「トレーナーはきちんと選ぶ必要がある」と感じました。

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」を受講されたKさんのレポートとご感想です。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたKさんの受講目的

私の住んでいる地域は、パーソナルトレーニングをしている方が知る限りで1人しかいない田舎に住んでいます。
トレーニング歴3年になりますが、きっかけはこのパーソナルトレーニングを受けたのが始まりでした。

ひたすらデッドリフト、スクワット、チェストプレスを、パワーラックを使って教えられましたが、筋肉痛も来るけど膝が痛くなったり腰痛が悪化したりと、同時に弊害も出てきました。

今思えばコンディショニングなどは一切なく、体育会系なトレーナーさんでひたすら追い込まれるのが常でした。

また、予約した時間に行ってもトレーナーさんが予約を忘れて不在だったりですっぽかされることも多かったので、仕事や育児の合間で「トレーニングに通う時間」を作るのがとても難しいと感じたことから、オンライン対面にとても興味がありました。

そんな中で、インスタグラムでいつも投稿を参考にさせてもらっている松永さんのパーソナルトレーニングを自宅にいる環境で受講できることに驚き、今回申し込ませていただきました。


受講の様子



自宅でできる背中トレーニング


というがご希望のテーマだったので、もっとも効果を引き出すことができる順番で背中トレーニングを紹介していきました。



「腰ではなく背中から反る」

ということができないと、背中トレーニングは全滅してしまうので、反ることができるようにして、、、



肩甲骨の動きを確認。



四つん這いや前ならえなど、いろんな姿勢で肩甲骨を動かせるように確認しました。


続いて広背筋を鍛える「ワンハンドローイング」



この種目でも肩甲骨がポイントになるので、そこを意識しながらやりました。

さらにダンベルがあるということで、使ってさらに効かせます。



今度は「デッドリフト」



「背骨のS字ライン」が崩れがちなので、確認方法をレクチャーし、、、、



バーベルも持っているということで、バーベルを使った時のポイントも説明。



しっかり画面を見てフォームをチェック、修正しました。


Kさんに頂いたご感想

《よかったと思う点》
なんと言っても自宅でこんなに手軽にトレーニングをWebで受けれることに感動しました。

オンラインって直接会って受けるパーソナルトレーニングより内容が浅いのでは…?と思っていました。

ですが実際は思っていたのと全然違っていて驚いてます。

過去に受けた地元のパーソナルトレーニングは何だったんだろう?と正直思いました。

今回、私は自宅での背中トレが難しいと感じていたのでそちらをリクエストしました。

自重と家で埃をかぶっていたダンベル3kgを使って指導のもとトレーニングをしましたが、難しい器具を使わなくても家にあるものや自重で十分効きました。

自分でやってもイマイチだったのは効かせ方が分かってなかったんですね。

宅トレだから効果がないのかとジムで頑張ってましたが、こんなにはっきり広背筋に筋肉痛が来たのは、以前松永さんのカラダマナブワークショップを受けた時と今回オンラインを受けた時だけです!

結果的に「トレーニングは場所を選ばない」んだと痛感しました。

そして「トレーナーはきちんと選ぶ必要がある」とも感じました。


S字ラインや腹圧・ドローインを保持しながらトレーニングする必要性、松永さんに出会うまで誰も教えてくれませんでした。

質問してもサクサク答えてくれるので、用意してた質問全部出し切りました!

そして一番目から鱗だったのが後半でお願いしたデッドリフトのフォーム修正でした。

実はトレーニング歴三年の中で毎回やるデッドリフトのフォームだけは自信があったんです。笑

せっかくのオンラインパーソナルだし、もっと向上出来たらいいなと軽い気持ちでお願いしました。

結果、フォーム修正してもらって、デッドリフトがこんなに背中に効く種目だと初めて知りました!!

今まではハムストリング・ヒップのみに効く種目だと思い込んでいたんです。

過去にも「お尻を出来るだけ突き出して体を倒してハムストリングを伸ばす」と教えられました。

ジムでも40kgくらいのバーベルを持ってガッツリやっていました。

お尻を突きだすのではなく股関節から倒すアドバイスをもらって、前半に習った肩甲骨を下げることを意識するよう教えてもらって見守られながらやったら、自宅の20kgにも満たないバーベルで背中~ハムストリングまで限界くるほど効きました。

フォーム修正してもらえてなかったら、きっと今でもハムストリングにしか効かせられずに勿体ない状態で過ごしていたと思います。


このように、私のトレーニング生活にとって、今回パーソナルを受けたことでたくさんの収穫があって大満足の一時間でした!


オンライン対面パーソナルを受けさせて頂いて、

・複雑な道具などが一切必要ない
・本当に畳一枚分位のスペースで行えた
・一時間じっくり指導してもらえる
・自分の悩みに寄り添ったアドバイスがたくさんもらえた
・他の人に会わずに自宅で受けれる(すっぴんボサボサ髪でもOK)
・スマホ1つで完結する手軽さ


などのメリットがたくさんあると感じました。

子供さん居ててもOKとのことなので、子育て真っ最中のママさんにはもってこいですね。

私も今回休校中の子供達を見守りながら自宅で受けれた事が本当に良かったです。

地方に住んでてパーソナルトレーニングを受けることが難しい方にもオススメできますね。

普段トレーニンググッズを使ってがっつり鍛えてる方にも、フォーム修正もしてもらえるから定期的に受けることで正しいフォームや効かせ方の習得にもかなり繋がると感じました。



《ここがこうだといいな》
まず自分が「ここをこうしておけば良かったな」と思う点として、聞きたいことを箇条書きしておけば良かったです。笑

時間ギリギリまで松永さんは答えてくれるしトレーニングも教えてくれるので、これからオンラインwebパーソナルを受けられる方は是非やりたいことや聞きたいことを全部箇条書きしておくとテンパらないしおすすめです。

ここがこうだといいなと思うところは大満足でほとんどないのですが、しいて言えば、webパーソナル用のURLが「当日届く」と聞いていたものの10分前まで届かなかったので、「何か手違いが?!メール拒否してしまってた?!」と少し心配しました。笑

でもアプリをダウンロードするなどの事前準備も必要なく、松永さんから届くメールのURLから飛ぶだけで開始するので、スマホの扱いが苦手でwebパーソナルに抵抗がある方にも絶対オススメ出来ると思いました!

今回とてもいい機会を与えてくださり有り難うございました!

宅トレもジムトレももっと充実させることが出来そうで嬉しいです。

これからも引き続き、こっそりダイエット部・カラダマナブワークショップにも参加させて頂きますね!

感想書いてたらまだまだ長くなりそうなのですがこれでも短くまとめました(笑)

本当に今回オンライン対面パーソナルを受けれて良かったです☺️

本当にあっという間の一時間で楽しかったです!


あと、前に松永さんが「あると便利」と言っていたスマホ用ミニ三脚がとても役立ちました✨

セリアで100円で購入しておいて良かったです☺️

そのことも書きたかったのですが書ききれませんでした😭


ポイントを押さえれば自宅でも効かせられる

背中って、体の裏側なので効かせ方がわかりづらいです。

また、自宅でできる種目も一般的には限られていて、ジムのマシンなどで鍛えるのがメジャーです。

ですが、「効かせ方」がわかれば自宅でも十分効かせることができるんです。

web対面パーソナルだと、フォームを画面上でチェックしながらできるので、自宅にいながらフォーム修正ができちゃいますね!

ジムに通う時間がない!という方はぜひご活用ください!

web対面パーソナルの詳細

web対面パーソナルは、

・月イチコース
・6回コース


があります。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in nemareレポート and tagged , , , , , .