれに当てはまりますね!

 
この状態の方に、痩せる目的だからといって、

「じゃあ食事を〇〇kcalに減らしましょうか!」

なんてやってしまったら、なかなか体重が減らない可能性があります。

 
そしてトレーナーによっては、

「食べてなければ減るはずなんですけどね」
「トレーニングしてました?」
「運動量足りなくないですか?」

みたいなことを言ってくる場合も、、、

 
今の状況と、今までの歴史をしっかり分析して、時には「食べること」が痩せることへの近道だということも頭の隅に置いておきましょう!
 
 


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in ダイエット知識.