大好きなカフェ巡りを封印してまでダイエットする必要はない!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

オンラインパーソナルを受講されたTさんが、1ヶ月コース(+おかわり1ヶ月)を卒業されたのでご紹介します!

Tさんの受講目的

・毎日3食、家族と同じものをしっかり食べて、身体を引き締めたい。
・食べることへの恐怖感、罪悪感を無くして、食事を楽しめるようになりたい。



Tさんの生活リズム

5:30 起床
   朝ご飯作り
   時間あればストレッチや軽く有酸素運動
6:45 朝食
〜9:00  家事、掃除
9:00 子どもと公園、買い物
11:15 昼食
    昼寝寝かしつけの後、YouTube見ながら筋トレや有酸素を合わせて30〜60分
15:00 子どもと遊ぶ、合間で家事
16:00 夕飯作り
17:15  夕飯
18:00  夕方の散歩
19:00  お風呂
20:00  寝かしつけ
21:00  残りの家事を片付ける
    終わったらフリータイム
    ストレッチをする
22:30 就寝

ママさんなので、自分の時間は限られています。


Tさんのダイエットのお悩み

・見た目重視で、カラダを引き締めたい
・我慢をしない食事管理法を身につけたい
・完璧主義。
・トレーニングに夢中になりすぎて子育てがてきとうになってる自分が嫌
・気楽にトレーニング、美味しいご飯が目標。



Tさんのここ2~3ヶ月の運動

・朝にストレッチや軽く有酸素運動15分くらい
・昼寝の間にYouTube見ながら筋トレや有酸素を合わせて30〜60分
・週に5日くらいやっている
・ストレッチだけで終わる日もあり
・筋トレだけ、有酸素だけ、という日もある
・気分でやっている


実はこの運動量も今回のTさんの注目するところ。


Tさんのダイエットの歴史

今回が初めてのダイエットです。

産後、痩せるのをチャンスと考えて食事制限をしたら半年弱で13キロほど落ちました。(臨月67kg、産後すぐ62kg)

しかし、無理をしすぎて母乳が止まったり、イライラが止まらない、力が入らないといった不調が出てきたので、今は炭水化物の量を増やしました。


Tさんのオンラインパーソナル期間の様子

Tさんは上記の通り、産後のダイエットで健康を損なうくらい食事を減らしていた経緯もあり、食事への恐怖や罪悪感を持っていました。

また、摂取カロリーも基礎代謝ギリギリでした。

そんなスタートだったので、まずは食べることへのストレスをなくしてもらうべくメールサポートしました。

すると、、、、

どんどんメンタルが変わってきました!



大好きなカフェ巡りも、我慢したらストレス。

そこは全力で楽しまなければ!



お子さんが小さいので、ただでさえ自分の時間がない環境です。

息抜きすら禁止してしまったら、ストレスで爆発してしまいます。



そうやって制限する必要のないことまで制限してしまうと、どんどん崩れていきますし、逆にその制限を取り払うと、ウソのように心が軽くなります。


Tさんのオンラインパーソナル2ヶ月の結果





・お腹ひっこんでる
・巻き肩改善してる
・前ももの張り改善してる
・太もも引き締まってる
・隙間できてる
・肩周りの広い感じがなくなってる
・肩上がってたのが改善してる


こんな変化がわかりますね!

さらに数値の変化はこちら。

体重 48.8kg →47.1kg -1.7kg
体脂肪率 24% →22.4% -1.6%
ウエスト 64cm →62cm -2cm
おへそ周り 70cm →70cm
ヒップ 88cm →85cm -3cm
もも周り 49cm →46cm -3cm
二の腕 22.5cm →21.5cm -1cm


Tさんから頂いたご感想

食事について




スプレッドシートを使って食事を記入することで、自分の食事の傾向(たんぱく質が多くて脂質少ない!など)が数値として分かり、とても参考になりました!

1日の食事を記録し、日々振り返ることで、例えば今日は脂質摂りすぎた!と気付いたのなら、次の食事は脂質を抑えてちょっとヘルシーにしとこう〜!という感じになり、自然と食事管理が出来る様になるのだと実感しました。

そのうちに、記録をしなくても感覚で食事管理が出来るようになると理想的だなと感じています。

また、食べ物の栄養?についても、理解を深める事が出来、(ケーキって脂質が多いんだな、団子は脂質は少ないけど炭水化物が多いんだな!等)食事管理をするにあたって、すごく勉強になりました。

食材や料理の栄養価の特徴を知る事が出来た点がとても良かったです。




メンタルについて




初めの頃の私は、とにかく食べる事が怖くて、食べたいものではなく、カロリーの低いもの、糖質の低いものを選んで食べる日々を送っていました。

もちろん、家族とは別メニューを食べる日々。

そのような食事は本当に楽しくなくて、外食も行けず。。。


本来食べることや外食、カフェ巡りが大好きな私にとっては苦痛なものでした。

よく考えれば物凄いストレスに晒されていたんです。

そんな状態の時に松永さんに『食べたいものを普通に食べてください、家族と同じものを食べてください、そんな簡単には太りません』と言ってもらえて、『プロが言うならそうなのかな…』と思えるようになり、少しずつ好きなものを食べるようになっていきました。

『ビュッフェに行きます!』と言ってももちろん止めれることもなく、『楽しんできてください!』と快く送り出して下さったり(笑)、『食事は楽しむもの!』と言う当たり前のことを思い出させてくださった事が、本当に嬉しかったです。

トレーニングに関しても、義務感でやっていたので、やれなかった日があると『今日はやれなかった…ダメだ…』とネガティブになっていましたが、
『頑張りすぎは潰れる、自分にもっと優しく』『15分しか出来なかった、じゃなくて15分もできた』と言ってもらえて、少しずつポジティブに物事を捉えられるようになったと思います。

『低空飛行でも目的地に着く』という松永さんの言葉が、とても印象に残り、今もそれをモットーにしています!


トレーニングについて



トレーニングに関しては、運動経験のない私には難易度の高いものばかりでしたが、ひとつずつ確実にマスターしていこうという気持ちで進めていきました。

ですから、取り組んだトレーニングの種類は少ないです。

でも、動画を送って修正することを繰り返すうちに、少しずつ筋肉を意識できるようになっていく感覚が分かりました!

この感動は忘れません(笑)

動画を通してプロに指導してもらえるというのは、ただ惰性でYouTube動画を観てトレーニングするより、トレーニングの質があがるので、トレーニングをする上ではるかに効率的だと思いました!


④プログラム前と比べて日常生活で変わったと思うこと



このプログラムを通して、1番変わったことは食事に対する考え方です。

プログラム前はとにかく『食べるのが怖い』『体重が増えるのが怖い』という思考に支配されていて、食事も楽しくないし、日々の生活もイライラして、子育てもうまくいかず…

という状態で、今思えば本当に負のスパイラルに陥っていました。


しかし、プログラムを進めていく中で、『1日、2日食べすぎても太らないこと、仮に翌日の体重が増えたとしても、それは食べたものの重さや水分であって、脂肪ではないこと』を根気よく伝えてくださいました。

よく考えてみたら、そんなこと誰でも分かることなのですが(笑)

完全に思考が凝り固まっていた私にとっては、プロに理論的に伝えてもらえることで、食べることへの抵抗感が薄れていったのだと思います。

最近では外食も楽しめるようになり、本当に食べたいと思ったものなら間食もする様になりました。

そうやって普通の食事を楽しめるようになってきた事が、本当に嬉しいです。



全体の感想




このプログラムでは、プロに動画を通してトレーニングを見てもらえるという点がトレーニングの質の向上につながるので、良かったと思います!

そしてなによりも、メンタルの部分を軌道修正してもらえた点が、ダイエット迷子、食事制限の負のスパイラルに陥っていた私には良かったです。

私はボディービルダーでもなんでもなくて、ただの2児の母です(笑)ムキムキボディになりたい訳じゃなく、健康的で活力溢れる元気な母でありたい!

そのためのトレーニングだし、変な食事制限をして、イライラしててはいけない!

60歳になっても出来ることを毎日コツコツやっていこう!という考え方に変わりました。

ダイエット=痩せる、ではなくて、心地よく生活する為のトレーニング、そして何より美味しいご飯!これが1番だなって、今は思います。

その事に気づかせてくださった松永さんには、本当に感謝しています。


きっとまだまだネガティブモードになってしまうこともあるかもしれませんが…『低空飛行でも目的地には着く』を忘れず、自分に優しく、心地よく生活していきたいと思います。

2ヶ月間、ありがとうございました😊



「ダイエット=好きなものを我慢」ではない

Tさんからのコメントで、

「大好きなカフェ巡りを我慢していた」

とありましたが、

「趣味を封じ込めてまでダイエットをする必要があるのか?」

を考えてみてください。

それこそ、

家族を人質に取られていて、1ヶ月以内に痩せなければいけない

のであれば、それは何としてでも痩せなければいけないと思います。笑

でもそうじゃない。

そこまでして痩せなきゃいけないわけじゃないですよね。

でも、ダイエット情報を漁っていたら、

「痩せるためには我慢しなければいけない」

みたいな考えに勝手になってしまうんです。

それはもう、メディアや広告が好むのは「言い切り」だし、視聴者も言い切ってもらった方がシンプルでわかりやすいので当然と言えば当然なのですが、、、、

実際はそうじゃないんです。

我慢しなくてもダイエットはできるし、むしろ我慢した方が痩せない。

しかもメンタルがやられていくというオマケつき。


そんな考えで凝り固まってしまっている人が増えています。



自分では気づけない思考のクセを知るならプロにお任せ!

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングでは、そこんところをよく見て、メールサポートで修正していくんです。

あなたも、Tさんのように凝り固まっただメンタルを修正しませんか?


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

①「ダイエットうつ」チェック
制限しすぎ?!ダイエットうつチェックと10個の解消法



②産後ダイエットメルマガ
産後体型を戻す!



③独立したいトレーナー向けメルマガ
独立に向けてやりたい10のこと



④今日のトレーニングに困ったら365個の中から選べる
日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント



《《オススメプログラム》》
食事管理アプリに記録してはいるけど、いまいち使いこなせていない人のためのオンライン講座
無料アプリを使いこなして食事管理ができるようになるオンライン自宅ダイエット講座

自宅トレーニングの「赤ペン先生」
自宅ダイエット初心者のための赤ペンパーソナルトレーニング

自宅で受講できるオンラインレッスンが週2回!
nemareオンラインGYM
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声 and tagged , , , , , , .