ドラえもんのポケットのような引き出しでした!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」を受講されたHさんのレポートとご感想です。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたHさんの受講目的

月イチパーソナルを受講していたのですが、今回の新型コロナ感染拡大のためweb対面の受講となりました。

受講の様子



Hさんは、

「プッシュアップで胸に効く感じがわからない!」

ということで、大胸筋の存在を知ることをメインに行いました。

まずは場所と働きを解剖図と共に説明。



zoomはこちらの画面を共有できるのでこんなこともできます。

実際にやってみてもらって、、、



「肩甲骨らへんに効く」

とのこと。

これは、

肩甲骨が勝手に寄ってしまっているので、肩甲骨を離す筋肉「前鋸筋」を使えていない

ということになります。

なので、肩甲骨の動かし方を確認。



四つん這いだけでなく、いろんな姿勢で確認しました。



そして、これまたいろんな形で大胸筋の確認。



筋肉は「使っている感覚がわかる」ところまでいかなければ、「コントロールできている」とは言えません。

しっかり確認しました。



大胸筋を活性化させるエクササイズ。



メモしながらあの手この手を尽くし、なんとか大胸筋の存在がわかってきました。



そして後半は、

自宅にあるツールを使ってできるエクササイズ

を行いました。

バーベルとか。



ケトルベルとか。




ダンベルとか。




バランスボールとか。




重めのボールとか。



それぞれのメリットや特徴を話しながら例を挙げていきました。

最後の方は、「7つの神トレ」の中の何個かをブラッシュアップ。



リクエストに一通りお答えして終了しました!



Hさんに頂いたご感想

もともと3ヶ月のオンラインパーソナルの受講を体験していたので、不安はあまりなかったのですが、それでも直接会ってのパーソナルとは違うため、一度受講してからその後の出張パーソナルの振替をどうするか考えさせてくださいとお願いしました(松永さん、気を悪くさせてしまったらごめんなさい)。

受講してみて、やっぱりというか、想像以上のレッスン内容でした。

今回はプッシュアップのやり方と自宅に眠ってる(笑)ツールを使ってのお尻のトレーニングをメインに教えてもらったのですが、出張パーソナルの時と同じように、「効いてる感じがわからない」とお伝えすると、松永さんのドラえもんのような引き出しからいろいろアプローチしてくれました。

直にお会いするときとほとんど変わりないくらい、効いてる感じがちゃんと分かりました。

運動神経ゼロ&運動センスゼロの私でも、いつもわかりやすく説明してくれるのでほんとうに助かります。

これは直接指導でもWEB対面でも変わりなかったです。


WEB対面のいいところは、自宅で眠ってるツールの使い方も教えてもらえるところです。

実際、今回は夫に捨てられそうになっていたバランスボールや5年くらい前に買ったバーベル、いろんな重さのダンベルなど、このトレーニングにはこのツールでこういう動き!といったように、これまたドラえもんポケットがさく裂(笑)。

眠っていたツールたちも箪笥の肥やしにならずに復活できそうです。

あと、zoomの使い方がいまいち分からず、録画しているつもりが録画されておらず、そのことを松永さんにお伝えしたら、なんと松永さんの方で録画をしてくれてたようですぐにファイルを送ってくださいました。

こういう痒い所に手が届く対応はまさに神対応です。

ありがとうございました。

松永さんに会うまではパーソナル迷子になっていた私ですが、今まで受けたどのパーソナルトレーナーの方よりも一番わかりやすく、落とし込むことができました。

それは直接指導でなくてもWEBでも変わりなかったです。

プッシュアップもスプリットスクワットのように習得するまでには長い時間がかかりそうですが、私のためのマンツーマン動画があるので、コツコツと練習していきますね。

WEB対面とは関係ないのですが、3ヶ月のオンラインパーソナルを受けたおかげで、今このような自粛体制になり、テレワークでお菓子食べすぎたりしてますが、体重に執着することなく、多少太っても今だけ限定と割り切ることができてます。

そんな風に思えてるせいなのか1キロほどしか増えてないですし、何よりも、自粛モードでただでさえストレスを感じてるので、ダイエットにまつわるストレスがないだけでもかなり気持ち的に救われてると思います。

もしあの3ヶ月がなかったら、今頃もっとひどいストレスになっていたと思います。

いつも同じ言葉になってしまいますが、本当に松永さんには感謝しかないです。

いつもありがとうございます。


ドラえもんのような引き出し!

トレーナー「この種目は背中に効くんですよ!」

みなさん「全然わかりません、、、」

トレーナー「背中に効くはずなんですけどねぇ、、、

これで終了しちゃった経験、ありませんか?

筋肉を使っている感覚は、同じ人間なので必ずわかります!

が、運動経験やセンスなどにより、そのわかりやすさはかなり個人差があります。

やはりお金を払ってもらってマンツーマンでやる以上、そこを「効くはずなんですけどねぇ」で終わらせてはいけないと僕は思っています。

それこそ「ドラえもんのポケットかのような引き出し」を持つべく努力し続けなければいけないと思っています。

この多さも、トレーナーを見極める一つのポイントなんじゃないかなと思います。

これを読んでくれているみなさんは、ぜひそれも選ぶ際の目安の一つにしてみてください!

「このトレーニング、効く感じがわからないんですけど、どうしたらいいですか?」みたいな。

ご参考までに!


web対面パーソナルの詳細

web対面パーソナルは、

・月イチコース
・3回コース
・6回コース


があります。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in オンラインPTレポート, nemareレポート and tagged , , , , , .