ずっと悩んでいたフォームが1日で直りました!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

赤ペンパーソナルのモニター受講されたNさんからご感想を頂いたのでご紹介します!


赤ペンパーソナルとは



トレーニング動画を自分で撮影して、送ってもらったものを赤ペンチェック、修正するプログラム。

食事管理や直接通ってのセッションがない、ライトな位置付けのものです。


Nさんの赤ペン種目

・チンニング
・ハンギングニーレイズ
・ローイング



チンニング



懸垂ですね!

ほぼできていたので「効いている所」の確認がメインになりました。



また、背中に効かせるにはゆっくり降りるといいので、そこもアドバイス。



修正動画では、半分くらいのスピードでゆっくりコントロールできてました。
(右がアフター)

ゆっくり降りると、より背中に効くんです!

今回はモニターだったので、コレで終了だったのですが、左肩が上がっているのでトレーニング前に左の肩甲骨を下げるコンディショニングをした方がいいとアドバイスして終了しました。


ハンギングニーレイズ


ぶら下がった状態で膝を持ち上げるトレーニングで、お腹をメインに体の表側が使われる種目です。

Nさんはコレを「コアのトレーニング」と認識していたようですが、確かに「体幹部(コア)」を使うものの、よくイメージされる「安定性強化」と言うよりは、「腹直筋の強化」「体を丸める筋肉の強化」という感じです。

赤ペンチェックはこんな感じ。



コレもゆっくりやると効きます。

このトレーニングは、膝を上げる高さが低いと、脚の付け根がメインのトレーニングになりますし、高く上げて脚を手に近づけるようにすると、お腹や胸、背中にも効きます。(プルオーバーみたいになる)



なので頑張って上げてもらいました。
(右がアフター)



めちゃくちゃキツかったようですが、上までしっかり上がれていました!

コレをゆっくりコントロールできるようになると、表側の筋肉が強くなります。


ローイング



この種目を選んだ理由は、

「ケーブルマシンで菱形筋や中部僧帽筋を鍛えたくてジムのイントラさんに教えてもらったやり方」

で、うまく肩甲骨が寄っている気がしないとのことでした。

赤ペンチェックはこちら。



率直に言って、「そんなピンポイントで筋肉使いたいなら、ケーブルじゃなくていい」です。

ということは伝えた上で、



スタートの時点で「菱形筋」「中部僧帽筋」を使っている感覚がわかっていて、動作中も常にわかっていればOK。

スタートの時点でわからないのであれば、出直し。笑

出直しというのは、

もっと簡単な種目でこの2つの筋肉の感覚をしっかり覚えてからやりましょう!ということです。

そしてチェック後はこうなりました。



画像だと微妙な違いがわかりづらいとは思いますが、ビフォーの時は引くと同時に肩が上がって、頭が下がっていたんです。

それも修正されて、背中に効く感覚もわかるようになっていました。


Nさんから頂いたご感想







赤ペンパーソナルモニター企画に参加させていただきありがとうございました

今回、私がモニターをやってみたいと思った理由は

モニター募集の数日前に松永さんのインスタライブでチンニング練習のコツをお伺いして、実際にチンニングをチャレンジしたところ効かせられてるのかがわからない…

フォームはライブでのアドバイス通りにやっているつもり…

けど効いてないんじゃない??みたいなモヤモヤがあって


そんな時にタイミング良く、赤ペンモニター募集がありました!笑

まさにわたしが今知りたいやつだ!!と思いつつも、恥ずかしい気持ちもあり、少し悩みましたが笑

もしかしたら変われるかも‼︎と思い切って応募しました☺︎


赤ペンを体験してみて

今回私は、フォームがわからないものと効かせ方がわからない3つのトレをお願いしました。

①チンニング練習
②ハンギングニーレイズ
③ケーブルローイング


私は以前に松永さんのパーソナルを1度受けたことがあるので、松永さんの赤ペンは凄く分かりやすかったです‼︎

もーいつも松永さんの言葉は私にはありがたいくらい分かり易いんです!

自分の出来てない部分を理解しやすいって言ったらいいのかな⁈✨

とにかく出来ていない時はズバっ!だけど基本優しい言い回しなので、出来そうかも!って自信を持たせてくれる伝え方だと毎回思います✨


私は少し前から自分のトレ動画を撮ったりしていました。

それは自分で癖を見つけたり改善したくて。

でも自分で気付くにはやはり限界があって…

例え出来た!と思っても、それはあくまで出来てるつもりで、そもそも正解がよくわからないので、いつまで経ってもフォームが完成しない感じなんです。。

だけど プロにこれで合ってるよ!出来てる‼︎

って合格をもらえるフォームになると本当に自信になるし、次に繋がるんですよね。


とにかく松永さんのは、的確なアドバイスだからそのアドバイスをもとにやり直すとしっかりとターゲットに刺激が入り効かせられる‼︎

ちゃんと変化ができるんです!

そしてやっぱりプロに確認してもらうと変化がとっても早い

これは本気で痛感しました‼︎

ビフォーとアフターの期間は3日。

私の場合は その間練習出来なかったのでは実際は1日で変化できました!凄すぎる✨✨

あんなに悩んでいた時間が嘘のよう

そして自分でビフォアフをチェックできるのも成長を実感出来てとっても嬉しかったです

赤ペンモニター企画ありがとうございました

沢山学べてまた自信がつきました!

松永さんのトレで私どんどん進化できてます笑

運動経験0スタートですが、松永さんのトレーニングに出会えて正しいフォームを学ぶ大切さを知れ、トレーニングの楽しさも今沢山味わえてます!

本当に感謝です!ありがとうございます


ジムトレーニングも我流だと効かないことがある

ジムに通ったことがない人は漠然と、

「私もジムに通えたら痩せられるのかなぁ」

と思うものかもしれませんが、、、、、

そんなことはありません。

ジムの月会費は「施設利用料」です。

「月〇〇円で施設を使い放題だよ!」という権利をもらえるだけであり、マシンの正しい使い方やトレーニングのフォームは教えてもらえません。
※最初のオリエンテーションで軽く教えてくれるところは多いけどマスターするのは難しい

正しいフォームでトレーニングできないと、全然思った通りに体型が変わっていかないんです。

Nさんは運動経験ゼロとは思えないくらいスタジオレッスンでバリバリ動いたり、女子がなかなかできないような懸垂にチャレンジしたりしてますが、それでもフォーム迷子にはなるものです。

それが、赤ペンだけでもだいぶ「効く感覚」がわかったようですね!

動画でのチェックだけだとどうなのかな?とみなさん最初は思うようですが、案外痒いところに手が届く感じなんです。笑



自分では気づけないクセを知るならプロにお任せ!

自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニングではそういった自分で気づけないようなクセも発見していきます。

「最近効いている感じがわからない、、、」

という状況の方は、プロのサポートを受けるのも一つの手段ですね!

あなたも赤ペンパーソナルで、Nさんのように正しいフォームを習得しましょう!


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in 赤ペンパーソナルお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .