「制限」ではなく「管理」でやせる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。
先日nemare「web対面パーソナルトレーニング」の体験を受講されたKさんのレポートです。
web対面パーソナルトレーニングとは
ビデオチャットアプリ「zoom」を使って行う、自宅にいても受けられるパーソナルトレーニングです。
ネット環境さえあれば誰でも受講可能です。
web対面パーソナルの詳細はこちら
受講されたKさんの受講目的
・巻き肩が気になる・姿勢が気になる
受講の様子
この日は体験会ということで、他の参加者にも見てもらえる形で行いました。
Kさんのリクエストは、
巻き肩改善!
ということで、巻き肩を改善するためのアレコレをやっていきました。
巻き肩は、このように肩が前に出ている状態なので、
ここを開いて、、、
こう!
なんだけど、その前に背中が丸まってたらダメだから、まずは背中の反りを出していきましょう!
実際にやってもらって、感覚をチェック。
「腰から反ってる感じがします!」
それはマズイ!背中に効きにくくなるし、腰痛の原因にもなるので、テニスボールを使って背骨のコンディショニングを。
テニスボールがないので、タオルを丸めて代用!
ボール、タオルを背骨の下に置いて仰向けになり、コンディショニング。
そしてもう一度背中を起こすと、、、、
反りやすい!!!
こうやって背中がよく動くようにしていきます。
今度は肩甲骨を動かすエクササイズ。
実際にやっているところを、、、、
しっかりチェック。
肩甲骨の動き、苦手そうでした。
さらに体勢を変えても肩甲骨が動くように!
ちょっと休憩も入れて、、、、
ここでやっと背中トレーニング。
立ってても座っててもできるローイング。
そして重りを使ってワンハンドローイング。
これって女性でも10kgくらいでできる種目なのですが、効かせ方がわかると2~3kgでもかなり効くのがわかります。
むしろ巻き肩改善には軽めの方がいいですね!
その他にも硬くなりやすい場所のほぐし方や、
スクワットの時の巻き肩改善の注意点などを紹介して、
web対面パーソナルの体験は終了しました!
その場でオーダーメイドのトレーニング!
web対面パーソナルでは、その場でカウンセリングしたり、事前にも聞き取りを行うことで、受講者に最適なトレーニングやコンディショニングをチョイスします。と言っても、「お尻のトレーニング」「背中のトレーニング」などはたくさんあるとは言え、限られています。
なので「効かせ方」「体の使い方」を重視して指導しているんです。
今回の例で言うと、
背中を反らすことができない
↓
背中を反りやすくするコンディショニングをタオルを丸めて行う
↓
背中を使う感覚がわかる!
みたいな感じです。
このようなコンディショニングをセットで覚えてもらうことで、より体の使い方をわかりやすくして、同じトレーニングでも効果が高くなるようにしています。
自宅トレーニングを頑張っていても、我流だと間違った方向に進みがちです。
そこをちょっと軌道修正するには最適なプログラムです。
web対面パーソナルの詳細
web対面パーソナルは、・月イチコース
・3回コース
・6回コース
があります。
web対面パーソナルの詳細はこちら
こちらへのご登録もお忘れなく!
松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!産後体型を戻す!
独立に向けてやりたい10のこと
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント