ママさんはほぼみんな骨盤が歪んでいる!?抱っこによる「抱っこ歪み」に注意!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日は抱っこのしすぎで発生する「抱っこ歪み」について書いていきます。

抱っこ歪みとは?



抱っこ歪みとは名前の通り、

抱っこのしすぎで発生する歪みのこと

です!

主に骨盤や背骨、股関節が歪みます。

これを放置しておくと、様々な不調や見た目の変化が起こるので、直していきたいですね!

抱っこ歪みの原因

上でも抱っこのしすぎで、、、と書いていますが、特に、

子どもを骨盤に乗せる抱っこ

を長期間していると、歪んできます。

これは筋肉ではなく「関節」で支えている状態になりますし、ニュートラルな状態から逸脱した姿勢なので、長時間やるほど、姿勢は悪くなっていきます。


抱っこ歪みはどんな歪み?



具体的に「抱っこ歪み」はどのように歪むのか?

通常、骨盤は「前傾」か「後傾」するものです。

骨盤の上に背骨が乗っているので、骨盤が歪むと背骨も一緒に歪みます。

骨盤後傾→腰は丸くなる

骨盤前傾→腰が反る


という形が通常パターンです。

それにより筋肉も緊張したり、弱くなったりするものなので、歪みに合わせてやるべきトレーニングやストレッチも変わります。

で、「抱っこ歪み」はというと、、、

骨盤は後傾しているのに、腰が反っている

という状態になります。

これはあまり調べても出てこないものなので、意外と知られていません。

だから対処法もいまいち出回っておらず、長年この姿勢のまま過ごしている方も多いんです。


抱っこ歪みで予想される未来

抱っこ歪みを放置してしまうと、

・腰痛
・膝痛
・下半身太り
・太りやすい体
・肩こり
・猫背
・おばさん体型


など、あらゆるマイナス要素の元になります。


抱っこ歪みは直せる?

抱っこ歪みは直せるのか?

答えはもちろん、イエス!

産後50年くらい経っていて、骨が完全に変形している状態じゃなければ、「ただ筋肉のバランスが悪いだけ」なので、必ず元に戻ります!

もちろん、

やれば

ですけどね!


解消ストレッチ

解消のためのストレッチはたくさんありますが、1つだけ挙げるとしたら、、、

もも裏のストレッチ

ですね!

骨盤後傾しているので、もも裏は硬くなっています。

ここは念入りにストレッチしましょう!


解消トレーニング

抱っこ歪み解消には「弱くなっているところを鍛える」ということも必要です。

1つ挙げると、、、、

腸腰筋

ですね。

骨盤後傾しているということは、ここはかなり弱くなっています。

膝を持ち上げる「ニーレイズ」という種目で鍛えるといいですね!


抱っこ歪み解消オンラインワークショップ

その他、ストレッチしたいところ、トレーニングしたいところはまだまだあります。

文章と画像だけだと紹介しきれないので、オンライン講座にしました!

ここでテキストと実演で紹介していきたいと思います

ワークショップの詳細はこちら


書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

産後体型を戻す!



独立に向けてやりたい10のこと



日替わりトレーニング「今日トレ」LINE公式アカウント
Posted in ダイエット知識 and tagged , , , , .