前もも張りさんのための下半身トレ講座レポート

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日東京でコラボオフ会、

前もも張りさんのための下半身トレ講座

が開催され、無事終了したのでご報告です!


コラボはこの方々と

今回のイベントは、超有名インスタグラマーのmiey_bodymakeさんとのコラボでした。

インスタグラムプロフィールページ引用


会場は東京都目黒区の「ボディメイクヨガスタジオHOME」
これまた超有名ヨガインストラクターの廣田なお先生のヨガスタジオでやらせていただきました!


インスタグラムプロフィールページ引用



イベントの様子

前ももの張りを解消するために重要なのは、

腸腰筋

なので、腸腰筋の存在を確認。



わかるようなわからないような、、、、

なので、「これなら絶対わかる!」というエクササイズで確認しました。



確認だけではなく、ペアを組んでトレーニングまで!



足を引っ張ってもらい、それに耐える!

こうすると腸腰筋がかなり使われます!

そして、腸腰筋がわかったらスクワットに落とし込み。

「スクワットの時に腸腰筋が使えているか?」感覚を確認しました。



スクワットでも腸腰筋がわかったら、応用編。

スプリットスクワット!!



これになった途端に、さっきまでわかっていた腸腰筋がいなくなったり、いきなり膝だけでしゃがみ始めたり、、、、

しっかり修正しました。

修正すると、腸腰筋にも効くし、もも裏お尻らへんにも効きます。


オマケ。



最初に前ももを伸ばす目的で、もも裏のトレーニングを入れたのですが、キツすぎました。笑


こんな感じであっという間に1時間は過ぎ、「前もも張りを改善するためのカラダの使い方」をしっかり習得してもらいました!

最後はみんなでパシャリ。




ここからが本番

懇親会!

講座内では交流できなかった分、ここで交流しました!



フィットネス仲間が増えるっていいですね。

途中ちょっとしたサイン会になったり。笑




とても楽しい1日でした。


ちなみに、飲むメンバーはこの後終電ギリギリまで飲んだとか、、、、笑

ご感想

ご参加いただいた方からはこんなご感想をいただいています。

Aさん

先日はありがとうございました!!!

お尻からハムにかけての裏側の筋肉痛が、ほんっとにやばかったです!!!!

またぜひ参加させてください!


Iさん

ありがとうございました!

先生の授業と本に載っているエクササイズをすると、今まで筋肉痛にならなかったところが筋肉痛になり、とても楽しいです。

中略

そして、この田舎の〇〇にも先生のご本がやっと販売されてます!

思わず、友人にプレゼントしました。

また、スペシャルイベントを楽しみにしています。


Nさん

初めて付け根が筋肉痛になり、回数や負荷ではなく、やり方が一番大事だと再認識するとてもいい機会になりました。

また今まであまりトレーニングの順番も気をつけたことがなかったですが、こないだの講座にでてみて一番はじめにやったハムストリングスのトレーニングが最後まで効いていたり、どうゆう風な流れでトレーニングしていくかも効かせる筋肉の場所に関わってくるんだなと感じました。

家でも教えて頂いたことを復習しながらやっていますが、その後も前張りなくお尻や付け根が筋肉痛になる感じでトレーニング出来ています!

念願の松永さんのパーソナル受けられて、大変勉強になりました。

あ、でも一点だけ…

ペアでやる機会がとても多かったのでほかの参加者の方と交流も出来て良かったのですが、もう少し松永さん本人から直接フォームを直してもらえる時間があるともっと嬉しかったです!笑

次はパーソナル是非受けたいので、また東京で開催の時は申し込めるよう頑張ります。

大変貴重な機会を頂きありがとうございました。


Kさん

普段やっていたスクワットがどれだけ不安定でやっていたか、、、

こ、これが筋肉か!!とわかったり、とても勉強になりました。

松永さんを質問攻めにしてすみません!

すごく楽しかったです!

ありがとうございました!


Cさん

私はとにかく腸腰筋を鍛えれば前ももを使わなくなると思っていました。

でも、腸腰筋トレはだいたい前ももに効くから、どっちにしても前ももが太くなるのは避けられない!と思い込んでいました。

でも、前ももだけを頑張らせない動作の使い方を身につければ、日常動作も自然と前ももを使わなくなるってことなんですねー。

身につくまで時間がかかりそうですが、身についてしまえば一生モノですよね!

これから毎日腸腰筋の位置を確認してからトレーニングしたいと思います!


メインはスクワット

ここでご紹介している以外にも多くの方にご感想をいただいており、その中でほとんどの人から、

「もも裏やお尻の筋肉痛がすごいです」

「でも前ももはなんだかスッキリしています!」


とのご感想をいただいています。

この講座でメインで行ったのは、

スクワット

です。

スクワットと言えば、前ももの張りを気にしている方のほとんどが避ける種目ですよね?

それを行ったのに、みなさんちゃんと前ももじゃないところにも効いている。

でも流行りの「カカト体重スクワット」をやったわけではない。

カラダの使い方

の問題なんですよ!

それをしっかり習得する講座でした。


全国出張してます!

現在、「出版記念ワークショップ」と題して全国を回っていますが、ご希望あれば、

前もも張りさんのための下半身トレ講座

という形でも行うことができます!

主催者側の方、オファーいただければ、あなたの地域へ飛んでいきますよ!

インスタグラムのDMでメッセージください!

松永健吾アカウント

コラボしましょー!



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in ワークショップレポート, 書籍 and tagged , , , , , .