授乳期なのにお腹とウエストが引き締まりました!

授乳期はダイエットしないで、しっかり食べてトレーニング!

こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

産後3ヶ月経ち、お腹周りや下半身をなんとかしたい!とオンラインパーソナルトレーニングを受講されたSさんが、3ヶ月のプログラムを終えたのでご紹介します。

産後3ヶ月、今年の夏は息子と海に行きたい!というSさん



Sさんの生活リズム

7~8:00 起床
午前 息子と遊ぶ、出かけるなど
12:00 昼食
午後 家事、子育て
20:00 夕食
23:00 就寝


家事と子育ての合間をぬってのトレーニングと食事記録でした。

授乳期のダイエットの考え方

そんなSさんは産後3ヶ月ということで、「授乳期」真っ只中でした。

よく「授乳してたら体重減ったわ!」とか、「授乳ダイエット」と言って、授乳期に体重が減っていくことが多いのですが、、、、

「体重が減る」ということは、「エネルギー不足である」と言えます。

「母体がエネルギー不足だと母乳の質が落ちる」というエビデンスがあるかはわかりませんが、母乳を作っているのは紛れもなくママさんであり、

「ママさんが健康であることが赤ちゃんにとってはベスト」

これは間違いないですよね。

授乳期は、消費カロリーが約300kcalかそれ以上増えると言われています。

なのでこのプログラムでは、

「ダイエットしたい気持ちはわかりますが、消費カロリーとプラマイゼロくらいを目安にしっかり食べて、授乳期が終わってからスルスル痩せられるカラダを作りましょう!」

と必ずご案内しています。

ということで、Sさんは食事は普通にしてもらい、トレーニングをしっかりやっていきました。



Sさんの3ヶ月の結果



・お腹が引き締まっている
・太ももの隙間ができている




・肩甲骨のアライメント改善
・腰回りが全然違う




・お腹薄くなってる
・反り腰改善
・てゆーかお腹!かなりスッキリ!!


さらに数値がこちら。

体重 57.9kg → 56.1kg   -1.8kg
体脂肪率 28.3% → 27.1%  -1.2%
ウエスト 71.5cm → 66cm  -5.5cm
おへそ周り 82.5cm → 72.5cm  -10cm
ヒップ 93.5cm → 91.5cm  -2cm
もも周り 57cm → 54cm  -3cm
二の腕 28.2cm → 27.5cm  -0.7cm

見た目でも数値でも全体的に引き締まってますね!

Sさんからのご感想

食事について



一覧表記することで、食べたカロリーや脂質がわかるのですごく良かったです。

食べすぎたなと思った時でもお菓子を食べても次の日、その次の日、と記載することで食べすぎた日の調整意識が持てるようになりました。

食事のカロリーは自分が思っているより高いものもあれば、逆に思ったより少ないものもありました。

これはどのくらいのカロリーなのか、食べ慣れているもの場合、なんとなくわかるようになってきました。


メンタルについて



今まではダイエット中に食べすぎると、もういいや、とやる気スイッチがオフになってそのまましばらくオフ状態が続くことが多かったですが、今回は食べすぎてもいつもの食事にプラス200kcalくらいだから大丈夫、食べすぎても調整すれば問題ないと前向きなお言葉を頂いたので、意識が変わりました。

甘いものもダメじゃないと言ってもらえてからは、逆にそこまで欲しくなる回数が減った感じがします。

食べてもトレーニングすればいい、という考えに変えてもらえたので続けられました。


トレーニングについて



今まで3日坊主タイプで、ここまでトレーニングが続いたことはないんじゃないかと思います。

通わないで自分はできるのかな、と半信半疑でしたが、辛くなく続けられました。

30分くらいでいいと言ってもらえたので続いたと思います!!

続けるうちに全身に筋肉がついてきてる感じがして、7種類のトレーニングも安定したり休みなく続けられる回数が増えたりすることが、また楽しみになってきました。

整体に通っているんですが、明らかにカラダのバランスが良くなっていると言われました。

トレーニングはこれからも続けられると確信しています!


全体を通して



体重、体脂肪率は大きく変化してないような感じがしますが、サイズを測ると全体的に絞れたのがわかりました。

パーソナルトレーナーさんは初めてで少し勇気が要りましたが、お願いして良かったです!!

ダイエットしたいと思っても意識も弱いしトレーニングもわかっていなかったのですが、これをやればいいと教えてもらえて、本当にやれば効果が出ると実感できました。

これからも続けてさらに身体を絞っていきたいです。

ありがとうございました。

初めはやっと首が座った息子を抱っこしながら始めたトレーニングですが、いつの間にかハイハイするようになって、動画を見返しながら3ヶ月経ったんだな、と実感しました!

お世話になりました!



妊娠〜出産〜授乳期は「痩せるための準備期間」

お子さんの成長と一緒に成長したSさん。笑

Sさんには最初から、

「授乳期は体重を減らすことを考えず、卒乳後絞るためのベースのカラダを作りましょう!」

と言っていました。

結果、体重も健康的な範囲で減り、数値を見てわかるように引き締めには大成功!

トレーニングもしっかりやっていったので、

「痩せやすいカラダ」

に近づき、卒乳後に体重を落とす準備が完了しました!

食事管理方法もバッチリなので、体重を落とす時もこの考え方を元にきっと健康的にストレスなく体重を落とせることでしょう!

産後の授乳期は消費カロリーが300kcalくらい多くなっていると言われていて、普通に生活しているだけで痩せることが多いのですが、トレーニングを伴わない授乳期の体重減少は、妊娠中の運動不足と合わせて、

筋肉がかなり落ちている状態

になります。

結果、

「体重は戻ったけど産前と全然違う体型」

になってしまうんです。

産後ダイエットの前に、

「しっかり食べて、トレーニングして、筋肉を戻す」

ことからやった方がいいんですよ!

あなたに必要なやり方、知ってみませんか?



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾
Posted in オンラインPTお客様の声, お客様の声.