体軸(背骨の歪み)を整えて絶好調な体に!

こんにちは。

nemareオンラインGYMの松永健吾です。

今日は、nemareパーソナルトレーニングやボディメンテナンスで行なっている、

軸取り

についてご紹介します。

軸取りとは

体軸を整える手技やエクササイズ

のことです。

体軸とは簡単に言うと、「背骨のライン」のことを指します。

つまり軸取りは、背骨の歪みを整えること!みたいなものです。

実際の様子を紹介しますね!


実際の軸取りの流れ

まずは「軸チェック」



スクワットで上から押して耐えられるか?をチェックします。

体軸が整った状態であれば、耐えられます。

どこかに歪みがあれば、真ん中、右足体重、左足体重のどこかで耐えられなくて落ちます。

今回の受講生Oさんは右足体重で落ちました。


脚の長さチェック


脚の左右の長さをチェックします。

大抵、どちらかが長くてどちらかが短くなっています。

体軸が整うと左右同じ長さになります。

ちなみに、脚の長さを見るだけで骨盤の歪みがわかります。


背骨や骨盤の歪みチェック



脚の長さの次は上に上がっていって、骨盤や背骨の歪みもチェックします。

「ストレスで内臓の機能が落ちている」

「お尻に力が入りにくくなっている」

「背骨にストレスがある」


など、様々なことがわかります。


歪み修正「軸取り」



背骨の歪みを整える「軸取り」は色々な方法があります。

セルフでやる方法もありますが、今回は僕が調整しました。

やり方は「背骨をゆらゆら揺らすだけ」です。

適切な強さとスピードで揺らすことで、歪みが整います。


アフターチェック

ビフォーでチェックしたところを同じようにチェックします。

骨盤の歪みや脚の長さもOK。



左右均等に力が入るようになっています。

耐えられなかったスクワット右足体重も、、、、



耐えられる!

「軸」が整うということは、体だけではなくメンタルにも影響します。

「体の軸」ができれば「心の軸」もできていくんです。



迷いがちな人は、

軸取り

しましょう!


nemareの軸取り

nemareのパーソナルトレーニングやボディメンテナンスでは、このように歪みを整えて、体のコンディションを万全な状態にします。

「体の軸」と同時に「心の軸」もできていくので、経営者やアスリートの方の定期メンテナンスにもオススメです。

まずは体験してみましょう!



書籍



2019年3月、オンラインパーソナルトレーニングでやっているノウハウが、書籍になりました!

「やせない理由はあなたのガマンにありました」日本文芸社


こちらへのご登録もお忘れなく!

松永が発信しているこちらの無料コンテンツもお忘れなく!

無料日替わりトレーニング動画「今日トレ365」LINE公式アカウント

無料メルマガ「ダイエットを辞めるための5つのポイント」

無料メルマガ 子どもがいてもできる!「産後のオバさん体型」を元に戻す7つの自宅エクササイズ

無料メルマガ 「トレーナー、インストラクターがスポーツクラブから独立する前にやっておきたい10のこと」



Posted in nemareオンラインGYMレポート, ダイエット知識 and tagged , , , , , , .