トレーニング上達したいなら動画を撮りましょう!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

このオンラインパーソナルでは、通常会ってマンツーマンで行うトレーニング指導を、

・動画チェック

で行います。



トレーニング動画を送ってもらう

それを見て修正点を伝えたり、感覚を聞き取ったりする


これだけです。

受講後にいただく感想では、

「動画だけでチェックなんて、本当に効果的なのかな?と思ってました、、、、」

と言われることが多いのですが、これが意外と効果テキメンなんです!

実際に受講中のMさんの事例をご紹介します。

わき腹のトレーニング、「サイドクランチ」について。


左右差があることに気づく。

動画を送ってもらった際に、感覚の聞き取り(効いているところとか、左右差)も重視しています。

そして翌日の報告。




わき腹の後ろの方に筋肉痛???

あまり使われないところなので、そこが使われていてよかった!となるかもしれませんが、

「サイドクランチ」

のターゲットとなる筋肉じゃないので、これはいいわけではない。

わき腹を意識してやりましょう!!!

ということで、、、、




しっかり意識してやってみたそうです。

すると、、、




来ました!

わき腹に筋肉痛!!!

これで、

「狙ったところに効かせる」

ということができたわけですね。

小さな出来事ですが、これはものすごく大事です。

特に最近のダイエッターさんは、必死になりすぎてメンタルがやられがちな人が多い!

ダイエットがなかなか成功しなくて、自信を失ってしまっている方ばかり。

そんな時って、こーゆー「小さな成功体験」が必要です。

「狙ったところに筋肉痛が来るようにトレーニングする」

だったら翌日には結果がわかるから、成功を積み重ねることができますよね。

これを、「体重の増減」だけで一喜一憂するから日々落ち込むんです。

狙ったところに筋肉痛がくるくらいのトレーニング、意識してみてください!

オンラインパーソナルは、現在募集中です。

実際に動画チェックをしてもらいたい!という方はコチラ!
Posted in オンラインPTレポート and tagged , , , , , , .