巻き肩改善方法をレクチャーしました

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」の体験を受講されたKさんのレポートです。

web対面パーソナルトレーニングとは



ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。

ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。

web対面パーソナルの詳細はこちら


受講されたKさんの受講目的

・巻き肩が気になる
・姿勢が気になる


受講の様子



この日は体験会ということで、他の参加者にも見てもらえる形で行いました。

Kさんのリクエストは、

巻き肩改善!

ということで、巻き肩を改善するためのアレコレをやっていきました。

巻き肩は、このように肩が前に出ている状態なので、



ここを開いて、、、



こう!



なんだけど、その前に背中が丸まってたらダメだから、まずは背中の反りを出していきましょう!



実際にやってもらって、感覚をチェック。



「腰から反ってる感じがします!」

それはマズイ!背中に効きにくくなるし、腰痛の原因にもなるので、テニスボールを使って背骨のコンディショニングを。



テニスボールがないので、タオルを丸めて代用!



ボール、タオルを背骨の下に置いて仰向けになり、コンディショニング。



そしてもう一度背中を起こすと、、、、

反りやすい!!!


こうやって背中がよく動くようにしていきます。

今度は肩甲骨を動かすエクササイズ。



実際にやっているところを、、、、



しっかりチェック。


肩甲骨の動き、苦手そうでした。

さらに体勢を変えても肩甲骨が動くように!



ちょっと休憩も入れて、、、、



ここでやっと背中トレーニング。



立ってても座っててもできるローイング。

そして重りを使ってワンハンドローイング。



これって女性でも10kgくらいでできる種目なのですが、効かせ方がわかると2~3kgでもかなり効くのがわかります。

むしろ巻き肩改善には軽めの方がいいですね!



その他にも硬くなりやすい場所のほぐし方や、



スクワットの時の巻き肩改善の注意点などを紹介して、



web対面パーソナルの体験は終了しました!






その場でオーダーメイドのトレーニング!

web対面パーソナルでは、その場でカウンセリングしたり、事前にも聞き取りを行うことで、受講者に最適なトレーニングやコンディショニングをチョイスします。

と言っても、「お尻のトレーニング」「背中のトレーニング」などはたくさんあるとは言え、限られています。

なので「効かせ方」「体の使い方」を重視して指導しているんです。

今回の例で言うと、

背中を反らすことができない

背中を反りやすくするコンディショニングをタオルを丸めて行う

背中を使う感覚がわかる!


みたいな感じです。

このようなコンディショニングをセットで覚えてもらうことで、より体の使い方をわかりやすくして、同じトレーニングでも効果が高くなるようにしています。

自宅トレーニングを頑張っていても、我流だと間違った方向に進みがちです。

そこをちょっと軌道修正するには最適なプログラムです。


web対面パーソナルの詳細

web対面パーソナルは、

・月イチコース
・3回コース
・6回コース


があります。

web対面パーソナルの詳細はこちら



こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in オンラインPTレポート, nemareレポート and tagged , , , , , .