Instagramのフォロワーが増えたら次にすること

こんにちは。

SNSを始めたいけど、何がいいのか何からすればいいのか分からないトレーナーやインストラクターのためのSNSコンサルティング

の松永健吾です。

「今日はInstagramのフォロワーが増えたら次にすること」について書いていきます。

・Instagramのフォロワーは増えてきたけど、売り上げに繋がらない
・今Instagramのアカウントが消えたら自分の仕事は廃業するかも
・Instagramビジネスを加速させたい!

という方は、これを読んだらやるべきことがわかるはずです。

フォロワーが増えてきたらやるべきこと



結論から言うと、フォロワーが増えてきたら(増える過程でも)やるべきことは、、、、

顧客リストを作る

です!

インスタグラムのフォロワーさんは、熱心に見てくれる方もいますが、その中には、

・なんとなくフォローしただけ
・フォロー返しを求めるフォロー


という人も含まれています。

これらの人は、、、、、

自分のお客さんにはなりません!

なんとなくフォローしただけの人は、投稿内容によってはお客さんになり得るのですが、とりあえず最初のうちはそうでもない。

なのでいくらフォロワーが多くても、実際に自分のファンとなってくれる人がどのくらいいるのか?は定かではありませんよね。

そこで、、、、

顧客リスト(見込み客リスト)

を作るんです。

具体的には、

・メルマガ
・LINE公式アカウント


などですね!


プッシュする媒体

メルマガやLINE公式アカウントは、

プッシュする媒体

だと言えます。

例えばメルマガではなくブログだと?

ブログはお客さんに「見に来てもらう」ものです。

パーソナルの募集を開始したとしても、たまたまお客さんがブログを見に来てくれていないと、全く知られることはないですよね。

自分のことで考えてもらうとわかると思いますが、

「〇〇さんのレッスンの募集、始まってないかな?」

と毎日チェックなんてしませんよね?

よほど好きなアーティストで、販売数に限りがあるものが欲しい!というケースならわかりますが。

それに対して、メルマガやLINE公式アカウントは「こちらからプッシュできる」ものです。

パーソナルの募集を開始したら、

「本日より募集開始です!」

という形でプッシュすれば、登録者には周知できますよね!

しかも登録者は、インスタのフォロワーから一歩進んでわざわざ登録してくれている人なので、他の人より少し自分に興味を持ってくれている。

これが「顧客リスト(見込み客リスト)」です。

ちなみにインスタグラムは「拡げる媒体」ですね!


インスタグラムが廃れても大丈夫

インスタグラムも流行りもの。

ミクシィやfacebookと同じように、流行っては廃れていくものです。

また、アカウント乗っ取りによりアカウントがなくなってしまうケースもあります。

「せっかくフォロワーさんが増えたのに!」

と、この世の終わりみたいになってしまう方もいるかもしれませんが、ここで「顧客リスト」さえあれば、その人数分はきっとまたフォローしてくれるはず。

フリーでやっていくなら、メルマガやLINE公式アカウントなどの「プッシュ型」のツールは必須ですね!

メルマガやるなら

メルマガスタンドに登録しなければいけないのですが、僕はこれを使っています。

LemonSquash(レモンスカッシュ)です。



《紹介文》
レモンスカッシュは顧客管理やメール配信等の事務作業を効率化する、事務サポートシステムです。
面倒な入金確認作業やメール対応などの無駄なコストを削減し、ビジネスを加速させましょう!

僕の場合は、

・メルマガ配信
・グループレッスンの申し込みから入金確認まで
・グループレッスンのリマインド、サンクスメール
・オンライン及びリアルパーソナルトレーニングの申し込みから入金まで


などは全てレモンスカッシュで行なっています。

これらを全て自分で処理、もしくは人を雇って行うと考えたら、、、、かなりコスパいいですね!

ネットバンクやワードプレスを併用して、全てスマホ及びパソコンで申し込み、入金関係が完結するようにしています。

レモンスカッシュをもっと知りたい!という方はこちら!

自動化できることは自動化して、その分空いた時間をお客さんに使いましょう!
Posted in トレーナー向け and tagged , , .