普段自分が生活している場所だと落ち着いて集中できました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日行なった、nemare「web対面パーソナルトレーニング」のレポートです。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたYさんの受講目的

オフラインの対面を受けていてよかったので、オンラインがどういうものか試してみたかったので。

ジムに行けない環境家や旅行中でどこまでトレーニングできるか感じたかったので。


受講の様子



まずは聞き取り。

やりたい事や気になること、普段のトレーニングで困っている事などを聞き取ります。

今回は中臀筋、背中、スプリットスクワットなどについてやることになりました。



お尻の横の筋肉「中臀筋」の使い方をヒップアブダクションという種目で確認しました。

ここが使えないと、お尻が四角くなったり、外ももが張ってきたりします。

続いてスプリットスクワット。



中臀筋を先に使うと、よりお尻に効く感じがわかりやすくなります。

さらに実際にやって見せたり、効いているところを確認しながら行いました。



次は背中トレーニング。



肩甲骨を下げる筋肉を使ったり、



肩甲骨を寄せる筋肉を使ったり。

これも効いているところを確認し、フォームを修正しながら行いました。



わかりづらい場合は片側だけで、よりわかりやすく!

その他にも時間の許す限り、フォームチェックや修正を行いました。




Yさんに頂いたご感想

家で移動せず好きな時間に受けられることと、普段自分が生活している場所だと落ち着いて集中できた。

宅トレでできるトレーニングのバリエーションをたくさん教えていただけたことも良かったです。



要望・こんなのあったらいいな

もし今後オンラインを利用するとすれば、オフラインを受けられない時に今回のように筋トレバリエーションを増やしていくのにはいいと思いました。

あとオフライン受講生がオンラインでしか受けられない時に、課題的なものを出していただき、その成果を見てアドバイスをしていただけたりしたらモチベーションが上がるかなと思ったりしました。

自宅にあるモノの使い方がわかる!

web対面パーソナルでは、実施場所が「自宅」になる場合が多いので、自宅にあるツールの活用方法がわかります。

ただの台になっているベンチ、漬物石みたいになってるダンベル、その辺に転がってるバランスボール、、、、

なんでも使い方がわかれば有効なトレーニングツールになります。

ただトレーニングフォームがわかるだけじゃないので、無駄がないですね!

ぜひ活用してください。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareレポート and tagged , , , , , .