独立したいインストラクターやトレーナーはどんなことに悩んでいる?

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日インスタグラムで、インストラクターやトレーナー向けにこんな質問をしました。



独立したいと思っていますか?
また、それにあたりどんな不安がありますか?


と。

たくさん質問を頂いたので、僕なりの回答を質問と共にご紹介します。


目指しているものとして、駆け出しの時に独立するか、ジムに所属するか

これは、どちらもいいと思いますが、僕の場合「ジムに所属する」を選択しました。

独立のタイミングで家庭があったので、大きな動きはできない。

なので、ジムに所属しながら、空いた時間にジム外での活動を広げるための行動をしていって、少しずつジムでの仕事を減らしていった形ですね。

独立する=いきなりフリーでやるとかジムを建てる

だとしたら、それなりの知識や資金力がなければできません。

「フリーになる」って結構勇気がいるものです。

なので石橋を叩いて渡るくらい慎重になっても、全然大丈夫だと思います。

と言うか、そこをドーンと突っ走る経営者的な頭がある人は、もうすでに若くして独立してると思います。笑

そうじゃなくても大丈夫!という例として後進の見本になれるよう、僕も日々活動を広げています。

動画編集

これはほんと、時間取られます。

しかも編集アプリはたくさんあるし、エフェクトも色々あるし、センスも問われるし、、、、

こちらの記事では僕が動画編集で使っているアプリを紹介しています

でもね、今の時代「ネットで集客しよう!」と考えているなら、動画編集くらいできなきゃ、お話にならないと思います。

プロに委託してクオリティの高いものを用意することは、売れてきたら必要かもしれませんが、駆け出しでそんな経済力があるのは稀です。

最初は自分でやることになる場合がほとんどです。

僕は今でも自分でやっています。

ほんと、センスが問われるし色使いとかはどうしても男性目線になっちゃうし、、、、全然参考にしてもらえるレベルではない編集ですが、それでも自分なりにやっています。

セミナーではどのくらいの頻度で投稿していたか?や、どのように撮っていたのか?などをお話しできたらと思っています。


集客方法に困っています。営業は平日の夜、土日の昼間です

これは独立するなら永遠のテーマではないでしょうか。

営業時間が平日夜なのであれば、少しターゲットは絞られますよね。

その人たちが見るであろう媒体はしっかり把握して、その人たちが食いつくような内容の発信をしていく必要があります。

使うツールもインスタグラムに限らず、ツイッター、フェイスブックなどのSNS、またはアナログに攻めるのか、口コミ狙いでいくのか、、、、

さらにSNSからどこに繋げるのか、、、、予約方法は?支払い方法は?、、、、、など、考えることはたくさんありますね!

一つだけ言えるのは、

発信しなきゃ、誰にも知られない。



集客とお金の管理

お金の管理は、僕も課題です。笑

学びたい。


コンバットのイントラ兼トレーナーです。何歳まで続けられるか不安です。40代50代になった時の想像ができません

これはフリーの人あるあるですよね。

実際、40代50代でインストラクターは、厳しいと思います。

やってる人もいますし、不可能ではないと思いますが、収入の柱がレッスンだけ!というのは不可能だと思いますし、かなりリスキー。

一家の主がそれだけで生計立ててるんだとしたら、不安マックスですよね。

今なら昔と違って働き方はかなり多様化しています。

具体的にこうする!というものは自分で決めなきゃいけないと思いますが、その環境に飛び込んで必要性に駆られればそういう情報はたくさん入ってくるものです。

なので、動けるうちはしっかり動いて、将来のことも考えながら作戦を立てていくというのもアリだと思います。


プライベートエステサロン始めて1年経ちますが、集客の難しさにまだまだ不安があります

これ、僕も試行錯誤しながら行動していますが、

集客

ってそれだけで何百冊も本があるくらいなので、一つの「学問」としてしっかり学んで行かなければいけないものだと思います。

それってただ本をたくさん読んだだけでわかるものではありません。

エステも本読んだだけでうまくいくわけがないのと一緒ですね。

師事することも必要なのかなと僕は思っています。



とりあえずここまで!


北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー

2/27開催のセミナーでは、独立したい!というトレーナーやインストラクターの皆さんの疑問にお答えしていきます!

詳細こちら

北海道在住なのに、全国にお客さん(ファン)を持ち、商業出版もした松永健吾のゼロから今日までを全暴露しますセミナー


ちなみに、セミナーに先立ちましてコンサルの齊藤さんとの対談を収録しました。

音声を無料でプレゼント致します!

こちらからお聞きください


皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!


独立したいトレーナー、インストラクター向けメルマガ
Posted in トレーナー向け.